今年もまたまた

何年も私のブログを読んでくれてる人にとっては、「このシーズン、ぐら、また同じこと書いてるよ。最近、物忘れネタ多いわりに毎年毎年、よくも同じことかけるよな~」と呆れるに違いない。
と自分でもわかってるけど、書かずにいられない。

年末、この時期、私にとっての最大のテーマが「大掃除」。

「今年のうちに大掃除が終わらない」ことをすっかり悟った私。
ダンナに「今年も終わりませんでした。中途半端な状態で年を越させてください。ごめんなさい」と頭をさげてごまかし。
私の興味がむく一点は
「来年こそは大掃除が終わって年越しできるよう」計画に目をランランさせる。
とりあえず、来年の大掃除は夏にスタートすることに決めた。

今年は10月スタートしたにも関わらず失敗。
一応、前に書いたけど、2軒分背負ってしまったというのも敗因のひとつだけど言い訳しない。
ダンナが手伝わないというのも敗因のひとつだけど、やっぱり一人で全部納得いくやり方でやりたいから他人が手伝ってくれないのはある意味ラッキーだ。

しかし、風水がらみ だの 捨てることこそ得ることだ だの 要するに掃除に結びつく本を読む時間はあり、読み漁った数、20冊近い。

確かに、いろんな意味があるんだろうけど、要するに掃除に意識が集中するから他のつまらないことに煩わされないから余計なトラブルも起きないってのが根本だと思う。

○リビングがきれいになっていれば、家族円満

リビングをきれいにするには、んと、これを配置してこれを捨てて・・・だの頭使いまくるから、他人の動作が気にならない。
たとえ、落としたお菓子を拾い食いしてるユウナを見ても、「あ、昨日、きれいに掃除したからそのぐらい食ったっていいよ。渡辺じゅんいちの「鈍感力」ではタタミのへりのわたくず食って育った人間が免疫力つくんだかなんだかでミョーに健康に生きられるって書いてたぐらいだし。」と寛容になれる。
が、
1週間ぐらい掃除機かけてなくてわたぼこりうきまくりのリビングに落ちたお菓子を拾い食いしようもんなら
「こらー!落ちたもん食べるなー!おなかいたいいたいになるよ」とユウナの手からお菓子を強奪し、泣かせていたかもしれない。

ダンナ、やっぱり食べたお菓子の紙くずをそのへんにポイ捨て。
もともと、汚いリビングならではのこと。そして、ガミガミ文句言っていた私。
「てめぇ!ゴミ箱までも歩けねーのか!だから、ブタみたくぶくぶく醜く太るんだよ!」ととんでもない暴言はいていたであろう私。
しかし、町内会で役員をやっている手前、清掃活動に参加したりなんだりもあり、
私はゴミ拾いに目覚めてしまった現在、「ゴミみっけ!」と自ら、家族の落としたゴミを拾い集め、ゴミ箱ポイポイ。一人で楽しむ。
多摩川の河川敷でいろんな石をみつけてランランしていた幼少時にしばし戻る。

そして、その結果、
「ある程度、きれいになると、誰も汚さなくなる。」→ブロークンウィンドの法則と、本に書いてあったのはこのことか!と気づいた。

○ブロークンウィンド論
「治安のいい街で、車を放置しても特に何も起こらないが、その車の窓を割って放置してみると、ハンドルやらなんやら盗難され、治安も乱れる」ということらしい。
(↑かなりはしょりすぎですんません・・・ヨッパの頭には単純明快しかないので)

確かに身につまされる。

毎年、バーベキューシーズンに心を痛めるニュースが、地元の多摩川ネタ。
モラルのない人々。川で鉄板洗うわ、捨てたい放題のゴミ山。
もし、最初に誰かがそんなことしなくて、とてもきれいな河川敷を保っていたなら・・・、みんなゴミ持ち帰るし、鉄板は家であらうよ・・・。と、思ったことを思い出しながらそれを読んだ。

なるほど。
だから小社会の我が家もそうだ。

ある程度きれいにしとけば、ダンナもユウナも家を汚そうという心理は働かない。

やっと、気づいた。

でも、なぜか散らかる&汚れる。
なぜ?!?!

原因は・・・

私かい!
自ら率先して汚す。あ~・・・・・。

結局、またまた早い時間から酒をあびて、
結局、きれいさを保てない人間ができることは、
とりあえず捨てる。

片付けられないなら捨てるしか道はない と自分にいい聞かせる。

しかし、明治生まれの(大好きな)祖母、大正うまれの父、昭和一桁うまれの母 をもつ私は、基本、
いわゆる
「ステラレネーゼ」である。

が、祖先をうらむのはお門違いであり、
自分なりに「欲をすてる修行」に一人旅立つしかない。

しかし、酒の力を借りなければすてることさえできない哀れな人間・・・。
って自分で言うな。

哀れといわれようと捨てたもん勝ちなのだー!!!といきりたち、

今日も昼から適度にあびて、でかい袋3袋分のゴミをこさえた。
それでも掃除しづらいほどモノがあふれてるって・・・。(汗)

それでも、今日は我が家はみな平和。

なんで?!?!

私が、たとえゴミ袋3袋分でも、どれが不要か必要かをヨッパの頭で考えた結果であり、また、あとから「あれがなくなった!座敷わらしだー!と騒がないよう、何を捨てたかヨッパの頭でしっかり記憶し・・・」
そんなことだけにでも頭つかったのだ。

結局、家族には興味なく、なんの衝突もない。
ってことなんだな。
多分、興味もたなくてすむほど、家族もなにも問題起こさないんだな。
それに一応感謝しとこう。

なるほどなっ

それから、

○トイレ掃除をこまめにしたりトイレのフタをしめることによって金運アップ。
というの記述もあった。

これもかなりうなずける。
トイレ掃除もマジメにやればそこそこ時間がかかる。
人生、マキがかかっている40歳近い私、1分だって一秒だって大事だ。
そんな「時間軸」の上手な使い方に頭つかっているうちに、スーパーに行くのを忘れる。
結果、買い物に行かない日々が続く。
しかし、いざ、ご飯時間になっても「ない知恵」をしぼって冷蔵庫を発掘すればそれなりに食べるものには困らない。
だから、お金が出ていかない。
から、たまったように思える。

すげー!!!

こんなカラクリに今まで気づかなかったなんて、私もアマちゃんよのぉ~。

みたいな、目からウロコなことが多いわけで。

そんなこんなで、「掃除すると、運がいい方向へ向く」のは、あたりまえだのクラッカー。

冷静に考えれば、全てが
「別に神がかったことでもなんでもない」
のはよく分かる。

なので、来年こそは、完璧をめざそう!

きっと、今より運が開けるに違いない。

いろんなことに追われて「資格マニアになる」夢をすっかり見失ってる現在。
ほんとは気になっているけど、優先順位をつけると、最後になってしまう・・・。
って、またまた言い訳だな~。

でも、
優先順位つけずに、
やりたいことをやりたいときにやりたいままできる
「今」こそ楽しんでおくれ、ユウナよ。
ある意味、羨ましいな~。

でも、時間は元に戻せないのは、皆、公平にできてる。うんうん。
[PR]
by gura_ss | 2009-12-20 19:21 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧