人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせ私なんて

明日から幼稚園がはじまる。
早いもんで、もう年長。

春休み、短かったけど、長かった。
決して子供がかわいくないわけじゃないんだけど、一日中一緒だと疲労困憊な毎日だったのはなぜだろう?
いろいろ遊ぶ予定がはいるから物理的にも本当に忙しいのもあるし、自分のペースで物事はこべないからイラつく。という・・・
ちょっとしたすきま時間に集中して、本を読もうにもパソコンいじろうにも必ず邪魔される。
ほんのわずかの時間をさくにすぎなくても、中断されたというだけでイライラ
改めて文章にしてみると、本当、私は未熟者だと思う。

まいいや。
そのために生きてるんだから。
すっかり悟りきったら仏になるしかなく、生きて(人生の旅)をする意味もないし。
うんうん。

そして、明日からやっと、少し自分の時間がとれるからうかれぎみ。

最近、TOKYO MXテレビで夕方なつかしアニメをやっていることに気づいた。
なかでも私とユウナのつぼはバカボン。
昨日はバカダ大学の後輩と囲碁の勝負をしたバカボンパパ。またすっちゃかめっちゃかで後輩が失神したのだが、バカボンパパは、後輩が死んだと勘違い。
バカボンパパはそそくさ家に帰り、お線香をあげてその前でしみじみご飯を食べていると、雨戸とたたく音。
「どなたさまなぁのだぁ~?」
「裏通りの米屋です」
「はて?裏通りに米屋なんてあったっけ?ま、いいのだ。はいりたまえ」
とドアをあけるとその後輩登場
「うらめしや~。うら通りのこめ屋だからうらめしや~」
と。
やるなーバカダ大学の後輩!
そこまでひねるか!と感心しながらゲラゲラ笑い、
ユウナはユウナで、その後輩の子供が父親(その後輩)を竹ざおでつりあげてぶんぶんふりまわして幽霊チックな雰囲気をかもし出してることでゲラゲラ笑い。

今日も、夕方ご飯を食べながら、バカボンを見て腹をかかえて笑う平和な母子です。

で、バカボンのちょっと前にかいぶつくんもやっていた。
昨日、かいぶつくんが口紅を塗るシーンがあり。
ユウナが口紅ぬってどーのこーのとダンナに報告していた。
私が化粧を教えたと思われても困るので、かいぶつくんでどーだこーだ説明するとダンナのリアクションうすっ。
「もしかしてかいぶつくん知らないの?」
「しらねーよ」
「♪かーいかいかいっ♪って歌」

明日から自由になれるということでうかれてかいぶつくんの歌を歌い始めたらダンナ激怒しながらバシャンバシャン窓をしめまくる。

ダ「みっともねーんだよ!」

わ「なんで?」

ダ「歌、下手だから」

わ「じゃ、うまかったら家で歌っていいの?」

ダ「あたりめーだろ!」

そーゆー差別かい!
そーやって、歌の練習する機会も奪っておきながらよく言うわ。

しかし、私の父もお酒を飲んでご機嫌になると歌を歌う人だったが、お世辞にもうまいとは言えなかった。かえるの子はかえるだ。
かえるの子はおたまじゃくしだけど所詮かえるどまりだ。うんうん。
で、実家の近くに住んでいたMおば(父の実姉)の家でも父はやはり飲んだくれていとこと合唱なんかしてると、Mおばは「うるさーい!みそがくさるー!」とわめいていたもんだ。
下戸のダンナもそこに同席していてそのMおばのギャグがつぼだったらしくおおウケ。
それ以来、私が歌えばなにかといってダンナはMおばの言葉をかりて
「みそがくさるー」と私に言う。

わ「でもさ、昔は味噌は出しっぱなしになっていたから白いかびみたいのはえてきてくさったりしてたけど今は味噌は冷蔵庫にはいってるのが当たり前だから冷蔵庫を通して超音波がわるさするとも思えないし、もし、味噌が腐るなら冷蔵庫の中の牛乳だってパンだってバターだって一緒に腐るはずなのになんで味噌なんだろうね?」

ダ「アホか!Mおばちゃんの言う「みそ」は、味噌じゃなくて脳みそのこと言ってるんだよ!」

なるほど。実際はどっちなのか、Mおば他界してる今となっては確かめようがないけど。
どっちでもいいや。

ちなみにダンナとカラオケに行ったことがないのでわからないけど、ちょいと歌っているのを聞いたけど、ダンナの方がかなりの音痴だと私は思う。音痴の私でさえわかるんだから、そうとうひどいもんだと思う。
だから、そんな輩に「みそが腐る」と言われるぶんにはどうでもいいけど、
バシャンバシャン、窓しめられるのは不愉快。

こーなったら闇練して
スーザン・ボイルに対抗して
ムーザン・クイルという名前でデビューするぞ!
(和名)無残・悔いる
(由来)
  (二日酔いで)無残
  (飲みすぎたことを)悔いる

もー!!!
そんなんじゃ売れないじゃん!
いやいや、それ以前の問題だし、どうしていきなりスーザンボイルが私の脳裏に浮かんだのかわからない。
ホイットニーとかシンディローパーは好きなんだけど・・・スーザンは別に・・・。
ま、それはさておき。

最近習い始めた、着物のきつけ、あまりにデキが悪くていつも先生に叱られてばかりでめげてる昨今。
「センスがないし、頭も悪い。だから・・・どうせ私なんて」と、教室に通うのをやめようと思いながらも、
漫画・「花より男子」で西門そうじろう(だっけな?茶道の家元)が「どうせ私なんて はやめよう。 私だって って思うようにしよう」と女の子を励ますシーンがあったのだが、それを思い出して頑張っている。着物をきれいに着こなす西門が言ってるんだから・・・。
「私なんて」って絶対思っちゃダメだ と頑張っている。
けど、やはり「できない ということは 本当につらい」

そして、裁縫も同様。
幼稚園の進級グッズ。
雑巾縫いに1時間かけ、きんちゃくは悪戦苦闘の末、諦めて店に既製品を買いに走り。
裁縫ができなすぎる自分に絶望し・・・。
「できない ということは 本当につらい し 子供もかわいそうだ」

そして、意思の弱さも同様
本当は1月のうちに行かなきゃいけなかった胃カメラ。
まわりからギャースカピースカ、かなりうるさく言われ、しぶしぶ先々週胃カメラ検査にいってきた。というか強制連行された。
まだ胃ポリープのほうの結果はききにいってないけど、カメラのんでる時点で「軽い食道炎おこしてます」と言われた。
暴飲暴食大魔王の私。無敵だと思ってた・・・けど、実際は食道がちょっとだけ悪いんだ?
年とったから仕方ないけど・・・
早食いやめていっぱい噛んでから飲み込むように気をつけようかな?&少しお酒ひかえようかな?
と思いながらも結局、依然として早食いだし、酒もひかえられない。
あー、なんて意志薄弱なんだ?!
どうせ私なんて・・・
あぁ
どうせ、私なんて・・・
どうせ、私なんて・・・と思う要素が多々でてきた春。

そんなとこへもって、歌が下手とわざわざダメだしされて窓しめられる。
末代まで呪ってやるぞ!>ダンナ
と思ってもダンナの末代は、私の末代でもあり自分の子孫を呪うわけにいかず。
あーくだらない。

いかんいかん、負のスパイラル(?)がまわりはじめてるんだろか?
また風水の掃除本でも読んで大掃除はじめよう!
去年の大掃除、まだ終わってなかったし。

と、その前に台湾ドラマ見るべし。

あ、それで思い出した。
TOKYO MXはすごい!
さっき、書いたようになつかしアニメもりだくさんで改めて楽しめ、親子ともどもほのぼの。
すばらしい!

しかし、最初に私がTOKYO MXを評価したのは台湾ドラマをけっこうやってること&吹き替えじゃなくて字幕だから中国語もなんとなく覚えられる。
私が台湾ドラマをみまくっている理由の半分は「てっとり早く中国語を覚えたい」からだ。

そして、栃木在住の義弟も「TOKYO MXを見るには、ケーブルTVにしなきゃならないだか、この一角の栃木放送のなんとかかんとかがどーのこーの」と熱く語っていたことがあった。
地元じゃない私は意味をほとんど理解してなかったけど、要するに義弟は
TOKYO MXが見たいけど、それをかなえようとすると、義母が見たがっている栃木放送だかなんだか地元の放送が見れなくなり・・・
どっちの通信方法を選んだらいいか困ってる
みたいなことだった。

「なんで、TOKYO MX見たいの?」と聞いてみると、
「まだ、売れてない芸人がいっぱい出てる深夜番組があってそれがおもしろいから」
「へー、そんなのやってるんだ?エンタの神様みたいなイメージ?」
「うーん・・・ちょっと違うけどまーそんな感じというか」
からなんか昔なつかしのイカ天の話になった気がする。
そして、無名の人を最初から知っててその人が大物になっとき、なんか宝物を発掘した気分になるらしい。

ま、理由は人それぞれだけど
栃木にいる人間もTOKYO MX番組をチェックしてるなんて、やっぱりすごいなー。

以上!

またまたハナシにまとまりなくなってきてるし、いろいろ書いてすっきりしたのでDVDの台湾ドラマみよーっと。
夜更かし注意で。ニッ(笑)
by gura_ss | 2010-04-07 00:14 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧