私と酒 の歴史

夜、台所を片付けながら考えているのはいつも
「今日はみんなが寝静まったあとは何して遊ぼうかな?」だ

しばらくは飲みながら台湾ドラマにハマっていたけど、最近ネタがつきてきて観なくなったし、
飲みながらゲームやろうかな?なんか新しいソフト買おうかな?
飲みながら漫画読みたいな。なんか漫画大人買いしようかな?

って、結局「飲みながら」ははずしてないじゃん。
メインは飲むことか。

夕方からもちろん飲んでるけど、その延長で家族が寝静まったあとに一人ひっそりとちびちび飲みながら自分のためだけに使う時間、とっても幸せ~。

これは現在子育てにほとんどの時間とられるから、こんなことが幸せなんだろうと思ってたけど、別に今に始まったことじゃないと気づいた。

普段は忘れていたこと、ふとしたことをきっかけに次々思い出した。

浪人時代、午前中は予備校に通って、午後は物理の勉強ということでビリヤードにあけくれ、夕方はお茶という名目で友達と軽く(酒)飲んで帰る。
というのが週に2~3日。今より金持ちじゃん。
で、夜は一応、家で予備校の予習復習をしたが、親が寝静まった夜な夜な、机に隠しておいた酒瓶をごそごそだし、こっそりと飲む。
日本酒だったりバーボンだったり・・・。
この時間がとても幸せだった。
きっと、浪人中のストレスの解消なんだろうと思ってたけど、
浪人卒業して大学にはいったら、さらに酒の量が増えていき、(飲むのは)浪人ストレスではないと気づいた。

さらに昔にさかのぼり、
幼稚園の頃、父親の部屋に忍び込んでハイハイニッカをキャップ酒してた。
といっても、あのアルコール度数をキャップ1杯のんで、園児が変化なしなハズないから、チビチビなめてたのか、ほんの1滴だけついでくぴっと飲んだか・・・だと思うけど。
味はおいしいと思ってなかったけど、あの舌先がびりびりしびれる刺激にとりつかれていた。
が、母親にあっさりみつかり、こっぴどく叱られ
「子供が少しでも口にしたらすぐ死ぬんだ」と脅され・・・
「っつか既に口にしてるけど死んでないし」と口答えできる雰囲気でもなく、そのままハイハイニッカとは縁がきれた。
これはストレスじゃなくて単なる好奇心だろうと思ったけど、根本は好きなんだと思わざるをえず、好奇心ではないと気づいた。

というのも、
同じく幼稚園のころ、親戚が集まる機会も多く、父のひざに甘えて座れば必ずビールの泡をなめさせてくれるのがわかっていたので、いつも「パパ、あわ」とおねだりして胡坐をかいた父のひざに滑り込んで父のコップを奪い取って泡をなめていた。
でも、ビールの泡は本当においしいと思っていたので、あるとき泡だけでは気がすまなくなり、大人の目を盗んでだれかのコップに半分ぐらい残っていたビールを飲んだ。
おいしかった♪おかわりしたいぐらいだった。
が、「ぐらがおかしい。こんなにバカみたくべらべらしゃべるなんて!あ、酔っ払ってるんだ!」と親が早々に気づき、全員にバレた。
気分がよくなり、かなりの饒舌になっていたらしい。
そのときは、怒られた記憶ないけど・・・ヨッパで怒られたことさえ記憶とんでたんだろか?不明。
結局、ストレス解消でも好奇心でもなく、本当にビールの味が好きだったんじゃん、幼稚園のころから。

さらにさかのぼり、幼稚園にはいる前の幼児時代は甘い系も好きで、
デパートにいけばいつもねだって買ってもらうお菓子はウィスキーボンボン。
ご飯のお供は奈良漬け

ってどっちも酒がはいってるじゃん!

しかし、お雛様シーズンに飲ませてもらえる甘酒は本当に嫌だった。今ももちろん嫌だ。

いったい、この線引きはなんだろ?

そしてさらにさかのぼり、
きっと、デビューは、2歳ごろだったんだろうな。
2歳でイカの塩辛をバクバク食べていたそうだ。←これは記憶にない。

イカの塩辛は小学生になってもご飯のおかずとして食べ続け、イカがなくなっても、日本酒に漬けたあの、イカの腑と塩がしみたあの茶色い汁までご飯にかけて食べてたら親がドン引きしてたし。
イカの腑だけは食べれないけど、日本酒だけならのめるからきっと、イカの腑がすきなんじゃなくて、腑と混ざった日本酒がすきなんだろう。

ちなみに今は代々伝授されてきた「イカの塩辛作り」を私がする番なんだけど、いつも塩いれすぎたり、酒いれすぎたりのどっちかでバランス悪かったり、もたもたさばいてるうちに自分の手の温度でイカの鮮度おとしたり・・・かなり不味い塩辛しか作れず、ちょっと遠ざかりぎみ。
これから修行せねば。

ま、それはさておき。

そんなわけで。
昔からアルコールと私は赤い糸でつながっていたんだぁ~。
バンザーイ♪

今日もヨッパが意味不明の正当化する時間帯です、ハイ。
[PR]
by gura_ss | 2009-07-23 01:41 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧