台風の中の台場

始業式を明日に控え、宿題かたづけに追われ、さっき終わって一安心。
「思い出の写真」を貼る欄があり、それをプリントするため、午前中、やっと選択した写真をいれたUSBメモリをにぎりしめあちこちの店を走り回り、即プリントできることを望んだが、結局、どこもダメで我が家のプリンターで印刷しごまかす。
そして、親のコメント欄もブログのノリで数分でかたづけ、
色ぬりはユウナに40日間分まとめてぬらせる。
といっても幼児の集中力はたかが知れているので10日分ずつ4回にわけてだ。

本当は、その宿題とは、「おやくそく表」というもので、
おやくそくごとを決めて守れた日は色を塗る。守れなければ塗らない という趣旨のもの。

が、提出日明日となった今、趣旨なんかどうでもよくて、
とりあえず、全部ぬらせて、そのあとで、私がテキトーに(簡単に守れそうな)約束事をでっちあげて書きこんだ。

来年の夏休みこそは、まじめにやらせよう と誓う私。

そんなこんなで一段落して、いつもどおり酒すすみながら、台風の2日前を思い出す。

ユウナははねとび大好きで、特にあぶちゃんファン。
はねとびを見ては、「ゆうな、おだいば、あぶちゃんち いく」と騒ぐ。
あぶちゃんち ではないけど、はねとびブースに行きたいんだろうな。

あまりにしつこいので、連れていかないときっと一生恨まれる・・・と思いながらあっという間に夏休みが終わり、気づけば31日(最終日)しか、暇な日がなかった。

でも、31日のTVは朝から台風情報ばかりで、いつも10時ちょいまえにフジテレビで見ている天気予報のあまたつが、お台場から強風にあおられながら中継してるし、まわりも閑散とした様子を見つつも。
「きっと、私たちが行ったころは晴れるに違いない」という根拠のない自信のもと、11時ちょいまえに家を出発し、電車でユウナと二人でお台場へ向かった。

新橋駅では
「ガンダムのイベント、悪天候のため中止です」との案内がゆりかもめ乗り場に掲示されてるし。
なんだよ、そのイベント見れるなら「燃え上がれ~♪」ぐらい熱唱してあげたのに。
特別ガンダムファンでもないけど、見れないとなるとなんか悔しい気分になる。
まいっか。あの巨大なガンダムが強風で倒れてきて、その下敷きになんかなった日にゃ・・・。

「川崎市のバカな母娘、台風まっただなか、お台場へ出向き、ウリのひとつである巨大ガンダムを仰ぐ。
しかし、ガンダムイベントに夢中になり、強風のため巨大ガンダムが倒れてくることに気づかず逃げ遅れた。
下敷きになった結果死亡。
母親はガンダム世代であり、「ヒーロー」的存在だったガンダムに命を奪われる皮肉な結果となった。
さよならマチルダさん!
偶然にも母親がやっていたブログのハンドルネームは「マチルダ」だった」って新聞ネタになっても困る。

って、私のブログ上での名前は、「マチルダ」じゃなくて、「ぐら」だ。
しかも、私の「ヒーロー」はガンダムじゃなくて「デビルマン」だ。
いかんいかん、妄想、とびすぎ。

そんなとびすぎた妄想と戦いながら、ゆりかもめに乗った。

そして、ゆりかもめ発車したとたん、妄想ふっとび、珍しい景色に目を奪われる。
宙を浮いてるような・・・モノレールみたーい♪
そして、カーブしながら道路と並行して走る。ワンダホー!
晴れてたらもっとワンダホー!

そう!晴れるどころか、荒波ザブーン!
天候、サイアクじゃん。
「もしかして今日来たの失敗?」と初めて気づく。

お台場って、テレビ局があるとこだから、新宿みたく高層ビルが立ち並んだとこかと思ってたよ、だから台風に負ける街とは思っていなかったが、
お台場って・・・単なる海辺?湾のまわり?とりあえずみずまわりじゃん?

風つめたっ!風つよっ!雨、上からじゃなくて横からふきつけじゃん!
台風きたら、完全に負けるじゃん。

案の定、台場駅降りてみると、
なんじゃ?この風?暴風雨!!!

ビビる私とユウナ。

そして、お台場王国に着くまでに、骨折して無残に安楽死させられた傘の遺体が山積みになっている姿に何度もでくわす。
そして、私のブランドのお気に入りの傘も一発でその「傘の墓」行きとなった。
ガーン!!!
ビニール傘もってくりゃよかった。

傘はちょっとオシャレなものを持っていってしまったが服装は・・・。
乗り換え都合上、表参道とかオシャレなイメージの駅を通過するからできれば傘同様、オシャレしたかったけど、念のため、やぼったいレインスーツ着込んで長靴はいていった。
それは、正解だった。
ユウナもレインコートに長靴だが、長靴の中に水はいりまくってたらしい。

そんなこんなで、山~も嵐も~ふ~みこ~え~て~♪
やっとたどり着いたお台場王国。

やはり、こんな台風でも遊びに行くバカ者(←?当日行った人、ごめんなさい) は、かなり少なく、かなり閑散としてる。
あまりみかけない客とでくわせば・・・会話もよく聞けば、日本人じゃないし。
そっか、海外からの観光なら台風でも予定決行だよな~。

ま、いいや。
交通費も入園料もバカにならないんだから、とことん、楽しんじゃおう!

とゲートをくぐると、ステージにひとだかり。
なのが目につく。

親子でジャンプしながらステージを見ると、ナント!

芸能人じゃん!

わ「ユウナ、みてみて、あのおにいさんたち、TVに出てるよ。なんだっけ?」
ユ「しゅうちしん だよ、ママ」
わ「羞恥心って3人だよね?2人しかいなから違うんじゃない?あ、でも、確かに羞恥心のメンバー、一人いるね。あの右のおにいさんだよね。かみじゆうすけだっけ?んで、左は(ヘキサゴンで慶応大卒ってことは知ってるんだけど)名前わからないなー。でも細くてきれいなお兄さんだね。」
ユ「しゅうちしんだよ」
わ「あ、モニターみるとフレンズって書いてあるよ。羞恥心じゃなくて、フレンズっていうんだよ、きっと。」

親子でかなりトンチンカンな会話。
あとでネットで調べれば
フレンズ・・・つるの剛士&崎本大海 だそうだ。
つるの剛士をかみじゆうすけと間違えるわ、崎本大海の名前は全然覚えてないのに、顔と出身大学だけ覚えてるという・・・なんか違うだろ。

ま、そんなおバカ会話した母娘はそそくさと去り、おめあてのはねとびブースへ。
ちょうどお昼時だったのに女芸人の勝負メシエリアもわりとすいてたので食事しようと思ったが。
あぶちゃんファンのユウナはもちろん、あぶちゃんのオムライス希望。
うーん・・・。でも見るからに卵かたそうだし、もしかしたらママが作るオムライスのほうがおいしいかもよ~とか思いながらも、私もメニューチェックすると・・・。
どれひとつとしてそそられるものがない。
やっぱり、私は年寄りになったんだろか?30代の若者が作るメニューにときめかない。
ふと、目にとまったのがエドはるみの(業績不振により)販売中止になったロールキャベツ。
販売されてないとなるとむしょうに食べたくなり、それがかなわないなら、いらない。という・・・
結局、自分が食べたいものないから女芸人の勝負メシは却下。
という身勝手ハハ。

結局、お昼ご飯は、
飲食店混雑を予測して、念のため買っておいたコンビニおにぎりを雨宿りしながらもくもくと食べてすます。

さぁ、遊ぶぞ!

どこもすいてるのをいいことに、かたっぱしからはいりまくる。

・ネプリーグ
 ・漢字よんでうちこむゲーム。←漢字にはそこそこ自信あった私、レベル3で撃沈
 ・ドラクエきゃらのグッズ←私てきにかなり惹かれた

・すぽると
 ・スポーツテスト
 ボール投げて速度はかったり、バレーボールの要領でまとたおしたり、鉄棒ぶらさがったり。
  ※ビックリしたのがユウナが普通に鉄棒に30秒ぶらさがっていたこと。
   マイクのパフォーマンスするお兄さんも
   「おっと、すごい!自分の倍ぐらいある高さの鉄棒にぶらさがって耐えてます。
   しかも棒も太いのに小さな手でがんばってます!」
   みたいないことを言ってもりあげてくれてるし。

・はねとびの回転寿司
f0095497_2344788.jpg

 箸使いがモノをいうゲーム。回転寿司のレーンを流れる寿司(の、ろうざいく?)を箸で隣の皿に移動するゲーム。成功すればオリジナルの割り箸もらえるけど、失敗すればTV同様イス回転させられる らしい。
  ・すいてるほうへと並んだら確かに数分ではいれたけど、よく見たら倍速のほうだった。そしてレーンの動きを見ると確かにはやい。これ・・・ユウナ無理じゃん。でも、オリジナルのわり箸ほしいしな~。ここは私が箸をにぎりユウナには手をそえさせるだけにするしかないな。と、腹をくくった私の心を見透かしたかのように、マイクのパフォーマンスのお兄さんも「お母さん、うしろからお箸操作していいですよ」と言ってくれる。
そして、そのオリジナル割り箸ゲットしたので写真とりたかったが、そそくさとユウナが使ってしまったので写真ない。

・はねとびブース
f0095497_2345211.jpg

 子供向けの高飛びや鉄棒やそこそこ遊べてユウナ大満足。
 ・キックボードでどこまでいけるかは・・・そんな閑散としたお台場も30分以上は待ちそうだったからやめた。

・めちゃ畑牧場
f0095497_23432073.jpg

 ・ブタのさちこを見る
 ・芋ほりがおもしろいという噂をきいたので向かうが、あいにく「天候不良のため、イベント中止」
 ・ロデオのるべと思えば、身長120センチ以上という制限つきのため、ダメ。
 ・おかれもんアイスを食べたかったけど、長袖でもブルブル震える寒さ、ダメだ、こりゃ。

そうこうしてるうちに、夕方になり、ますます、台風ひどくなる。
私は、上半身はレインスーツだったけど、下はもっていかなかったので、Gパンをとおりこえてパンツまでびちょびちょ。
ユウナもレインコートから出た袖等びちょびちょ。

これは、帰るしかない と判断し、
ユウナにおやつとして、ポテトを食べさせてからお台場王国をあとにして駅にむかった。

が、駅への数分の道も突風にあおられ、ユウナ大泣き
「かぜ、つよくてこわいよーエーン」
竜巻きてるわけじゃあるまいし・・・泣くこたぁねーだろ!と思いながらも、
ユウナにとっては台風の中、外にいるのは初めてだから怖いのは当然か。

そして、ゆりかもめに乗り、新橋→表参道
そこから千代田線で神奈川方面にくだるにつれ、雨もやわらぎ、いつもの吸いなれた空気に一安心。

こんな計画性のない母だけど、それをそのままユウナが真似するか、反面教師にするか分からない。
けど、これはこれで楽しめた8月最後の夏休みだった。
[PR]
by gura_ss | 2009-09-03 00:08 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧