人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日酔いの原因

先日、ブログ書いた日は、本当になんだかワケのわからんこと書いてて(いつものことだけど)、翌日はひどい二日酔いで、夕方までろくに動けなかった。
だって、ホットカーペットにはりついてて気づけば4時だったんだもん。
しかも翌朝、体中が痛い。
5日前にやったビリーズブートキャンプの筋肉痛が今ごろきたか、
ホットカーペットにはりついて寝てて変な姿勢だったか、
どっちかわからん。

ま、それはさておき。
若い頃は二日酔い知らずだったけど、やっぱり年なんだろうな。
あと、家で一人で飲んでるから緊張感もないし。
外で、人と飲んでいれば、「まず、ちゃんと家に帰らなきゃいけない。ボケーッとだんまり決め込んでる場合でなく会話しなきゃ」って頭働かせるから家で一人酒とはちょっと違うんだろうな。

それから、30代になってからはある程度の二日酔いはあったけど、会社勤めだったので席に座って仕事してるフリして乗り切ることもできたし、4時になれば急にすっきりして迎え酒っちゅうことで飲んで帰る気満々(中毒?)だった。
一応、弁解しとくと、納期に追い詰められて本気で仕事しなきゃいけない時期は当然飲んでる時間もないから二日酔いにならず、マジメに労働してる時間だってありましたよ、もちろん。
仕事してるフリで乗り切れるときは、たいていそんなに忙しくない時期である。

ところが、専業主婦となった今、「(主婦の)仕事してるフリ」じゃすまない
もちろん、基本一人なので誰かに監視されているわけではないから、家族を送り出したあと、ソファでうたたねってのも可能だ。
がしかし!

親のこともあったりで、いろんな雑用もりだくさん!
しかも、毎日行き先違うから、「あれ?今日どこいくんだっけ?」と分からなくなるのでメモ頼りだし。
友達との約束とか、幼稚園の提出物とか行事とか「絶対忘れちゃいけない重要な用事」は(絶対なくさない)カレンダーにメモしてるし。

んでもって、要領よくこなすには頭使うので、二日酔いでボーッとしてる場合じゃない。
しかも車運転して行くことも多いので、二日酔いで酒くさいまま運転してる場合じゃない。
何か事故に巻き込まれた場合、残り酒のにおいでつかまるだろう。

なので、専業主婦も二日酔いするほど深酒しちゃいけない。

が、わかっちゃいるけどやめられない。

よく考えてみた。

原因はコップだ。

いつもビールは500を1~2本飲んだらそのあとは焼酎にきりかえて、チビチビ・ダラダラの節約な飲み方をしている。
ビールだけだと24缶、4~5日でなくなっちゃって、うち、破産するから。
で、その焼酎を作るコップに問題があった。

夕方から飲み始めるので、夜はたいていホロ酔いしてる状態。
それでは、まず、読書や勉強はできない。つか、半分ぐらいしか頭にはいらないのにそんなことに費やすなんてもったない。
酔っててもできる家事といっても、台所片付けるぐらいしかやることないし。
となると・・・
ユウナが寝たあと~ダンナが帰るまでの時間(夜9時~11時ぐらい) や、 ダンナ帰宅後、ご飯おわり、しばらくして2階にあがって寝るモードはいったあと(夜12時以降)。

一人リビング占領!ムフフな一人時間。
そりゃ、ガブガブ飲みながらDVD見るでしょ。
DVDをいちいち一時停止とかしておかわりの焼酎を作るのがめんどくさくて、大きいコップで作っていた。
がしかし!

それだと、大変飲みすぎてることに気づいた。
最初は焼酎とお茶の割合、5:5なんだけど、そのうち、手元くるってきて、4リットルのペットボトルをかかえて調整できる力や視力もなくなり&もっとめんどくさがりになって、結局、焼酎9:お茶1の割合でわって飲むようになるんだから、あのでかいコップじゃ・・・。
どおりで、4リットルなくなるの、最近速いと思った。

父はいつも言っていた。
「食べ物は残してもいいけど、お酒は残しちゃいかん!」って、おひらきになってみんな立ち始めたころ、一気飲みして自分のコップをあけていた。
私も同じことするし、家でも、たとえ、ダンナに出したおかずの残りを冷蔵庫にしまい忘れてても、酒だけは飲み残ししないようにがっつり飲んでるらしく。
朝、起きるとコップは必ずからのまま、テーブルにおいてある。

だから、きっと、でかいコップだと、
「本当は、もうこんなにいらないし、半分ぐらい飲んだらちゃんと布団で寝てもいい」と思っていながらも、お酒残しちゃいけないという父の呪縛(?)により、眠りコケながら飲んでるんだろうな、きっと。
だから、ホットカーペットにはりついて明け方になってるわ、二日酔いになるわ、なんだな。

と思って、今日は小さいコップにかえた。
じつは今日もさっきダンナが帰ってくる前にDVD1時間ちょい見てたけど、何度、一時停止ボタンおして焼酎つくりにいったことか。
もー!ほんと、この作業、うざい!

でも、おかげで明日は二日酔いにならなそうな予感。

ま、このブログアップしたあとの私の行動しだいだけどw
by gura_ss | 2009-03-05 23:45 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧