ごきぶりごっことバレンタイン

最近、私のマイブームになっているのが

家族が寝静まった一人の世界にはいったときの
「ゴキブリごっこ」

といっても、流しにはりついて水を飲んだり、残飯をあさったり、エアコンのすきから飛び出したり という悪趣味な遊びでなく。
ただ、たんにホットカーペットにはりついて、いつのまにか意識不明になること。

要するに、本物のごきぶりが、ゴキブリホイホイにはまって、そのまま動けなくなり、意識なくなること
のパクリ。

またまた、これが本当に気持ちいい。
ヌクヌクしたまま、その日のイヤなこととかこれからの問題点とかすべてすっとんで、びくともせずひたすら眠りこける。さいこうっ!

ところが、これは真夏じゃ遊べない。
まず、ホットカーペット、出してないし。
ヌクヌクの床にはりついて意識失うより、氷の床にはりついて意識取り戻したい状態になるよな、夏は当然。
っつか、それ以前にセミ、うるさいぞ!少しは人の迷惑考えろ!
と、ささいなことでイラつく。
とてもヌクヌクどころではない。

さてさて、ハナシは変わり。
OL時代、とても憂鬱だったバレンタインデー。
「愛の告白」 というより、なんか、「いつもお世話になってます、感謝」的意識があって。
会社でお世話になっている上司や同僚などなどに、あからさまな義理チョコさえあげずシカトするのもなんか罪悪感があり、ただ、誤解されても困るし、
みたいな・・・。
女子社員の少ない職場 なうえ、 同チームに女子がいないとき、こんなことに迷う。

だから、いつも願っていた。
「今年のバレンタインデーは土日でありますように」って。
土日だったら、シカトしてもぜんぜん問題ないもんな。
って。くだらないことに神経を使う日だった。

そして、年月は流れ、すっかりOLを引退し、義理チョコの心配しなくてすむようになった。
そして、ユウナがうまれ、夫へのチョコ渡しもユウナにバトンタッチをし、私はすっかりお役御免で解放された現在。

今年も、朝のうち、ユウナにチョコをもたせ、(2階で一人優雅に寝てる)ダンナに持っていくよう指示。
すっかり喜んだダンナ。めでたしめでたし。

と、思ってたらめちゃくちゃ暑いじゃん、今年の2/14。
恋人たちの熱気でチョコも溶ける気温になったか!3月下旬並みの暑さ。(と、天気予報で言ってた)
確かに、シャツ1枚で歩けたな。念のためフリース持ち歩いたけど使わずじまいだったし。

もしも、私がバレンタインをひろめたチョコ会社の社長だったら・・・
まず、真夏には設定しない。
持ち歩き時間をいちいちきいて、ドライアイスをもたせてたら赤字になる。
だからこそ、真冬の一番寒い日を「チョコ渡しの日」に設定にする。

だから、2/14が一番寒い日なんだなー。
と判る。
なのになのに、なんだったんだ?あの暑さ。
もう、私のマイブームの「ごきぶりごっこ」も今年はおしまいか・・・
もう、地球もヤバイのかな~

なんて思ってたら

なんなんだ?今日の寒さ。
おかげでごきぶりごっこ、復活しました。

本当に眠りこける前に、歯磨きして寝ようっと。
[PR]
by gura_ss | 2009-02-17 00:21 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧