定額給付金

関東は梅雨明けしたといわれているのに、ここ一週間、降りっぱなし。
たまったなまがわきくさい洗濯物、どうしてくれるよ?
そして、かごでたまってる洗濯物、どうしてくれるよ?

ま、日照り続きでも我が家の50センチ四方の稲エリアに向かって雨乞いの踊りしなきゃいけなくなるから降るのも悪くないけど。

という、梅雨っぽい今日だけど、気分はすっかり夏休み。
海とかプールとかお庭プールとか と 水遊び計画を考えると・・・それにつきあう率先して遊ぶ私は・・・

そーいや、去年まで着ていたビキニ、ブラんとこのワイヤーがとびだしてて危険なんだよな。あばらさした日にゃ。
やっぱりネットに入れて洗わなきゃダメだったか。
ま、そんなわけで
「いい年なんだからビキニきてうろつけば公害になるし、最近の日光は皮膚がんを招くかもしらんからなるべく腹を出さないようにするべし、水着買い換えるべし」
と、天の声をきいた。
しかし、ワンピースタイプの水着もかえって体の線がぴっちり出るから胃のあたりがぷっくりしてるのが隠せない。
うーん・・・
と思ってたら、最近は「タンキニ」というすぐれものの水着があるらしい。
早速、ほしくなり、リサーチ。
買うべし。

そして、漫画本の大人買い、新しいゲームソフト
などなどほしいものがいっぱいになったところで、ふと、定額給付金のことを思い出した。
そーいや、ご近所さんはみんな先月末に「振り込まれてたね」と嬉しそうに言うが私は知らなかった。

んで、その後、ダンナに「定額給付金、ふりこまれた?」と聞いてみたら
「記帳してないから分からない」と。

でたぁ~
その受け応え、記帳してるから分かってるんじゃん。
それに給料日あとを狙って私は聞いたんだから、記帳しないわけないだろうさ。

その後、同じ川崎市内の母の通帳を記帳したがやっぱり振り込まれている。
じゃ、うちがもらってないハズない。
通知来た翌日にそそくさ郵送してたんだから、ダンナ。
普段、そーゆー書類系・郵送系は全部私任せなのに、そこだけサクサクやるからかえってあやしいと思ってチェックすれば定額給付金の知らせだったんかい!

ってことは、うちももらってるハズと確信。
ただ、私としては
「これは、ぐらの分の定額給付金だから、いつも育児と家事やってくれてるから、たまにはこれで自分の好きなもの買いな」と黙って¥12000を渡してくれることを期待していたが、もうすぐ8月になろうという現在もダメだ。

仕方なく、私は「これこれこれだけほしいものあるから、私の定額給付金だけはちょうだい。
ユウナの分はどうしようとかまわないから。」とストレートにきりこんだら、

「夏休み栃木いくから、そっちに使う」と。

はぁ?
なんで、勝手に私の給付金の使い道、私に一言も相談なく決めてるわけ?
しかも、楽しく観光できるならいざしらず、ボケがはじまったと思われる義母の暴言を聞き流すにも限度があるぞ と最近思ってる私が、それでもダンナの親孝行につきあってやるのが嫁の務めだと思い諦めて。
帰省時だけは、私がバカになりきって、義母にどんなこと言われようとも右から左へ受け流そう体制
の覚悟までしてるってのに、私の給付金をあのボケばばぁ義母さんのためになんで使うわけ?

と思い、

「んじゃ、私、今回栃木行かないから、私の分のお金、返して。そのお金で家で一人で留守番して、漫画よんだりゲームしたり、朝から晩まで飲んだりして、一人暮らし再開するから」
と言うと

ダンナ唖然。

キレかかった私はさらに続ける
「ってか、当たり前でしょ。九州の親戚、おじさんたち、90歳超えてるし、100超えてる人もいるんだよ。今のうち私も会いたいし、ユウナも見せたいし、まだ結婚の挨拶だって九州でやるっていいながらやってないからダンナ紹介もしたいし。って毎年言っているのにそれは聞き入れなくてさ」

九州の土地は広いので、家も当然広く、遠くの親戚が訪ねてきたとなれば、親戚中20~30人、呼んで、普通に家で大宴会になる。朝から飲む人間もいる。
ダンナはそんな雰囲気が怖いらしい。別に私の親戚が嫌いというわけでなく、そーゆー席がどうしてもイヤだ 
と言い張って九州行きを拒否るダンナ。
じゃ、ユウナと二人で1週間ぐらい行って来るね と本当にチケットとろうとすると、それはそれで怒る。
なんなんだ?

だから、私の給付金を九州行きのチケットの一部負担にあてるならまだ納得いく。

でも、なんでなんで他人ダンナの親孝行の帰省に?!?!
とさんざん、説得したら・・・。
(しつけーな、私も飲んでるからスマン)

しぶしぶ
「わかったよ、返すよ、うるせーな!!!」とダンナは逆ギレして、早々に2階にひきあげていった。

たとえば、ダンナの給料を全て妻がおろして、ダンナには数万の小遣いを与え、あとは自分できりもりする妻なら、ダンナはせこくなってすきあらばネコババしようってのはわかる。(そんな哀れな男友達の姿もみてるし)

でも、私は、ダンナの給料もいくらか知らないし、月々、最低限の食費&ドラッグストア関連(シャンプーとか)&幼稚園の月謝のお金をぎりぎりでもらってるだけで。
洋服もヤマハの月謝も私が働いていたころの貯金をきりくずしてたりしてるのに・・・

人間誰しも欠点があるけど、ダンナの欠点はお金にセコいことだ。セコいを通り超えて守銭奴?
そーいや、結婚したばかりのころも「生活費として俺に毎月20万よこせ」と言われていた。
当時、稼いでいた私は普通に渡せていたが、あるとき気づいた。
「???なんで、慣れない家事全部私が、寝る時間けずってまでやってるうえに、どうして生活費を私が20万も負担してるわけ?当然、食糧の買出しも私。そしてお金払うのも私。20万、ダンナに渡したほか、ブタのような大食いのダンナの胃袋を満足させるだけの食糧を買い込む。かなり、私にとって負担だなー。
たとえばダブルインカムなら家事も分担するよね?生活費もたとえば片方が公共料金支払い家賃担当なら片方は食費担当 とかだよね?なんで私一人で家事も生活費も食費も全て負担してるわけ?だまされてたな」

と思ったこともあった。

ある月、20万を少しきったことがあった。
「ごめんね、今月はこれしか無理だから」と言いながら渡すと
ダンナは「こんなはした金で足りるか!」と18枚ぐらいの万札を私に向かって投げつけた。
そこで、私が完全にキレた。
「もっと稼ぎのいい女と再婚しな!(家事を完璧にこなしながら、20万以上渡す便利な女になりきれない私には、もう用ないだろうからね)」と。

ダンナも反省したらしい。
結局ユウナがうまれたから、私は家事全部、生活費はダンナが全部。で落ち着いている現在。

ちなみに、ダンナは今でも(私の)実家を早く賃貸に出してその金を俺にまわせ とふざけたこと言ってるけど、
「母が死んだならそれもアリだけどまだ生きてるの!これからどう状況が変化するかわからない、もっとお金かかるようになるかもだから、今は母のお金には手をつけられない」と叱りつけたら、納得したらしい。

ハナシは戻し、
このご時勢だから、バブル時代に好き勝手やってたダンナとしても、苦しいのかもしれないけど、でもなぁ~、だからといって、人の定額給付金ねこばばしていいってことにはならないし、
ダンナが、実母のこと、親身になるなら別だけど、完全無視して虫けら以下扱いする。
母のことをいろいろお手伝いしてくれたお友達(介護関連の本出してる人)も、ダンナの非協力ぶりにかなりビックリしてたしな。だから実母のお金だけダンナにまわすってのも納得いかん。

ま、ハナシを戻し、
定額給付金、経済面では効果ありかもだけど・・・

離婚率あげるんじゃないか?と思った瞬間だった。

うちはまだ考えてない(子供小さいから)考えないようにしてるけど、もしも、常日頃、
「離婚したい離婚したい」って念仏のように唱えてる夫婦がいたとする。
そして、「でもなんかきっかけほしいよな~」とチャンスをねらっているハズだ。
定額給付金をめぐって、夫婦の争いが勃発してこれを引き金に離婚する人って0.1%~1%ぐらいはいるのでは?!?!

と思った、今日もヨッパです。
[PR]
by gura_ss | 2009-07-25 00:46 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧