結局、今年も同じっぽい

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

最近、疲れがたまっているらしく、飲むと眠くなり自分が床に転がっていることが多かった年末。

大晦日ぐらいはちゃんと蕎麦作って、起きててまともに年越ししようと思い、飲み始めの時刻を遅くした。
6時半から飲み始める。

しかし、夕飯のカニ鍋を片付けてるころには、台所に既にビールの空き缶タワーができあがってる。
何本飲んだかカウントできないぐらいできあがってはいるものの、ガスマットの汚れがミョーに気になる。
ついでに、レンジフード、さわればかすかにべたつく。
確かに大掃除、ここはしたけど、早めにやった(11月初旬?)だからまた油ついてるし・・・。揚げ物多い我が家。

でも、年越し蕎麦ぐらいはきれいな、レンジフード&ガス台で作りたい と思い、再度、台所のお掃除開始。
あちこち壁にぶつかりながら脚立を2階からおろし、ボロ布を切り刻みフキフキ。
当然、飲みながらやってたんだけど、あまりに磨くことに夢中になり、ついビールの缶、ひっくりかえす大惨事。
まだあけたばかりなのに、もったいない。
とかとか思いながら、ふき取る。
手馴れたもんで、水分吸収力バッチリなグッズ、台所にありまっせ。
それでも、水分の流れる速度にちょい負けて、ぬか床?床下収納?まで浸出。

サイアクだ。
即効、あけて中身を出して、全掃除。
アルコール分がついてるだけに、汚れ、おちるおちる。
そーいや、ここの掃除、すっかり忘れてたしちょうどよかった。
結局、レンジフードも中途半端なまま、床下収納掃除にとりかかる。
しかし、床下収納はのまわりは木だから掃除終わってもすぐ閉じるとカビの原因になるかもしれず、しばらく空けたまま放置。
ちょっとした落とし穴状態。
他に鍋や食器片付けたり台所で右往左往だったので、その落とし穴に何度も落ちそうになったが、寸前のとこで耐える。
おっとっとっと。
「頭がよく生まれてくるより、運動神経がちょっとだけよく生まれてきたことのほうがよっぽど価値あるわー」なんて思いながら・・・。
落とし穴(あけっぱなしの床下収納)を作らざるを得ないほど酒におぼれる自分を呪え というツッコミはさておき。

そして、ガス台周りのタイル掃除のため一時的に床に避難しておいたオイルポット(使い残しの油を入れてまた次回の揚げ物んとき再利用する、要するに油がいっぱいはいった容器)があるにもかからわず、落とし穴を避けて不自然な動きしてたせいか、オイルポットをひっくり返し、台所中に油をぶちまける。
おかげでキッチンマットと、きれいに替えようと思って用意してた新品のガスマットは油びたし。
またまた余計な用事が増えた。
地道に炭酸灰(重曹よりもはるかにアルカリ性強い)水をスプレーしても、らちあかず、炭酸灰のボトルごとひっくりかえしてぶちまけて何度かふきとるとやっとさらさらの床に戻る。

そんなことんなしてると、電話が鳴る。
こんな大晦日の夜電話よこすのは、近所の飲み悪友Sさん以外いないよな。
去年も確か、年越しはお互いの庭で柵越しに乾杯したし、きっと今年もってことだろうな。
と思いながら、時計を見ると針は10を指してる。
Sさんってば、待ちきれなくてこんな早くに電話よこさなくても・・・
と思いながら電話に出たら、「あと10分でカウンドダウンだよ!」との第一声。

えええ!マジっすか?

と、まじまじと時計を見ると、Sさん間違ってない。
私が時計の針を確認した「10」は、短針じゃなくて長針だったのか!
改めてよくみればたしかに11:50を指してる。
ズルッとな。

それから、コントのようにとっちらかった悲惨な台所事情をまくしたて、エグザイルの魅力について語り合ってるうちにカウントダン。

ちなみに、ダンナとユウナは入浴中。
というわけで、またまた庭の柵越しにSさんとカウントダウンで乾杯して、あまりの寒さにそそくさ退散する。
二人ともろれつまわってないのは明らか。

しかし、1時ごろ、またもやSさんからラブコール。
ダンナとユウナが2階で寝たのを見計らったかのようだ。
私はこれから自分の時間だとばかりでランランとしてるとき。
まだ風呂も入ってなかったけど、「風呂なんか朝はいればいいじゃん!」などなどまるめこまれ(?)、結局、夜中の宴会開始となった。
私は煮物と焼ブタ等など正月用に作ったちょっとしたつまみや飲みかけのビールを片手に柵を越えてSさん宅にお邪魔。
宴会開始。

ちなみに、Sさんご主人は近所の飲み屋で年越しだそうで留守。

何を話したかあまり覚えてないけど、多分いつもみたいなバカバナシをしていたんだと思う。
そして、TVでは、出ずっぱりのエグザイル。
彼らが歌うとなれば、会話をストップして、Sさんと私は立ち上がり、全然まねできてないけど一応一緒に歌いながら踊る そして、曲が終われば座って話題の続き。そしてまたエグザイルの曲になると、ハナシをやめてすくっと立ち上がりめちゃくちゃ踊り、終われば座って飲む。
の繰り返し。

いつの間にかSさんご主人も帰宅し、そのコントのようなバカな女たちを呆れてみながらウケてくれて、テキトーなとこで解散。
食い散らかしたままですんません。

そんなんで、よそさまで元旦早朝4時か5時ぐらいまで久々にバカ騒ぎ。

あ~、結局、年があけてもあけなくても、人間って根本は変わらないんだな・・・。

そして、今朝、寝不足のため大掃除の続きをする気力もなく、結局、最後の一部屋のカーテンを洗濯して、おしまい。

お雑煮も一応作ったけど、昨日のアルコールが残ってる私はユウナに
「おぞうにって象さんを煮たやつなんだよ~」と言ってしまい、ユウナが本気にしてしまったので慌てて訂正。

ちなみに、大掃除に関しては・・・。
残りもきっちり続行します。
ここは日本じゃなくて中国だと思えば、正月はまだだから。
で、もし、旧正月(2月19日ぐらい?)を過ぎても終わってなかったとしたら、2010年の大晦日までに終わることをめざせばいい。うん、それだけだ。

というわけで、今日もビールのタワーができつつある。

今年も健康にお酒が飲めますように。

と初詣でお願いしとこーっと。
初詣、いつ行くかわからないけど。
[PR]
by gura_ss | 2010-01-01 18:34 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧