人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、必要なもの?!?!

またまた、浮かれぽんちの金曜日。
もちろん、泥酔直前。
なので、まとまりなく、文章としても多分成立しないけど、いいや。
書き捨てもん勝ち♪

またまた、ずっと
連日連夜、台湾ドラマ(DVD)にうつつをぬかし、
日中は日中で幼稚園関連やなんやかんやで追われて自分の時間がとれず。
よって、ブログをこまめに更新できずにな~。

なんて日々をおくってるけど、そーいや、先週あたりは、今流行りの「肉食系男子と草食系男子」という言葉を目にして調べちゃったんだ。

って、(肉食だの草食だのを調べるの)おそっ!
いや、その前からこの漢字ぐらいはどっかで見てたので。
要するに単なる食の好みで
「お肉大好き」男子
「ベジタリン」男子
だとばかり思っていた。
だからこそ、
じゃ、なぜ「穀類食」男子
とか、「魚食」男子
とか、いないわけ?
という疑問が浮上。

魚食男子がいれば、気があうんだけどな。

で、あえて、ハナシを横道にそらすと。


前書いた気がするけど、私はシャケの皮も最初に食べるし、さんまの骨も170の油でさっとゆでてそのまま食べるし、魚ラブ♪
最近、いわしがおいしくなくなってきたことに悲しんでいる。

一方、ダンナは、典型的なお肉好き。
骨付きチキンとかは、きちんときれいに食べるくせに、
魚は、表面をちょんちょんとつつくだけで、内臓近辺や骨がたくさんある近辺やら・・・
要するに食べれるとこなのに、食べるための(骨をほぐす努力を惜しみ)ほとんど、残す、というヒジョーにもったいない食べ方をする。

魚食女子の私は、ダンナが魚きれいに食べれないことにヒジョーに腹をたててる。
しかも箸を一本ずつ左右でもって不器用にほぐそうとしてる。
解剖の授業じゃないんだぞ、魚に謝れ!!!
新婚のころなら、ダンナがほぐせずほとんど食べれなかった魚、「ちょっとかして」といって受け取ってきれいにほぐしてダンナの食べかすをきれいに食べてたんだけど、今じゃ・・・。

なんか、ばい菌食べるみたいでできない。

結局(その魚)捨てる

育児にお金かかるので食べ物捨てるなんて、もったない。

きれいに食べれないヤツには魚出さん。

簡単に食べれる肉だけ食っとけ

という構図ができあがる。

とエラそーに魚食いについて語ったが、

今日の私の夕飯を思い起こすと・・・。

あまりの暑さに夕方早々から飲み始め、
夕食時刻は・・・
肉食ダンナにはガッツリ焼肉やら野菜炒めを用意したが、
自分には
うどんの上に納豆とやまいもを乗せてめんつゆぶっかけ。がメイン。
あとは、ユウナに好き嫌いを覚えさせないため、お肉のほか、しいたけとたけのことほうれんそうをいためたヤツをユウナのためにつくり、それをちょいとツマミ食い。
偏食大魔王のダンナは、それには手をださず・・・。

ま、それはさておき、
結局、わたしの夕食って魚貝関連なしで
ネバネバ系とえぐみ系の組み合わせだけじゃん
ズルッとな。

じゃ、昨日の夕食をよく思い出してみた、。
思い出せた!
すごいぞ、私。

昨日は、炎天下の中、親子遠足で疲れきってたせいか、
帰宅後、ビール1リットルいきなりあけて、その後は
ご飯に、やまいもすりおろして、うずらのたまごおとして、しょうゆかけた だけ~。
そして焼酎2~3杯でダウン。
どんだけ疲れてたんだろ?!

なんかフツーに考えると栄養、偏ってる気がするけど。
でも、人間に必要なエネルギーって机上の計算だけじゃないと思う。
そんとき、「食べたい!」
と思ったものこそが欠乏してるからこそ必要なエネルギーであり、
計算だけの数値上で「たんぱく質とれてないから仕方なく食べるか・・・」ってなノリで食べたもんって本当は余計だったりするのかもな。

というわけで、きっと心のエネルギーもそんなもんだ。
たとえ、
「こんなことに時間、費やして・・・。人生折り返し地点すぎてるっちゅうのに、いいのか?自分」って、自分で自分を責めたくなることあっても、責めちゃいかん。
ハタから見れば、くだらないことだって、
その人間にとっては、そのときにしかできない、やらなければ後悔するかもな・・・。
心の欠乏をうめる何か大事なもの かもしれないんだから。

これでいいのだ~、ボンボンバカボンバカボンボン♪
ダメだ、まじめに語るつもりでブログ、アップしたのに結局、なんも語れず、これにて終了。

明日はお墓掃除だなんだまた忙しい日になりそうだから、もうちょっとしたら寝るさ。
って、4時近いじゃん。

最近、疲れがたまってるくせに、ストレス解消で(いろいろやりたくて)夜更かしもしちゃうせいか、
毎朝、起きれなくてとてもつらい日々をおくっている。
もうろうとした意識の中、ユウナの弁当をつくりながら「昨日、夜更かししなきゃよかった」と毎日後悔して生きている。

早起きは三文の得

と、きくだけに本当に早起きしてみたいもんだけど、ダメだ。

しかし、本当に老人になって早朝4時とかに目が覚めるようになったら・・・、それはそれで悲しいものがあるのかもしれない。

でも、今の私の悲しみは・・・。
土日は昼近くに目を覚ます。
なんか、一日の半分、自分だけもらえなかったような、損した気分になり、凹む
ことだ。
by gura_ss | 2009-05-23 04:04 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧