キャベツ

子供時代、「年をとった人がTVにむかって話しかける」というおばあちゃんコントを見ては、
そんなヤツおれへんやろ~ チッチキチィ
と、子供心ながらにつっこみながら沈黙。
ちなみに、当時、チッチキチィはなかったかな?!

しかし、自分が本当に年をとってきたら沈黙をやぶってTVにむかってつっこんでる。
子供のころは心の中でつっこみがあっても黙っていたのに、
今は心の中のつっこみをおさえきれず黙ってられん・・・。
幼児が(決して部屋をよごす悪気はないけど無意識に)「よだれたらす」現象と一緒かも。

しかし、もう少し年をとったら、TVにむかって朝「おはよう!」と話しかけ、昼の奥様番組を見てはいちいちあいずちをうち、「そっかぁ~、そりゃ大変だったね~」と言いながら、ボロボロご飯をこぼしまくってる自分。お前が大変じゃー!
状態になるのは容易に想像できる。
そんな暗い未来を想像すんのはやめて、現在。

さっき、無意識にTVにつっこんでた

~回想シーン~

さっき、40代でも若々しくてきれいな奥様 みたいのをTVでやっていた。
お金をかけていることがあり、それが化粧品だそうだ。
「これはそんな高くないんです。1万5000円しかしません」

はぁ?

いちまんごせんえんだ?!
どんぶり勘定すんなや、
いちまんごせんえんの消費税
(15000×0.05)=750

なっななひゃくごじゅうえん!
の消費税を、はしょって話すって・・・
¥750あったら、中ジョッキ2杯飲めるし、ガストでランチするときもちょいと贅沢なもの食べれる、その750円ほど価値あるものを、はしょって話すかー!
消費税に謝れ~!

って、焦点、そこじゃないし。

化粧品に¥15000かけられるってどんだけよ?
私なんて、肌が荒れれば¥200のニベアを顔にぬりたくっておしまい。
貧乏だからといえばそれまでだけど、万が一お金あっても肌の手入れやらないな。
手順いろいろありすぎて多分、覚えられない。
覚えようって頑張れば頑張るほどストレスになって、肌ボロボロ。
どんだけ高い化粧品つかっても、覚えることのストレスにより、だいなし。

って、すっぱい葡萄かよ。
って、焦点、ここでもない。

んと、もともと「TVにつっこみをいれるようになった中年おばさん」ネタで書き出したんだよな。
んと、
そうそう。
それを見て
「¥15000もあったら、私だったら近所の八百屋にいってキャベツを買占めして毎日1玉ずつ食べるなー。」
とつっこんだ(というかボヤいた)らしい。

ダンナ
「なんだよ、その貧乏くさい発想」

わ「キャベツにはビタミンとかいろいろ栄養素はいってるか知らないの?それだけで肌きれいになるよ。」

ダ「なんで、いちまんごせんえんをキャベツに置き換えるんだ?」

わ「キャベツは、味噌つけて酒のつまみにすれば1玉はいけるから」

ダ「また酒ネタかよ。だいたいキャベツだけに置き換えることがくだらなすぎてハナシにならねーんだよ」

わ「わかった、キャベツがイヤなら白菜にしてあげる。白菜もあのでかいマルマルのが¥300ぐらいだから50玉買えるよ」

プチッ
ダ「人をおちょくってるのか!笑うに笑えない」

プチッ
わ「どうしてそこで「中国か!」って答えが帰ってこないの!!!」

ダ「いみわかんねー」

わ「知らないの?白菜は「中国キャベツ」なんだよ。」

ダ「知るかそんなの!!!」(完全キレたもよう)

わ「こっちもしらねーよ!さんざん、「中国の投資家がドバイなんとかでまるでハイエナのように不動産を買い占めてどーだこーだ」ってニュース一緒に見てたのに、なんで買占めと中国をかけて、キャベツ買占めから中国キャベツにむすびつかないんだろ?」

ダ「つまらなすぎてむかつくっ!」

わ「自分が知らなくて私が知ってることがでてくると「つまらない」の一言でかたづけるんだ?」

ダ「ふんっ!とにかくハナシがつまらなすぎてむかつくんだよっ」

と、また2階へひっこむ。

私と話すのがむかつくなら、話すなよ。
とダンナの背中に無言の抵抗を送った今日。

どうして、仲良くできなんだろう?

知り合ったのは15年ぐらい前。
一緒に遊ぶようになったのは14年ぐらい前。
結婚したのは10年ぐらい前。

時間の流れは、人の心をこうも変えてしまうのか・・・。
おそろしい。

まいっか。

とにかく、子供のころ、嬬恋村のキャベツ、
キャベツが安く売られすぎて売り上げよりも出荷料金のほうが高くつくからキャベツをトラクターみたいのでつぶしまくってる写真を教科書で見て心を痛めたんだよ、私は。

あ、やっぱり、今日もヨッパでハナシが見えない。
もういいや、おやすみ。
[PR]
by gura_ss | 2010-02-17 00:20 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧