メダカとエビ飼いました。

昨日の土曜、私は実家の片付けのため、ダンナとユウナに留守番をさせ、私は一人ででかけた。
でも、夕方にはきりあげて、かえるコールすると、ユウナは「きょう、めだかかってきた」と興奮しながら電話口に出る。

そっか、お誕生日にめだか買ってあげるってダンナと約束してたから、その下見にいったんだな~、誕生日までまだ1週間以上あるしぃ~
なんて思ってて大して気にもとめず、帰った。

そして、家に着き、家に入る前に、
洗濯物をしまったり、
庭の、トマト・稲・ふき・に水やったり、
うわばき・運動靴等しまったり、
いろいろ外の用事があったので、玄関をとおり越えて、庭にまわると・・・。
家の窓、全開。
ということに気づく。

いつもならぴっちり締め切ってエアコンがんがんのダンナ・・・
さては、頭でも打って倒れてるんだろか?
と、心配になって家の中を覗くと、私が注文しといた出前、私の帰りも待たず、ガツガツ食ってるし。
とりあえず、生きててよかったよ。
でも、なんで?!

そして、家に入ってナゾがとけた。
本当に、ダンナとユウナはめだかを買ってきてた。

水槽やら、温度計やら、ブクブク(浄化するなんか装置?)やら、専用のエサやら・・・。
それで、早々に雨戸しめてエアコンきかさず、
暗くなる最後まで自然の光をあてながら、自然の風(気温)を保ってたわけね~、納得。

ま、それはいいんだけど、なんで私のいないとこで買ってくるわけ?
最初は、父娘でエサやりだなんだ喜んでやってたって、
結局最後は、エサやり・水槽洗い・水温調節、
全て私一人で世話することになるんだから、
一番私がペットショップの人のハナシきいてこなきゃいけないのになんで私の留守中にことわりなく実行するわけ?
しかも、ダンナからは一切、事後報告もないし。

と、プチいらついたものの・・・。
飼育方法なんてネットにわんさか載ってるハズだから、責めるほどのことでもないし、いいや。

という気持ちになれたのも、私は、土曜は道が混むという理由で実家まで電車で行ったのをいいことに、片付けしながら昼から実はちびちび飲んでたし、家かえっても即効飲み始めたんで、けっこういい気分。
だから、(勝手にめだか買ってきたこと)抗議するのもめんどくさくなっていた。

そう、お酒はすばらしい。いさかいする気力を奪うんだから。
だって、せっかくのおいしいお酒、口論しながら飲むのと、自分の好きなことしながら飲むのと、
同じ銘柄のお酒でも味、かわってくるんだよなー、ほんと不思議。

だから、せっかくのビール、こんなバカにかかわって味おとしたくないし。
と思い、とりあえず、ダンナをシカト。

でも、私にはメダカは食糧にしかみえず。
しかも、数日前、小魚フライに舌鼓うって酒がすすんでたし。
前日、夜中にいりこ食べ続けて飲み続けてたし。
私の大好きな、「わかさぎ?ちか?きびなご?」フライにするとうまいやつ、と色までそっくりだし。
小魚ラブ な私にはメダカも食糧にしかみえず。

多分、また一人リビングで飲み続けて、酔いがまわり、酒のつまみがなくなったら、このメダカ、生け捕りにして油でからっと・・・しょうゆかけて一瞬で食べちゃうだろうな。

水槽にでっかい字で

「食うべからず」って書こうかな?

それとも、

生け捕りできないよう、網を隠そうかな?

っていろいろ考えた結果、

ユウナの宝物を食べるほど理性が働かなくなるまで飲まなければいい という結論に至り、
昨日はビール1リットルでやめ、焼酎には手を出さなかった。

正確に言うと、
背中や腰が痛くて、食べ物、飲み物を飲み込むたび、食道あたりをひっかかりながら通過するのがわかって激痛が走ったので、実はあまり飲み食いできなかった というのが正直なところ。
これが、2~3日続いていたので、
「もし、このまま続けば、きっとヤバイ病気なんだろうな。ユウナにビデオレター残さないと。」
と、妄想劇場のはじまり。

「誕生日編」
「新しいママが来る日編」
「成人式編」
「結婚祝い編」
「出産祝い編」
「つらいことがあったとき編」
「怒りたいとき編」
と、いろいろ構成考えて、私の服装やコメント内容まで考えて・・・妄想ワールド全開だった昨日。
今日はだいぶよくなったので、これら体調不良をギャグチックに書ける日は近々だから、それは次回予告ってことで、今日はメダカとエビのハナシ。
に戻す。

で、メダカを自分で食べないことを祈りながら、同じ部屋でメダカ5匹と寝た。
翌朝、同じ部屋でメダカは5匹とも元気に泳いでいたのでほっとした。

すると、2階でダンナと一緒に寝てたユウナが降りてきて、「エビほしい」と言い出す。
エビの料理が食べたいのか、
メダカの友達としてエビがほしいのか・・・。
つきつめて聞いてみると、要するにメダカの友達にエビを迎えたいらしい。

でも、もし、私がメダカだったら、目の前にエビがいたら・・・しかも生エビ。
絶対、すぐ食べるよな、塩ふって。

んで、もし、私がエビだったら、目の前に小魚がいたら・・・しかも生魚。
絶対、すぐ食べるよな、しょうゆかけて。

自然の摂理とはいえ、そんな違う種族同士で、殺し合う残酷な姿を4歳のユウナに見せていいんだろうか?
いやいや、残酷な殺し合いってのも私視点の妄想。
とりあえず、私はエラ呼吸する川の生き物でなく、肺呼吸する陸の生き物なんで正確なことは分からないから、ネットで調べようと思い、PCをたちあげる。
共存できるのか調べたが、エビの種類にもよるみたいでよくわからなかった。
なので、水槽にいるメダカに「友達連れてきてもいい?エビなんだけど・・・」って聞いてみたけど、返事はなかった。

なので、とりあえず、今日は3人でペットショップに偵察。
店員さんをつかまえて、聞いてみると、どうやら大丈夫そうなんで、エビを3匹買ってきてメダカの水槽に放った。

みんな性格違うな、
我関せずの奴もいれば、パニクってアタフタする奴もいれば・・・。
人間社会と同じだ(笑)

そんなこともあり、今日は、もうメダカは私には食糧には見えなかった。
体型の違いから、ほんの少しずつ5匹の見分けがつくようになった。
「このメタボめだか、妊婦なのかな?それとも本当のメタボかな?だとしたら長生きできないかもなー」とつぶやくと、
ダンナは、メタボ という単語に反応して、勝手に怒って部屋を出て行く。
なんだ?あの自意識過剰ぶりは?!

まぁいいや。

そして、次に目にはいったのがエビ。
やっぱり、これは食糧に見えて仕方ない。

今日、私の調子よくなったので、
またいつもどおり、だいぶ酒も進んでるんで、エビをつかまえて酒のつまみにしないよう、気をつけよう。
でも、明日になればきっと、エビもかわいくなって食糧には見えなくなってると思う。

多分、明日は・・・
同時に買ってきた「コケを食べるという貝」が食糧に見えるんだろうな。
貝なのに、意外と速い速度で移動するんだけどな。
かなりおもしろい。
[PR]
by gura_ss | 2009-07-13 00:56 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧