時間と酒の戦い

掃除するために読んだ本によると、風水的にいえば「寝室が汚いと、疲れがとれない」とのこと。

確かに、毎朝起きても余計疲れてるような、ダルいような、起きるのがイヤでたまらなかった。
んで、昨日、私の寝室をそこそこ片付けてみたけど、今朝も同じく朝、体調悪し。

腕いたいし、肩もいたいし、頭もボーッとするし。

○腕・肩、痛い要因
ユウナがおもちゃのボーリングにハマって、ボーリング場のCMとか見て本物をやりたがったので、おとといの休日、一家でボーリングへ。
ユウナ、成績ひどいにもかかわらず大喜び。
気合いいれて「よいしょ!」って5ポンドのボール投げても(ガーター防止棒?にぶつかって左右往復し、ボールのいきおいがとまり)ついにレーンの途中でボールがとまり、係りのお姉さんを呼んだのは笑えた。
ボーリングのレーンってやや下り坂になってると思うからまず止まることがないと思ってたのに、止まるんだ?!

○頭がボーッとするほど、浴びてることの弊害
翌日、車運転するときがけっこうヤバイ。
前日の酒が残ったまま、幼稚園の見送りにいき、自分でも酒臭いのがわかるだけに、バスが来るまでもほとんど話さず、見送ったあともおしゃべりせずそそくさと退散すること多々。
しかし、主婦は買い物だなんだいろんな雑用あるため自家用車に乗り込む。
するとあの密室で吐く自分の息の酒くささでまた酔っ払いそうになる。
そんなときは、自分の運転に自信がないからとても慎重でとっても安全運転ではあるけど、万が一、もらい事故しちゃって取り調べを受けた際、アルコール検出される可能性大。

○もらい事故予備軍
たまにいるんだ、バカ運転手。
たとえば、この前、遭遇したのはメイン道路を走ってるこっちを見ずに堂々と左脇道から「横断すべ」と飛び出してくるバカ。
こっちも急ブレーキしながら対向車線側にハンドルきるのがせいいっぱいで(あれ対向車きてたら私は一貫の終わりだっただろう)、クラクションならす余裕もなかったけど。
車からひきずりおろしてボコってやりたくなるぐらい腹たったけど、そんなバカにかかわってる時間ももったいないから、舌うちして、まゆよせながらガンとばして、(聞こえるハズない)罵倒程度にしてやったら、手刀きってあやまられておしまい。

なめてんのか、コゾー!

相手が、もし、高齢者か、若葉マークか、女性(特におばちゃん)だったら、わき道に怪しい車がいたらこっちも用心したけど、まさかのまさかばりばりサラリーマンふうの40代らしき男。
だから油断した、そんな偏見が悪かったと、私も反省して、自分の気持ちをおさめた。

とかとか、しょっちゅう運転してるとこんなこともあるわけで、いつ事故に巻き込まれてもおかしくないわけで、そんな中、自分に落ち度がなくてもアルコール臭するだけで思いもよらぬ方向へ転がるかもしれない。
だから、深酒はやめよう と思いながらも、今日もまたこんな時間でも飲んでるって・・・。

敗因をよく考えてみた。
中途半端に寝てしまったんだ、今日。夜9時~10:30
この一時間半は大きいんだろうな。
ユウナを寝かしつけするつもりが、自分も爆睡してしまってるという。
ダンナ、珍しく早く帰ってきたから、この時間にはご飯出しや後片付けも終わってしまって油断したんだな。

しかし!
前書いた、「玄関掃除しとけば健康を害することがない」という掃除がらみの風水(?風水がらみの掃除?)で、玄関掃除を欠かしたことなかったのに、今日はあまりにもあわただしくて、玄関掃除をしていなかった。
そのことが、うすれゆく意識の中、気になっていたらしく、
自分が幽体離脱したんだか、夢に突入したんだか

以下、妄想↓

夜中に玄関全開にして掃き掃除する私。
そして、ドアをあけたがため、一匹のヘビが家の中に侵入する。
白蛇なら縁起がいいから家で飼おうと思って、ヘビを追ってよく見たら、普通のへび。
「なんだ、白じゃなんだ?だったら、白にしちゃえ」
と、漂白剤を取り出し、そのヘビにむかって漂白剤をかけたらヘビが盲目になって、祟られる人生を送る私。
しかし、ヘビってもともとあまり目見えないんじゃなかった?
なんか悪いことしたか?!
逆ギレしながら、不幸にみまわれて生き続けるしかない私。
そう、高校時代、大好きで聞いていた「ホワイトスネイク」の曲を口ずさみながら、今日もとぐろまく。
しかし、外人であるバンド、ホワイトスネークの歌詞は当然ながら英語だ、メロディはでてくるけど、言葉が全くでてこん。ま、いいや。

ってな感じで、妄想おしまい。

よく考えれば、もしも動物に漂白剤をかけたら肉もろともとけるっちゅうにおそろしい。

なんか、病んでるよな~こんな妄想っつか夢っつか・・・。

そもそも、マイケル・ジャクソンのDVDで黒い時代と白い時代と両方見てしまったのもある程度影響アリかな?
人間の皮膚の色って、なぜあんなに変わるんだろう?!ってナゾでナゾで気になって仕方ない。

ハナシはとびまくるけど、ユウナがマイケルに惚れ込んで、一緒にDVDを見ることになったんだけど、改めて見ると、マイケルはすごい!凡人じゃないのは一目瞭然。
私はリアルタイムでマイケルがスーパースターなのを知ってるけど、訃報のニュースで報道されたちょい映像により初めてマイケルの存在を知ったユウナが
「マイケル、かっこいい~。」とか
「じょうずだね~」とか言いながら
一生懸命マイケルの真似をするユウナ。
5歳児をも魅了するってことはやっぱりかなりすごい人なんだな~。

なんか、今日も何を言いたいかわからず、ハナシがとびまくってるし、もう2時すぎてるし。
やっぱりあと一杯飲んでねようっと。
明日ヤバイヤバイ。
5キロ先のスーパーに車でいくつもりだから。
っつか、こんな生活してりゃ、いくら寝室掃除してたって、翌朝7時にすっきり起きられるハズない。

まいっか。
これでストレス解消してるし、体が無理きくうちはまだ健康なのだ。
しかし、脳がこわれはじめた。
この前も冷蔵庫をのぞきこんで「残飯処分」とタッパをとりだしたら。
タッパの中にタッパ。
そう、きれいに洗ったタッパを小さいもの大きいもので一緒にした空タッパ。
食器棚と、冷蔵庫間違えてしまってたらしい。
逆じゃなくてよかったんだけど。
残飯しまったタッパを食器棚にしまってて、あるとき気づいたらカビざんまいだった・・・よりはマシだけど。
冷蔵庫からでてきた空タッパ複数にはドンびき。
これ、ヨッパんとき片付けてたんなら、アリだけど、もしもシラフんときやってたとしたら・・・。
体が健康でも・・・うーん・・・どうだろ?

ま、いいや、考えても仕方ない。
今日のお酒がおいしければそれでいい。うんうん。
って、結末はいつもと同じだ。
[PR]
by gura_ss | 2009-11-26 02:47 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧