風邪と掃除と酒 のハザマで・・・

年をとると怪我が治りにくくなるけど、どうやら風邪もらしい。
いつからか忘れたけど、風邪ひいてなんか長患いしてる気がする。
ただ、酒と薬を一緒にのむとヤバイと思うんで、酒を飲むために風邪薬を呑まないから治りが遅いのかもしれない。
まいっか。アルコール消毒アルコール消毒。

それか若い頃は、少々の風邪症状(鼻水・頭痛・だるさ)を気にせず暮らせていたんだろうか?
最近は、だるさに負けてついつい早寝をするようになったここ数日。
ヨッパブログねたを考えているのに寝てしまい、翌日には忘れててしばらく更新できずのまままた月がかわる。早いなー。

そして、健康が一番だよなー。
やはり、掃除が行き届いていないから体調をくずすのだと思い、またまた掃除本を数冊読みあさる。
読むだけでなく、掃除しろって。
よく、試験前、机の引き出しを整理しながらなつかしグッズで遊んで、肝心の勉強をしないまま試験に臨んでさんざんだったってのと一緒?
ま、それはさておき。

昨日ダンナ、
「最近、やたら金がでていくんだよ」と言う。

私「当たり前じゃん!トイレのフタさえしめれば金運にめぐまれるんだからしめろってさんざん言ってるのに、いこじになってしめいないじゃん。私ばかりがトイレ掃除、ふた閉め努力したってそっちの怠惰ですべて逃げてるだよ、金運が!」

ダ「俺は風水なんか信じない」

わ「風水じゃなくたって経営コンサルタントだか経済なんとかだかなんか株のことにやたら詳しい経済関連のプロだって「トイレのふたをしめるだけで99%儲かる」だかなんだかそんな本出してるんだよ。それも読んだけど、ちゃんと理由説明してたよ。あながちウソじゃないよ。別におまじないチックなもんじゃないよ。」

ダ「40年以上もトイレのフタをしめずに生きてきたのにいまさらしめろって言われてできるか!」

・・・オワッテルな。頑固になりはじめたらそれが老化の証拠だ。もともと頑固なのかもしれないけど、とにかくおしまいだよ・・・ウヒョヒョ
私だって、30年以上もトイレのフタをしめずに生きてきたけど、「金持ちになるためには!」の一心でフタしめはじめたら、習慣化したよ。

しかし!公共の場のトイレで便座のふたがしまってることはほとんどない。
ってことは・・・やはりトイレのフタをしめるのが習慣化してる人ってほとんどいないんだろうなー。
まいいや、別に。

んで、トイレの便座のふたをしめないダンナのこと別にうらむつもりもない。恨むパワーもったいないし、所詮、「人は人」だ。
そして、「最近やたら金がでていく」も悪い流れじゃないかもしれないし。
たとえば、10年ぐらい前、私がダイヤの婚約指輪をもらった半返しみたいなので贈ったオメガの時計。この前壊れたらしい。
その修理費が18万かかるとかなんとか。
ほんとかよ?
それを聞いた私は
「今、ほんの2~3万ぐらいでもっと性能のいい電波時計とか買えるんだから18万もの修理代出すなら新しいの買っていいよ。毎日ネジまかなきゃいけないめんどくさいそのオメガの時計は捨てていいよ。モノには永遠なんてことはないんだから寿命がきただけだよ」と言ったにもかかわらず、ダンナは私が贈った時計を修理した?する?らしい。

最初、「損得勘定できないアホなんだろうか?もっと性能いい電波時計が格安で買えるって教えてやってるのに・・・。」と思ったけど、よく考えたらやっぱり捨てられないよな。
たとえば、私がもらったダイヤの婚約指輪。爪がとれた とか デブになりすぎて指輪がはいらなくなった とか、とにかく使えなくなったとして、それを「捨てていいよ」って贈り主に言われても、確かに捨てられない。
「物品的には本当に寿命がきて捨て時なのかもしれないけど、それを本当に捨てたら絆までも捨てることになって、生き別れOR死に別れになるのかもしれない。ユウナ小さいんだからそんな覚悟はできてないし、そんなことになったら後味わるいし・・・」って思うから、やっぱり捨てられない。

それと同じだ、と気づくことができた。
なるほど。

そして、その他の金の出て行く流れ→家具の一掃買い替え等

いろいろ理由をつけることはできる。

今年は電化製品一掃か?!(爆)
それにお金は、どこにも還元せずためる一方でも今度は全くはいってこなくなる とも本で読んだ。
流れが停滞するってなとこだろうか?

多分、そーいったおまじないチックなハナシを信じない人から見れば、「この女、頭おかしい」と言われるだろう。いいよ、別に。

んで、また、ハナシはかわり。
藤原のりかと陣内なんとかが離婚した原因は陣内の浮気だと一般的に言われているけど、私のいとこ談によれば、のりかが風水にこっていて、「この方角は今日は凶だからこっちをまわって仕事へいくように」とかなんとか陣内の行動もいちいち指図してたらしい。とかなんとか。
もし、私のいとこ談(風水強要事件?)が本当なら、そういった知識も信じる気持ちもない人にとっては息がつまって、よその女に癒されたいと思ったのかもしれないし・・・。
という、邪推。

そして、
「世の中にそーゆーことがあるとすれば、私もパワーストーンとか風水にからんだ掃除(風水自体は難しくて理解できない)にハマるのは私の勝手だけどダンナにおしつけたら悪いなー。」
と、気をつけてたつもりなのに、
「トイレのふたしめろ」って強要してたんだなー。と気づいた。
でも、風水とか一切関係なく便座あたため機能ついてるんだから「省エネ」にもなるんだけどなー。
理屈は多分合ってるんだけど、ダンナは私のおまじないチックかぶれとしか解釈してないからいこじになるのも当たり前だな。
私の戦術ミスだった。これは失敗したから、今後に役立てよう。

というわけで視点を変えた。

家族仲がよくなるには、リビング掃除だ。
ダニと埃アレルギーがある私は、埃には気をつけてるから衛生的にはあまり汚くないけど。
やっぱり、なんか雑然としててきれいではない。
きっと、ものがごちゃごちゃしてるせいだ。
よしよし、とりあえず使う頻度が少ないものは全部収納するべし。
そして収納するには押入れとか収納棚をあけよう!
と決意。
確かに何年も使っていないものがわんさかわんさ。
今後使うことがないであろうものもわんさかわんさ。
だいぶ、処分して収納スペースはあいた。

が、すかすかになりすぎて今度は何をどう収納したらいいか戸惑う。
テキトーにつっこんだって取り出しづらくなるし、二度と発掘されなくなるかもだし。

♪そし~てボクは途方にくれる~♪

んで、押入れもクローゼットも収納棚も全てすかすかのまま、時が流れ、居住空間は雑然としたまま。
私の脳みそもすかすかになってしまったんだろうか?

よ~く、今日の行動をふりかえると、
今日は、午前中、ユウナを病院につれていき尿検査、その後、ヤマハのコンサートを見に行き、数曲きいて粗品をゲットし、会場をあとにした。そして、プリキュアの前売り券を買い、ダッシュで裏道運転して帰り、お昼を作って家族に出し、ネットの事務手続き諸々をし、ほっと一息。
ちびちび飲み始めたらあっという間に夕方じゃん。
ギョッ!ご飯つくんなきゃ!

時間軸がまだブレてないだけ、脳みそすかすかじゃない。うん。
[PR]
by gura_ss | 2010-02-27 19:05 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧