イレズミ・ピアス・・・オチは今日もない

多分、前にも書いたことあると思うけど。

ダンナは私がピアスあけること大反対だった。
「じゃ、俺が刺青してもいいのか?」と反撃してくる。

あまりの意味不明に反撃返しができず、そのまま流し、ダンナが出張してる間にさくっとあけたピアス。
正確に言うと、友達と一緒にあける約束してた日がたまたまダンナ出張だった。
ムヒヒ、気づいてないべ。
と思ってたら実は気づいてたみたいだけど、まーいいや。

で、それから月日がたっても、ダンナがピアスと刺青を同列に並べることの意味が全くわからずにいた。
だって、たとえば温泉とかも、刺青した人は入浴断るとこけっこうあるけど、ピアスした人が入浴断られるなんてきいたことないし。
刺青した人はいまだかつて出会ったことないから多分少数派なんだろうけど、ピアスした人なんてたくさん身近にいるから多分50%の割合でありふれた人々だし。

もっとも、刺青もちょっとあこがれるけどなー。
彫るとなると痛いらしいから、とりあえずタトゥシールで。
なんか、真っ赤なバラのタトゥシールを胸元に・・・うーん・・・あばらがういたうすっぺらい胸板にはむなしくしか咲かないからやめとこ。
かといって、肉がたっぷりついてる、腹・腰・けつまわりにバラのタトゥシールもなー。
バラはバラでも薔薇じゃなくて「ばら肉」になってしまうだろう。自虐。

っつうわけでタトゥのことはいいや。
んで、刺青とピアスを同列に並べるのは、世の中でダンナ一人だと思っていた。
そして、そんな思考回路が理解できず放置していたが。

今日TVで清原のことをやっていたが、わたしは台所片付けながらなうえ、野球に興味ないから、所々しか見てなかったんだけど、なんか清原がなんだかの悔しさから刺青しようとしたけど、親にとめられたから刺青のかわりにピアスあけただなんだということを言ってた気がする。
そーいや、清原、なんか高そうなピアスしてるな~とは思っていたけど、刺青の代わりとは?!
やはり、この人も刺青とピアスと同列視してたんだろか?
ダンナのほかに似たような思考回路してる人がいたのがビックリ。
まいいや、これも。

で、ピアスといえば、またまたあけるつもり。
なぜなら、今見てる台湾ドラマのきれいな女優さんがピアス3つあけてるから。

今日も家族が寝静まったあと、ちびちび晩酌続けながら台湾ドラマに熱中。
誰にも邪魔されないこの空間が大好きだー!

今、見てるのは「ザ・ホスピタル」
白色巨塔
というからには、ざいぜん教授の「白い巨塔」かと思ってたらちょっと違う気がする。
まだ最後まで見てないからわからないけど、少なくとも原作者、日本人じゃなくてあっちの人だし。
でも、日本のドラマの白い巨塔にあてはめようと思えばはめられなくもない。
チュウ医師がざいぜんっぽいし、タン部長が石坂こうじっぽいし、スー医師が江口ようすけっぽいし。
でも、やっぱり違うな。

んで、何が目的で見てるかといえばスー医師役の言承旭。
当然、自分にあてはめる役といえば、スー医師が想いをよせる女医グァン・シン。

んで、今見てるとこは、グァン・シンがやっとスー医師とうまくいきはじめた矢先、昔シンを捨てた恋人が最近現れてなんだかな~ってな・・・。
また、その元恋人は・・・アニメでいうとこのエースをねらえの宗方仁っぽい。
容姿とか立場とか・・・。
うーん・・・ウザイ。
むなかたじんは、イマイチ苦手だ。

ま、それもさておき。

そのむなかたじんが、戸惑うシンにむかって
「スー医師のことか?」(スー医師がいるから自分を拒否するのか?)みたいなことを聞いた瞬間。

私は手にもってたワカメスープの鍋をおとして自分の服にかけた。
お見通しだったか、むなかたじんっ!
っつか、リアルの世界で
動揺して鍋ごとワカメスープひっくり返す私ってバカ?何、グァン・シンになりきってるんだろう?医師免許もないのに・・・
ちなみに、私は誰もそばにいなければ鍋に口つけて鍋ごと平らげるのだ。だから適度にさめてたからやけどはしてない。
ま、それはさておき。

今日もやっぱりヨッパッパ。

だから、ストーリーも正確に把握してるかわからないから明日また見直そう。
テニス界から宗方仁までひっぱりこんで完全に妄想ワールドはいってるし。ダメだ、こりゃ。

ちなみに、このドラマで私と本当に似てるのは、レオン・ダイが演じるチュウ医師
だと思う。

ま、それもさておき。
ピアスを3つあけるてるきれいな女優さんは、シン役の人。
でも、この女優さんは、韓流ドラマ「ちゅもん」にでてきた主人公、あの商人のむすめ(役名わすれた)に似てるな~。と思ったのは私だけだろか?
やはり日本人から見れば、韓国人も台湾人も似てるっつか、下手したら区別つかん。
言葉違うっちゅうに。

んで、言葉で思い出したけど、
ニュースとか聞いててもほとんど意味不明。
たまに日本語でさえ意味取り違える。トリノオリンピックの時期
「美しいトリノ市街が一望できます」を
「美しい鳥の死骸が一望できます」と聞き違えたり。
だから、外国語が聞こえた日にゃ、字幕や解説を見る。
それでも何語なんだか分からない。
イランネタとかだったら、「これはイラン語?」ってそんな言語ある?
そして、ヨーロッパなんていったら・・・何語があるのか、どんな国があるのかさえ知らない。
もしかしたら言語も統一されてるんかな?なんかわからん。
EU っていう二文字のアルファベットなら見たことある 程度。

お粗末だ。

ところが、最近「あ、これ中国語だ」って分かるようになってきた。
すごいじゃん、私。
少なくとも、韓国語と区別つくなんてさー。
エライエライ。
最近、いろいろ・・・で、ゆっくり勉強する時間がとれないけど、台湾ドラマ見る時間だけはこうしてとってる効果か。
やはり日頃聞きなれてきてる言語なら、正確に意味わからなくても何語なんだかぐらいは分かるようになるんだな。
私は言語がこの世で一番苦手な科目なのに。

どんな国のどんな知能の低い子でもその母国語だけは理解して話せるようになる。
とは本当だ。

ユウナだってそうだ。
筆談してるわけじゃないのに(それ以前に漢字はまだ読めないし)
それなりにいっちょまえに意思疎通するし、最近はだいぶお互い通じるようになってきた。
やっぱり、耳できく言葉って、目で見る文字と違うんだろうな。

でも、私は耳できくより目で見るほうが一発で頭にはいり、理解もできる。
百聞は一見にしかず
の世界か。
これは日本語だからこそであり。

多分、外国語ならやっぱり耳からはいるのが先だろうな。

でも・・・。
耳鳴りが続く・・・これって・・・

きゃ~!
またまた老化を意識。

って

かなりハナシ支離滅裂。
だから、もう筆をおこう。

でも、
さっき、ドラマにはいりこんで自分で服にこぼしてしまったワカメスープ。
袖が冷たくなってきた。
つめたさを意識する前に寝るか、
乾くまで起きてるか・・・。

金曜の夜はどうしてもうかれぽんちで夜更かし癖がぬけない。
[PR]
by gura_ss | 2009-05-09 03:42 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧