人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚貝を飼うことの難しさ

先日、メダカ5匹+エビ3匹+コケを食べる貝数匹
を飼い始めたけど。

現在、残るはメダカ3匹のみ。

ペットを飼うのは難しいな~。
初日は、食糧にしか見えなかったこれら
結局、数日でも情がうつり、死なれれば庭のかたすみに埋めて手をあわせ「飼い方、下手で死なせてごめんね」と謝りながら成仏することを祈る。

○数日前

コケを食べる貝たちは、それまで水槽の壁面にはりついていたのがみごとにひっくりかえって落ちてる。
死んだらしい。
まだ水槽がきれいなうちから飼ってしまったからエサ不足だったか、最後、水面にういて触覚みたいの出してたから酸素不足だったかどっちかだろう。

○おととい・夜

エビは3匹とも同時に逝ってしまった。
エビたちは最期のほうは、よろけながら横になったり、足元がヨレヨレだった。
そして、メダカも全員5匹が水面にきて、パクパクしてる。
「これ、きっと酸素不足で苦しいんだろうな。明日、死人(死魚)でるだろうな、やばいな」
と不安
初日から、エビ専用のエサをあげてもエビたちはあまり食べなくて、結局エサの食べ残しで水が汚れて酸素不足になり、エビたちは自らのエサの食べ残しで死んでしまったんだろうか?

○昨日・朝

案の定、翌朝、エサあげようと思ったらメダカ1匹が水草の上で顔を水面に出しながら白くなって死んでた。
多分、酸素不足が死因だろうな。
でも、残り4匹のメダカは生きていた。
おぉ!

○昨日・午前中
死んでしまった貝・エビ・メダカを庭に埋め、手をあわせた。
あまりに水槽がよごれてて臭かったんでダンナが水槽を洗った。

○昨日・昼
買ってきてた冷凍のえびをお好み焼きにいれて食べる。
ビミョー。
人間の矛盾。

ま、ペットだったエビを食べなかっただけまだマシだ。

水槽掃除後、メダカ1匹行方不明で3匹のみということに気づく。

いなくなったのは、メタボめだか(もしかして妊婦)。
きっと水草のかげにいるんだろう、ご飯の時間になれば出てくるだろう
と思ったが、昨夜のエサでもでてこなくてやや不安。
そして、今朝のエサでもでてこない。元気にエサ食べる姿を現すのは3匹のみ。
これは・・・

1匹、神隠し?!

いや、きっともうこの世にはいない。

今朝、起きてきたダンナに「今朝になってもメダカ3匹しかいないんだけど、もしかして昨日水槽洗ったときうっかり流した?」と聞いてみると
「そんなことするわけないだろ!最初から4匹しか買ってこなかったんだよ!」とダンナ言い張る。
子供か?!

5匹いたのは、自分だって私だってユウナだってみんな数えて確認済みだっちゅうに。

で、さっき、私がSさんと2階で電話してるうちに、ダンナは、浄水モーターにからまって死んでる一匹を発見したらしい。
「で、(遺体)どうしたの?」と聞くと

「庭に埋めた」
と。

しかし、ダンナは都合が悪くなると「最初から4匹しか買ってこなかった」と平然とウソつく人間だから、本当に手厚く葬ったのか疑問。
自分でいやらしいなと思いつつ、チェックしてるみると、やっぱり
シャベルもよごれてないし、庭のどこを見ても埋めた形跡ないし。

ま、いいけど。

結局、神隠しにあったメダカはモーターのせいでどざえもんになってたらしい。

あんな小さな生物でも難しいもんだなー。
by gura_ss | 2009-07-19 17:21 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧