旅記録 vol.1

さっき、TVを見てて、歴代総理を思い出すってな問題が出てる番組があった。

さすがに前総理は?で「麻生たろう」は分かったけど、もう私はその前、思い出せない。

ゲッ!

正解を見たら、そーいや、そーじゃん。

残念ながら中曽根さん以前は、なんか名前はきいたことあるかもだけど、顔写真みてもイマイチぴんとこなかったが・・・。

どうしてたった2年前のふくださんが思い出せなかったのか。

本当にヤバイ。

だから、断片的でいいから、今回の旅ざんまいを記録しよう。
きっと、来月には、旅行のこと思い出せなくなるハズだし、もしかしたら旅行いったことさえ忘れてるかもだから。

9/12(土)
大分へ出発。
9時代出発の飛行機のため、7時代にかなりバタバタして家をでる。
そんなにバタついたにも関わらず。
飛行機、直前(15分ぐらい前)にいきなり搭乗口をかえられる。
どうやら、エンジンに鳥がまきこまれたエンジントラブルのため、急遽、違う飛行機に替えるらしい。

鳥っつたって、すずめかからすでしょー?そんなに小さい鳥のため、その飛行機での運行、たかだか一時間ちょいなのに、やめちゃうなんて、飛行機はそんだけ精密機械なんだか、JALが丁寧なんだか。

鳥のひき肉ができれば、鍋、うまい季節になったな~。とか考えながらも、
不本意に命を落とした鳥に冥福を祈った。
きっと、その鳥も家族がいたハズだ。人間のエゴでスマン。
と思いながら、その逆も考え。

鳥のせいでエンジントラブルで墜落したとしたら・・・私一人なら、いいにしても、ユウナも一緒なんだから、ユウナの命まで奪われてしまったらダンナとダンナの家族(っつか親と弟)に申し訳ない。
だから、それだけ慎重な対応してもらえるのはありがたい。

そして、替わった搭乗口からバスにゆられる。
てっきり第一ターミナルから第二ターミナルに2~3分の移動だろうぐらいに思ってたら、とんでもない。
一般道にフツーに出て10分以上はしったな。
なんじゃ、ここぉ~!!!
整備工場みたいなとこじゃん!
しかも、JASもJALもいりまじってるし、福岡にいくなんとかっていう黒っぽい飛行機もあるし。
しかし、当日、かなりの土砂降り、そんな光景のなか、ぽつぽつ停まってる別会社の飛行機に裏寒さを覚え、一緒に行ってたオバは「やだ~、こわいわ~やめてよ~。何度も大分に帰ってるけど、こんなこと初めてよ~」とかなり不安そう。

私も「こわいですよね、無事につけるといいいですけど」とかとか言いながら、実はワクワク。

飛行機の整備工場なんてドラマでしか見たことないぞ。
きむたく と しばざきこうと かなめじゅんの顔が思い浮かび、んと、あのドラマなんだっけ?
もしかしてここでロケしたんだろうか?
と、ミーハー根性まるだしでカメラをかまえそうになったが、スパイと間違えられて撃ち殺されてもたまらんので撮るのやめた小心者。

20分ぐらいの遅れはあったものの、
特に問題なく、大分へ着陸。

あいにくの雨。

今回の目的であった、法事も滞りなく終わる。

私は父の法事でしか、お寺さんのハナシをちゃんと聞いてたことないけど、だいぶ違うな。こっちとは。

大分のそのお寺さんは、父と同級生。
父の兄の法事であったにもかかわらず、父の名前がバシバシでてきた。
そして、そのお寺さんは80歳すぎてるのに、元気いっぱい。
「たばこをやめられん。健康のためってたばこをやめたらストレスたまって他の病気になる」と、私たち従兄弟会の中で堂々宣言。

・・・?そのセリフどっかできいたぞ。

なんかおもしろーい。

父の法事のお寺さん(八王子市)も、とてもいい法話してくれるけどやっぱり違うわな。
どっちも興味深い内容だけど。
そして、いとこ一同、飲んだくれ宴会。

一応、いとこといえども、みんな60代とかで親に近い世代。
やはり、ぶりっ子するわけでもないが、本領発揮でバカバカ飲むわけにもいかず。
法事の主催者が酒代負担するからな。いくらいとこといえども遠慮するわ。
つがれれば、「いただきます」と飲むけど、
やはりメインは飲むことでなく、
久しぶり(というかもう二度と会うことのないいとこだっているし、と思い、席を移動して近況報告情報交換に努めたりしてるうちに時間たってたりした。

ってなわけで中途半端に飲んだため、案の定、宿について夜中にごそごそ、また飲み始める。
500のあき缶が数本転がった状態でいつのまにか寝てた。

9/13(日)
「ママ、起きてよ」という声で目がさめる。
ユウナのほうが先に起きるなんてどんだけぇ~
と思って時計見ると9:30
あらま!
大変!
うみたまご(水族館)に遊びにつれていってあげるって言いながら出遅れじゃん!
午後は親戚んとこにお呼ばれなんだから。
と慌てて出発。
バス時刻も調べずバス停に出向いたため、けっこう待った。
うみたまごへ行くには「大分駅」行きに乗らなければならなかったが、
待てど待てど「別府駅」行きのバスしか来ず、数台見送った。
「もしかして、私、バス停間違えてるのかも」と自信をなくし、別府駅行きバスに乗り、数駅走った後、後ろ、みると「大分駅」行きいるし。
やられた・・・。
あと3分待てばこれに乗れたのに・・・。

と、後悔したものの、気づけば昼時。
下手にうみたまごに着いて食事できるとこない(あっても、高いかマズイ)だったらヤダな~と思い、別府駅のちょい前で降りてスパゲティを食べた。
そして、うまいあんばいでバスがきて(っつか、時刻表、写メとったよ、今度ばかりは)に合わせて。
水族館到着j。

将来の夢は「さかなくん(魚博士)」じゃないかと思えるぐらいお魚マニアのユウナは、ハイテンション&おたけびあげながら走り回る。
そして、どの水族館にいっても一番くいつく、くらげ。
確かに幻想的できれいだよな、刺されたらいたそうだけど。

そして、いるかのショウでたっぷり水をかけられ。
セイウチには無関心。

ハッキリしてるな~。

そして、迷子になったユウナ。

親戚の家にいくっちゅうに
「すみません、ユウナ迷子になったのでこれから探すから遅れます」電話をいれ。

やっと探し出した。
まさかの水槽の前で座ってたよ。
泣いてなかったし、誘拐されてなくて、私、安心したけど。

そして、親戚の家に着く。

完全にボケてしまった叔母。

私に向かって
おば「あんた、誰じゃ?」からはじまり、
わ「あんたの弟・しゅんの娘じゃ。顔、似ちょるやろ?」
お「ほう!しゅんちゃんか!」
わ「うん」
お「んで、しゅんちゃん、どこにおるん?」

私、かたまる。
これはとっくに死んでるって言えば、ショックを受けるんだろか?
言っていいんだろうか?
と、小さい脳みそで考えてると、すかさず、いとこ(叔母の娘)がフォローしてくれる。

「しゅんおじちゃん、今日はおらんよ」
おば「あ、そーかい」
で、流れ、ユウナの手をひいて
「今日、遠足だからな、このお菓子もってこーな」とお土産の菓子折りをかかえて家のなかをぐるぐるまわる。
ずるっとな。

最後、私を含め姪たちにむかって
「奥さん」と声をかけまくるおば。

なんだか、ホッとした。
子供からしたら、「情けない」らしいけど。
90歳過ぎてても、顔色もいいし、元気いっぱいだし。
(一番苦しいといわれる)まだらボケを脱したのかなんか、幸い、ダンナさん(おじ・100歳近い)も元気で全然ボケてないし。
そんなダンナさんに向かって「あんた、誰じゃ」って日もあるらしいけど、基本甘えてるようなとこが見えて、かわいかった、90歳すぎの叔母。
全てから解放されて、楽しそうでよかった。
もし、もう会えなくても悔いはない。

ユウナも一般的に認知症のお年寄りを怖がるのかと思えば、その叔母を怖がるどころか、一緒に歌ったり、踊ったり、寝転がったり・・・ちょっと気を使ってるような感じもしたけど、少なくとも嫌がってなかった。
血なんだろか?


んと、そーいや、明日から幼稚園で弁当作りか。
とりあえず、今日はこんなとこで。
明日、まだブログかけるほど元気に生きていれば、9/14からの旅、断片的に思い出せるだけ書こう。
じゃ、おやすみ
[PR]
by gura_ss | 2009-09-28 00:43 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧