掃除お化け

今年も残すとこ数日となった今もドジドジで自爆した昼。

今日、昼、スーパーに買い物に行ったらちゃりんこのキーをなくして、30分さがしても見つからず、カウンターにも届いておらず、結局、自転車(しかもパナソニックのマウンテンバイクで、タイヤもぶっといから多分、ふつーのちゃりより重い)を肩にかかえて徒歩10分の距離、千鳥足で歩く。
っつか、完全にヨッパのちゃりんこ泥棒じゃん!
シラフなのに!しかも自分のちゃりなのに!
しかも、買い物全て終わって帰ろうとしたとき気づいたから、家族の食糧たんまり(強力粉だのジュースだのリュックにいっぱいつまってるっちゅうに)
肺活量に自信のある私もさすがに息も絶え絶え。
筋肉痛は3日後にくる私もさすがに即効、背中と肩ににぶ~い痛み。きっと明日起きられない。

自業自得とはいえ、不測の事態なんだからこんなときだけでも、ダンナに車で迎えにきてもらおうと電話しても出やしない

ことに腹をたてた。

それでも昼食作りにワタワタして、「インスタントスープぐらい自分でお湯をそそいで作って」って、カップとインスタントとお湯をダンナの目の前に出してるのに、ダンナはパスタの前に先に出した炒飯に食いつくありさま。
「ふつーさ、ご飯はみんなそろってから食べるもんだよね。こっちがパスタのほうでバタバタしてるからスープぐらい自分でお湯させって言ってるのに、それもきかずにいきなり食いはじめるか!!!頭おかしいんじゃないの!!!」

と怒鳴る私。

自分の怒鳴り声で我にかえり、完全に自転車事件のやつあたりだと確信した。
頭おかしいのはお前だ!と自分で心の中でつっこんでみたけど、あとにひくわけにもいかず、とりあえず仏頂面を続けてみる。
ダンナが休みになった途端、摩擦がおきまくる毎年。

きっと、掃除しようと意識を変えた私に、邪気が悪さしたんだ。
って、またそれかよ。(笑)

んで、昼食後、
気をとりなおして、またまた掃除本を読んでテンションをあげて、2階の掃除にとりかかる。
が、やっぱり、捨てるか捨てないか迷うものばかりが残っているありさまで。
ここは捨てる度胸をつけるため

今日、自分の体重とあまりかわらない(?)マウンテンバイクをかついで1キロ弱歩いた自分へのねぎらい

という口実のもと、早々に飲み始めて2階掃除にとりかかる。
BGMはもちろん、懐メロ。
完璧に歌えるテレサテンシリーズ。で、すっかり機嫌が直る私。
単純な脳みその持ち主に生まれてきてよかったよ。

で、捨てるか捨てないか迷うものといえば・・・。

通信簿はとっくに捨てた。
成績もぱっとしなければ、先生のコメント。
担任、みんな違うのに、共通している

「やる気になればかなりできる子なのに、そのやる気のなさがもったいないです」みたいな・・・。

たとえ、本当に私が「やればできる子」だったとしても、やる気がなけりゃ「できない子」と同じなんだよ。
結果が全てだ という大人の世界を早く教えてやれよ。

とかとか毒づきながら、とっとと捨てる通信簿たち。

一方、自分の記憶の中の自分は
「算数(数学)だけはよくできて、あと作文だけはうまかった地味な女の子」というイメージがあった。
だからこそ、通信簿は早々に捨てても作文は捨てていなかった。
この前ちょっと時間ができたので読んでみたら・・・

ひどっ
ひどすぎる!
全然、作文うまくないし。
句読点の使い方めちゃくちゃだし。
読みづれーのなんの、
言いたいことはなんとなくわかるけど、技術なさすぎ。
読まされる人間、つらっ!

なのに、やさしいコメントをくれている担任の先生、すごすぎる。
こんな駄文を大量に読んでそれなりのコメントする職業なんて・・・。

というわけで私は担任の先生たちのように優しくなれず、自信あったハズの作文もすべて処分。

そして、まだまだ伏兵はいる。

浪人時代、勉強したくなくて、エッセイちっくなものをある雑誌に気まぐれで出したら載ってた雑誌。
未練がましくとってるし。

その当時の倍ぐらい年とった私が読んで、ダメなら捨てるべし。
と心を鬼にする。

って、お前、何様だよ。

ってか、掃除本によると、「過去の思い出や栄光に関連するものも捨てるべし」みたいなこと書いてあったから。
かなりすごい投稿ならとっとくけど、今の私が鼻で笑ったら捨てよう と思った。

うーん・・・、迷う。

鼻で笑うとかいうレベルでなく。
テーマの選択ミス&かなりの偏見バリバリ。
でも、文章の書き方はそれなりに洗練されてて読みやすかったけど。

もっとも、浪人生ならではの、勝手な心のゆがみ&偏見 ってのも伝わるんだけど。

やっぱり、全然おもしろくない。

これも捨てていいな~。
ポィッ!

そして、さらに伏兵。
「妊娠記録」日記もでてきた。

書き出しは

もともと私が酒を飲むことにいい顔しないダンナと結婚して、4年目。
私は遠慮することも忘れた(ふりをし)
「今日、○×に飲みにいってくるね。」と言い残し、ダンナの夕飯の支度を整え、でかけようとすると
珍しく、ダンナは「妊娠してたらどーすんだ!」とすごんだ。
私は妊娠検査薬で妊娠していないことを証明さえすれば堂々と飲みにいけると、検査薬を片手に・・・

と、物語風に日記書いてる私、
バカ?!
オチは読めると思うけど、その続き、

陽性と陰性の区別の仕方 へ続き、結局それは陽性で・・・
から物語がはじまり、ユウナの妊娠日記となるんだけど。
中盤からはエコーの写真がはりつけまくり&要所要所マーカーひいてあって「受験生のノートかよ!」と言いたくなる。

これもアホくさいから捨てようと思ったけど、将来、ユウナが結婚して子供(私の孫)を身ごもることがあるとしたら、これ読んだらけっこうおもしろいかも。
つわり と 胃潰瘍妄想 の違い とか。

と思って、捨てるのを思いとどまった。

ってな、ことしながら、結局片付かない。
でも、ビールはすすみ、
※立ち飲みバー状態で空き缶だけが転がり、片付くどころか余計散らかるよ~。(泣)
     掃除んときは、一度座ると立てなくなるから、たとえ飲みながらの掃除でも絶対座らず立ちながら飲む私。

毎年、そんなこと繰り返して、反省しながら、実は反省してないから繰り返す という・・・。

これも、健康に生きていられるからこそ、くだまいてられるだけで。
今日、自転車かついだことにより、骨折したとして、その骨折がもとに寝たきりになったとして、そしたら、明日は心臓動いてたとしても、その先・・・いろんな夢、妄想、その他諸々、見れなかっただろう。

だから、明日があるうちに掃除しよう
って、掃除お化けにとりつかれてるんだろか?
きっと、そうだ。うん。
マジメな性格に生まれたことを恨みながらも感謝しつつ、よい年をみんなで迎えたい♪
[PR]
by gura_ss | 2009-12-27 19:19 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧