いつもどおり、ヨッパ~妄想劇場~人生を振り返る

酒好き人間にとって、ちょっとの罪悪感から、何かと口実を作って飲む機会を一度でも増やす。

それが、昨日。
今月、ご近所Sさんのお誕生日だったので、全然当日でないのに「お誕生会」という名目口実で昼から寿司&ビール&漬物&こんにゃく。

ユウナも午前保育だから、昼からテキトー参加(コーラ&蕎麦&こんにゃく) ときどき テキトー席はずし(外で水遊び)で自由人みんなが楽しく過ごした。

でも、Sさんは「ユウナちゃん翌日幼稚園あるから」と気を使ってくれて、夕方早々、退散。
ありがとよ。幼稚園なければ際限なく飲んだくれて盛り上がるとこだが・・・。

んで、帰り際ふとうちの玄関先でSさんが見たものは・・・。

ぐにゃぐにゃに曲がった、しかも曲がり方が不自然な金属の塊。
そう!
金属製の食器かご。
私の手入れ悪くて、受け皿にピンク系のカビがはえはじめ、いくらこすってもおちなくなっていた。
そんな受け皿の上のかごに食器入れてその食器でご飯食べたら・・・
カビの胞子まで食いそうで早死にするかもしれず、受け皿もろともかごごと捨てるしかないと判断。

んで、川崎市は、小物金属の日が月に2回あるけど、サイズも決まってて30センチ以下なら無料だけど、それを超えると粗大ゴミ扱いで¥200~かかる。

しかし、受け皿とそのかごは、横38センチ&縦48センチなり。
粗大ゴミの申請もめんどくさいし、¥200ごときをけちった私は、
力技でねじまげて紐でぐるぐる巻きにして、かなりコンパクトにした。
それをSさんは見て
「ぐらちゃん、すごいよ」としきりに感心してた。
それって・・・。
道具を使わず、かなり硬い金属をねじまげた私の筋肉美がすごいのか
¥200をけちって数分手間かける私の貧乏根性がすごいのか

聞いてみたかったけど、聞けなかった。
もしも・・・後者なら・・・

そーいや、私はガソリン代をけちって、往復5キロ以内なら車じゃなくてちゃりんこ乗り回してるしな~。
これもアホと思われてるんだろか?と、被害妄想劇場がはじまったところでもって。
でもでも、ほんの数百年前は、郵便局員だって、バイクどころかちゃりんこさえもなくて、自分の足使ってたよな、飛脚とかなんとか。
だから、平成のこの時代、飛脚になりきれずとも、ちゃりんカーであちこちでかけるのは決して悪いことでない。
そもそも、現代人が病気になる原因のほとんどが運動不足なんだから。(多分ね)
だから、昔に戻って、基本は質素な食生活(たまにゴージャスな食事)。
そして、日頃たくさんの運動(たまに休みたけりゃ休めばいい)。
と勝手に、何の根拠もない理論くみたてて自分だけでヘラッと笑ってみたり。

んでもって、タイムリーなことに、ずっと続いてるマイブームの台湾ドラマDVD鑑賞で今は「山田太郎ものがたり」を見ている。
貧乏ネタのドラマだけど。
妙に共感したり、バカバカしくて笑ったり。
でも、原作、日本だから。
細かいとこに日本のひらがなあったり、(今はない)三和銀行の通帳で名前もしっかり山田太郎でおそらく本物つかってたっぽいし。
芸が細かいとことても気に入ってる。

そこから、私の頭の中ではビンボー回想劇場がはじまり・・・。
学食で一番好きだったのは、コロッケうどん¥230
でも、当時、遊ぶことに命がけでもあり、手元に小遣いがなくなると単なる素うどん¥180
を食べていた高校時代。
¥50の違いは大きいしぃ~。
しかし、素うどんは単なるうどんの上にねぎをちらしたもの。
当時、私はなまねぎが嫌いで、「ねぎヌキでお願いします」と言ってたので、本当にうどんだけがぷかぷか浮いている状態。
これをお盆にのせて運んでる姿を、大好きなSくんに見られた日にゃ・・・とビクビクしながらすごしたものの、単なる取り越し苦労というか、自意識過剰というか、もしかしたら(見られてたにしても気づいてなくて)知らぬが仏というか・・・。
ま、それはおいといて。
単なる素うどんじゃものたりなくて、全面真っ赤になるほど七味唐辛子をかけて食べていた。
ラーメンにこしょうかけるような感覚だろか?
口がヒリヒリしながらも、その快感と味が忘れられず。
今でも昼間、家に一人でいられるときは、真っ赤な七味うどんに舌鼓。
からしやわさびは好んでつけないけど、七味だけは違うんだなー。

とか、香辛料について考えていたが。
なんで¥180のうどんの思い出が深いんだろ?
それとうってかわってその1~3年後、バブルぜんかい。
学生の私がょこっとバイトしただけで、短時間ですんなりン万も手にできて、お金のありがたみを感じないままアホのように衝動買いしてあの大金も湯水のように消えた。まさにバブルだ。

私たちはいろんな意味で「かわいそうな世代」だと同情されること多いけど、
でも、極貧~バブル~また極貧~その後は・・・?!
いろんな時代を経験できて楽しめた世代ともいうだろな~。
人生、山あり谷あり
のほうがおもしろいさ~。

なんか、ここで人生終わるみたいな書き方になったけど、全然まだまだ、多分、折り返し地点すぎたばかりだろう。
[PR]
by gura_ss | 2009-06-26 01:41 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧