考えても仕方ないこと

まだまだ私の「年末大掃除」は続いてる。

今日はブッ○オ○へGO。
不用品を大量にもちこみ、査定待ちんとき、本コーナーでまたまた一冊半、立ち読みしちゃった。
すみません・・・でも、別に、悪気ないっす。

本ってのは、自分の手に入ればまさに「つんどくしょ(積ん読書)」になってしまうので、他人のものをこっそりと限られた時間で読むほうが集中力もあり、内容も頭にはいる。

でも!

「一生、何度でも読み続ける」と思える本はちゃんと買ってます。

最初、本コーナーで手にとったのはもちろん、掃除本&風水の本。
でも、1冊読み終わって、まわりも手当たりしだい手にとるも、掃除知識には興味なくなったので、着物きつけ本を探しにいった。

が、途中、全然関係ないジャンルコーナーで、ふと
「捨てる」という文字が目にはいり、
著者を見ると「斉藤茂太」。
うーん・・・おそるべし。
なぜ、今の私の目にことごとくからんでくるんだろうか?

小説だったら、ファンがいる。
たとえば、私は
松本清張
でも、だいたいお金問題からんできて具体的金額があげられてるけど、意外とビビたる金額。
しかし、ぎょうぎょうしく書いてあるから(当時)かなりの多額
ってのは分かるけど、
じゃ、これって今の時代にしたらいくら?!
と気になって仕方ない。
とか、登場人物の過去(たとえば進駐軍相手に水商売してたことを隠すため人を殺す などなど)
「なんでそんなことこだわって、そんな犯罪に至るわけ?」みたいな・・・。
現在はフツーに「ふーぞくでーす」なんて、アッケラカンと顔だししてる女の子もいる時代。
現代人では、清張作品の女性登場人物の心境等ちょっと理解しがたいが、その時代ならそーなんだろうなー。
と、いろいろ察しなければいけない面もあり、でもなんかひきつけられたり・・・
ただ、かなりエネルギーありあまってる時しか読めないので、最近、全然読んでいない。

そして、東野圭吾も好き。
全部、読もうと思ってリストつけてるも、「小説の世界に没頭して自分も登場させて妄想劇場してるよりもまず実践編を読むべきだ」と生活に追われると、なかなか連続読みできない。
小説一気読みやっちゃうと、ぶあついハードカバー一冊一日で読んじゃうけど、家事そっちのけで我が家すっちゃかめっちゃかになるし。
ゲームと同じかも。
ゲームもやりはじめればハマるけど、かなり時間に余裕ないとできない。

んで、最近は掃除実践本とかにハマっているが。
まずは舛田 光洋シリーズにはまって読み漁り、奥様(舛田 麗)の本まで読み。
そこから、別な風水系の掃除とか、日本ハウスクリーニング協会とか、松井かずよさんシリーズとか、かなり手をひろげて、
結局、読みすぎて飽きてきたが。

まず、ファーストステップは「捨てること」だとやっと分かった。

そして、最近、なんか、興味そそられると思って手にとってみると著者「斉藤茂太」
「捨てる力がストレスに勝つ」とかなんとかから始まり・・・。

20年前もこの人の本、なんとなく読んでいた記憶あるけど、またまたかい!
それとも茂太パパの本だったのかな?ようわからんが、とにかく斉藤系。

今日、ブッ○オ○で見たのモタさんの本もなんか捨てる系の本だったな、題名忘れたけど。
ただ、またまた立ち読みした結果、リバウンドにご注意 らしい。
「節約節約と倹約してる奥さんが¥100ショップでたくさん買い物。でも、実はあまり必要のないものばかりでゴミを増やしただけ&結局無駄遣い」みたいなことで、
結局、ダイエットしてるとき、あれはカロリーがどーでこんな成分ありだから本当は食べたいのに我慢する。そして、その反動で・・・。みたいな例にたとえてた。
感じの章を読んだ。

確かにそうだ。
私も「あー、またあんだけ時間とって、捨てる服捨てない服選別すんのめんどくさいから、買うのやめとこー」と思って、この前バーゲン行ったのに服を一着もかわず。
結局、買ったのはブーツ一足だけ。
しかし、ブーツ買ったからなんか一足捨てなくちゃ という強迫観念にとらわれ、下駄箱あけるのも面倒。
まさに、これじゃん!
いつか、ストレス爆発するぞ、なんとかせねば・・・。

なんて思ってたんだなー。
でも、(酒)飲んじゃったらどーでもよくなった。
やった!ストレス解消!

ま、斉藤系のハナシに戻し。
小説と違って、ファンというわけでもなく名前もチェックしてなかったのに、なぜか手にとると斉藤系。

それはさておき、(二行で終わりかい!いや、まだまだ続く)
私の母は完全にこわれてて、今じゃ朝散歩にいったことも覚えてなくて午後には「一歩も外に出さないでとじこめて私をどーする気だー」などなど暴れる始末 らしい。

が、この前、その母と電話で話した。

わ「もう少し穏やかに生きたほうが、自分もまわりも幸せだよ」

は「でも、こーしてる電話してる今もうちにはドロボーがはいって私のもの全部盗んでるのよ!」

わ「この前、M(実家の地名)整理しててさ、「お前はイメルダ夫人かー!!!」って言いたくなったよ。
なんで、靴を50足近くも下駄箱につんでるんだ?服もだよ。
流行おくれとか、おばあさんが着るにはピンクすぎておかしいとか、シミとか汚れがあってみっともない服とかがかなりあって、(45リットルの袋で10袋近かった)、悪いけど捨てさせてもらったけど、それでも、まだまだごったがえし。今住んでるとこにもだいぶ持っていったから服あふれてるでしょ?
そんだけたくさんモノを持ちすぎるから自分でもワケわからなくなって見失って、ドロボーに盗られたって思っちゃうんだよ。」
↑TV局、呼べば「今、はやりのゴミ屋敷特集、そしてその主はステラレネーゼ」って喜んでとりあげてくれたかも・・・と思いながら

※しまった!認知症の人間相手に理屈を説明して、説得しようとしちゃいけないんだった。 と思い出したけど遅し。スイッチオンしちまった。

は「本当に盗られてるんだってば!弁護士早く頼んでよ!」

※私の耳が悪いのを逆手にとり、聞こえなかったフリ攻撃↓
わ「あ、それからね、着物もあの空き家においとくと、それこそドロボーはいったら大変だから全部うちにひきとったけど、桐箱5箱買っても全然たりなくて、ほとんどダンボールにしょうのういれて収納してるよ。だから安心してね。でも、その箱たちを私のクローゼットにいれたおかげで自分が着ていた服、ほとんど処分する羽目になっちゃった。でも、わりとすっきりしたよ。(私はあんたと違って)遠い先だとは思うけどあの世には物品もっていけないからねー。まだ元気なうちに処分ってことで神様にお返したんだ。(笑)」
※使わないもの、着ない服、かけた皿は・・・処分。→神様にお返し、とわりきればいいらしい。
本の受け売りだけど

ちなみに、着物はよしあしが全く分からない私。とりあえずとってるけど、いずれおちつけば、
ゆきなおししてもそめなおししてもダメなものをプロに見てもらって半分以下に減らす予定。
※母には(処分のことは)言わん。言ったらまた激怒のスイッチONにしちゃうから。

は「ごめんねー。悪いことしたねー。」

わ「あ、そうそう、本で思い出したけど、「さいとうもた」って知ってる?」

は「もた?しげたでしょ!」

ゲゲッ!

完全に私は介護ヘルパーきどりで、ボケ老人扱いしてたこの母、
「モタ」 と言っただけで 「茂太」 が判り、 「シゲタ」 と変換した。

恐るべし。

調べてみたら、愛称は「モタさん」らしいが、本当は「シゲタさん」らしい。
そりゃそーだよな。

ま、今の母の状態はモノに執着しすぎる、異常 なんで。
斉藤茂太さんの本で「捨てる」がキーワードになっている本を抜粋して今度母に届けるつもり。
読書能力があろうとなかろうと、理解しようとしなかろうと関係ない。

施設の人によれば「(お母さんは)図書館にいって本借りてきてるし、気持ちが落ち着いているときはちゃんとご自分のお部屋で読んでますよー」ってのことだ。

そして、ここから本題。

前置き長すぎ。
いつものことです。

自分の将来の想像をしてみた。

脳がこわれはじめてることがなんとなくわかるからむかつく。

しかし、あたりどころがないからとりあえず目についた人にあたる。

しかし、あたってもたいていの人物は(触らぬ神に祟りなし)とばかりに自分から去っていくからまさに(暖簾に腕押し)。
さびしい・・・

本やゲームで気をまぎらわそうとするも、老眼がすすんでよく見えない。

だから、むかつく・・・誰が悪いわけでもないってのはわかってるのに。

そして・・・。
やはり、最後頼れるものは・・・・

なんだ?

やっぱり私の場合は酒だろうな。

って、そんなわかりやすい老後なんだろうか?
いいや、別に今わからなくても。

とりあえず、4時から飲みつづけてるけど、まだ飲む気満々の元気。
やはり金曜は魔だなー。

あ、ご飯作らなきゃ!
[PR]
by gura_ss | 2010-01-15 18:52 | 認知症

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧