イラついたこと2~3件だけど、オチも概要もわすれちまった。

今日は愚痴愚痴グッチーだから、愚痴が嫌いな人は読まないほういいと思う。

基本、、明後日、いよいよ念願かなって九州にユウナを連れていくことになった。

ま、身内もいろいろあるけど、さっき夕方、近所のかなーりヒジョーシキなバカ女が(犯罪のかたぼうかつげ みたいな)バカな相談してきたので、「それはできん」これこれこーゆー理由だから と散々説明し、バトるにもなったけど理解されず、押し付けられ、腕力でかなわなく(負けたカタチになった)私が腹をたて、ブログを書く気になった。ちなみに私、犯罪おかしてません。
そのヒジョーシキバカ女については、語る価値もなく、関わるだけで私も同レベルまで落ちることになり、それは人間としておしまいな気がするので・・・ここで筆をおく。
バカとかかわるとバカがうつるからな。

と思いながら、さらにストレスのもと。
九州帰省問題で・・・楽しみ半分、めんどくさ半分・・・でさらにいらついたこと2点。

大分(の父)と宮城(母)のハーフである私は充分、九州の血があり、

酒ラブ で
皮膚 黒 で
すね毛と腕毛と指毛 濃 
でも 髪、若干うすめ?!などなど
それなりに血をひいてるけど。

そりゃ、うちの血をひいたいとこN。嫁に迷惑かけたけどさ・・・

今回法事する主催のいとこNの嫁
「うちの夫(父の甥)と、舅(父の兄)と、あんたのパパ(父)は○○家、サイテイ三バカオトコ」からはじまって・・・
(根拠のない)悪口ざんまい。
なんで私が父の悪口を、血のつながりのない人間にここまで言われなければならん?
そりゃ、(父の兄の子である、私の)いとこNだって悪いさ・・・中国に愛人を作って子供までうませ・・・

女同士ということなら、そりゃ、わかる。
身内(関係ないとわかりつつも)憎くなってあたるのはとっても分かる

でもなー、
中国人じゃなくて台湾人だったら私も愛人つくるかもな、思いっきり年下のさ。
とギャグを言う雰囲気でもなく・・・

それはおいといて、
父の悪口言う、おば(っつか従兄弟Nの嫁)
女同士ではたしかにハナシわかるけどさ・・・・でも、私は父の娘じゃ!
誰にむかって私の父の悪口いってんじゃん、コラー!
テキな意識が先立ち、さらによく考えれば
あんたの長男、私と同い年じゃーん!
自分の子供と同い年の女にあたるなやー!

と思ったら、かわいそうになった。

もういいや、私の中では、この人、キッた。

そして、第二段。
明後日、帰省にするにあたり、私のオバ(父の姉・多分90歳こえてる)に会いたくて、何曜日の何時なら都合いいかなどなど、2回ぐらい電話してるのに・・・
いとこKの嫁が電話に出て
「あ、ばあちゃん、どうせ誰と会ってもわからんから」・・・要するに私と会っても姪だって認識できないから
「じいちゃんと会うだけでいいでしょ?」と斬られる。

っつか、あんた、うちの血筋の嫁じゃろ、負けるか!
と思い、
40年近く年上の人にむかって
「えー、おばちゃんが私のことわからなくても、私はおばちゃんのことわかるから、ひとめ、会いたいなー。」
と、抵抗してみた。

フツーに考えれば、おいさきみじかいこの労人に身内尋ねてきてるんだから、あわせてあげよう!
ってフツーは思うと思うんだけど、
結局、そのいとこKの嫁は介護疲れしてるだけのような気がした。
いろいろ話してみたら・・・。

はじめて、そのKいとこの嫁が
「あんた、泊まるとこどーすんの?」みたいなハナシをしてくいた。ぶっちゃけ嬉しかった。
ちょっと前(20年ぐらい前)に帰省したときは、私ら一家が泊まるとこめぐって親戚バトルだったってのに今みんなかわってしまったのは電話だけで分かった。
ひとつは父がいなくなり、母も機能しなくなったこと。
そして、自分たちも介護やらそして自分が生きるだけで精一杯な年齢になったこと。

「ほんとは泊まっていきなって言いたいんだけど・・・」とK嫁は案の定言うんで、また聞くにしのびないし、で
テキトーなとことで
「ええ、わかってますよ。○○も・・・・・・・」
と関東にいても認知症発症した叔父・オバの様子や、うちの両親の・・・
例を出し、「前とは状況かわってるのはよくわかるんで何とも思わないし、こちらもそのつもりで宿おさえてるし、何も気にしないでください」と言いながら笑っておいたけど、
だから、認知症かかえた家族の苦悩・・・そして将来の私の姿で怖いんじゃ!
的、オーラを出し、なんとか叔母にも会えるよう、ハナシをつけた。

確かに認知症で夜中も吠えまくってる叔母に辟易してるのはわかる。
だから、ちょっと前なら泊まってきー泊まってきーとしつこいぐらい言えたのに、今じゃそれが言えないのも察するよ、バカじゃないから、私も。

でも

「どうせ、ばあちゃん(あんたと会ったって誰か分からないんだから)あんたと会わなくてもええじゃろ」って・・・。

なんだ?そりゃ?

やっぱり、嫁として、姑の介護をせざるをえなくなった人間って・・・血のつながりのある姪っ子にもそんな無神経なこと言える ぐらい 余裕なくなるのかなー。

と思った瞬間。

そして、私も姪っ子にそんなイヤな思いさせまいとがんばる!!!
でも、うちは姪っ子いないや、ワハハ
そして、もし姪っ子ができる日がきたとしても、そんなイヤな思いをさせちゃいかん と 勉強になったわさー。

実は、今日昼からバンバン飲んでて、ハナシてきに構成できてないのはよくわかるんだけど、自慢の視力も二重に見えてきて読む力もなくなったんで、このへんで一発更新しときけど・・・
数日後、かなり修正はいります。すまん!おやすみ

一人っ子のように見えても、ユウナも私も救われてるんだなー。
[PR]
by gura_ss | 2009-09-10 01:30 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧