次のマイブームは着物だー

去年の健康診断にて「胃ポリープ多発」とのことで、だいぶ昔に胃カメラを飲んだのだけど先週だか先々週だか、やっと最近結果を聞きにいってきた。

いろいろ忙しくて病院へ行くことも忘れていたけど、やはりせっつかれれば頭にはいる。

すると、万が一のことを考えてしまう。
まずやるべき項目をあげてみた。

○私の生命保険証書と窓口の人の名刺をそろえ、(大したことないけど)金額一覧表を明示し、でも受取人はダンナでなく、ユウナ名義にする

○身辺整理(たとえ死後でも見られてヤバイもの(過去の汚点たち・ムフッ)は早々に処分するべし。)

○ユウナへのビデオレター作成
(小学校入学編・卒業編からはじまり・・・・(あのメタボ中年おやじでは出番がないであろう)新しいママが来る日編などなど、感動的な構成を練ってみた)
が、自己満だと気づき、これはナシ

○とてもやっかいな、私の母親についての引継ぎ(もし、放棄するならするでダンナやユウナに迷惑かからないよう手をうつなり)

○遺影の写真選び。遺影なだけにイェイ(Vサイン)なんてなw

とかとか
書き出すとキリがなく、結局、短時間ではさばききれないことが判明。

というわけで、これら残務処理もできずに途方にくれるなら、

やめちゃぇ~!

老い先短くなった今、もう無理なんかしなくていい!

と、ひらきなおるも、やはり気にかかるからダンナに遺言(?)チックに言ってみたら

「ぐらの妄想劇場につきあってるほど、こっちは暇じゃねーんだよ!本当にそういう診断されたら一緒に考えてやるから、いいから今日こそは本当に医者いって結果きいてこい!」と一蹴。

10年以上前は愛をささやいてた(ような気がする)この男、今じゃ私の妄想劇場につきあうだけのちっぽけな愛情さえもなくなったのかー!!!
と、キレかかるも・・・
冷静になれば
もし、立場が逆で、ダンナが妄想壁ある人だったとして毎回くだらない妄想バナシを聞かされたら私はむかつくし、相手にしない。
そかそか、私が悪いんだ。うんうん。

ま、それはさておき、もしも私の胃ポリープ悪い結果なら・・・。

一升瓶買って帰ろう!
老い先短いなら一生分の酒をこの日だけで飲もう!

と覚悟をきめいざ病院にいくと・・・。

診断結果:
グループ1。(グループ5だと胃がんで4だと悪性なんとかかんとかで要するにそこから程遠い(5段階中)の1)
んで、ちょっとした炎症なだけであって、ガンへの移行の心配もまずなくて、ピロリ菌もなくて・・・
だどーだこーだ。
要するに何の問題もないという結果。

よかったよ~。
胃カメラ飲み損とかセコイ考えもないわけでもないがなにわともあれよかったよかった。

と、安心したとこで本題。

一昨年はパワーストーンにハマり、
昨年は風水にからめた掃除術にハマり、
今の私のマイブームはズバリ 着物!

着付けを習い始め、結局覚えられず、ネットや本で見て復習しようにも、いろんなやり方あるため余計混乱し。
本たちを「着物の着方」とか「帯の結び方」とか教科書として使うだけではもったいなくて、その他も隅々読むわけで、当然、生地についてだの小物使いだのとにかくとにかくおもしろ情報もゲット。
結局、気づけば10冊以上借りて読んでしまい、知識を詰め込むだけにも飽きてしまったので、着物にまつわるエッセイ本も探した。

すると、
「着物中毒・中島梓」という本を図書館でみつけた。
私は「中毒」とか「依存症」って言葉に弱いため即効借りてきた。
私はいつも本は最初に裏面を見て著者情報をゲットするわけだけど、なんと、まぁビックリ!
作家活動(小説)のときは、「栗本薫」で、評論関連(エッセイも含むんだろか)は「中島梓」と・・・。
あの「行き止まりの挽歌」の栗本薫?!?!
20年ぐらい前に読んで、「ハードボイルド小説ってすごーい!」と感動したものだった。
今、再読したらどんな感想もつかわからないけど、多分、脳みそだけは、10代最後んときと今とあまり変わってないから今も同じように感動するような気がする。

ま、その栗本薫さん とは知らず、またまた手にとった本が、同一人物の中島梓さん とは・・・。

なるほどなるほどなるほどなっ♪

まだ全部読み終わってないから、「着物中毒」という本についてのハナシはここでおしまい。

んで、私が着物にハマりはじめたのは・・・。
完全に壊れきってる母の荷物、50枚以上もある着物のほか、反物うじゃうじゃ、帯のおびただしい数。
とりあえずひきとってはみたものの、どれを捨てていいのか全くわからず、自分のクローゼットに(着物用)桐箱つめこんだらスペースがなくなり自分の服をほとんど捨てるしかなくなり・・・。

もっとも、5・6年前までOLしてたころの服ばかりだから。
サイズはあってても、流行おくれだし、今さら着る機会もないし、風水学上は「3年以上着ない服は処分すべし」って書いてあったから、別にいいんだけど。
本当に、高価だったり、思い入れあったり、まだ着れそうなデザインだったりのものを数着残してあとは処分。
あとは今も普段来ている普段着(公園遊びTシャツ等)が別でクリアボックスにはいっているぐらい。

なので、自分の服がかなり減ったので、逆に「着物しか着るものがなくなった」という言い方が正しいかも。

もっとも、母と私は身長が10センチぐらい違うので、ゆき(袖の長さ)とか、身丈とか直さなきゃ着れない。それらを直すのもそこそこお金もかかるし、だいぶ古いものばかりだから直せないものも多々でてくると思うが。

できる限り着ようと思う。

ただ、現物の見分け方など、机上の独学ではどうにもならないこともあり、来週は母御用達だった呉服屋さんも呼んでいろいろ分類してもらうし、聞けることは全部聞くし。でもそーいったとこは仕立て直しひとつとってもやはりちょいと高めなので、そこそこにおさえて(いっちょうらの着物一つぐらい頼もうかな?)、あとはどうでもいいカジュアル部門の着物なら近所の量販店というか一般的な駅ビルの中にある店みたいなのにはいってる呉服屋さん(すでに3軒偵察済み)にお願いしたり、
今後のためにも、見比べとか使い分けなどなど。

知識ないなりに、わたりあわなければいけないし、だまされることもないよう・・・
という使命感からもいろいろ調べたり本をよみあさったりしてるけど。

でも、それだけじゃないだろなー。
多分、私は着物が好きなんだと思う。

たとえば、私も把握しきれないぐらいの多々の母の着物。
とりあえず、風通しする意味でも順番に着てみて干してるけど。
「これは、絶対私に似合う色なハズだから着たい!」と思ったものでもいざ着てみるとパッとしなかったり、
「これは、絶対私には無理だ!」と思った(色&模様の)ものがめちゃくちゃ似合ってたり(自分で言うなw)、

なんか洋服を、「見て選んで着る」ってのとまた全然違う新鮮な「ファッションのナゾ?!」
に惹かれるってのが一番かな。

ある程度の決まりを守れば小物使いだって現代風にアレンジもありだろうし。
かっこよく着こなしたもん勝ちだという意識もあって、なんか俄然やる気になったりなんかして。

しばらくは着物ネタが多くなると思う。
うんうん。
しかし、マイブームが去ると OR 極めたと思ったら・・・
途端に興味なくなって、話題にしなくなるのも自分でもよくわかっている。

けど、長続きしないにしても何かに興味をもつことって大事だよなー。

ちょっとハナシそれるけど、
幼稚園ママネタでもまたこわーいハナシがあるんだけど。

今日、どこそこの喫茶店に行ってたでしょ?
すごい修羅場があったんだけど、目撃した?
どうだった?
だなんだ・・・。

こんなメールが全然関係ない幼稚園のママ友から当日中にくるのも怖いし。

喫茶店に行ったこともバレてて? 
私は幼稚園がらみ関係なく、ただ単にご近所悪友Sさんと単純にコーヒー飲みに行っただけなのに・・・もぉ私が何しようと勝手じゃん!

修羅場ってなんなのさ?
金銭がらみの商売がたきでもなく単なる園ママじゃん?
年齢だって育った環境だって出身地だって何もかもが違うママ同士、みんなと仲良くなろうなんてのが所詮無理なハナシであって。本当に気が合う人が1~2人ぐらいはいるのでそれだけでいいじゃん?!

それから、もし私が修羅場、目撃したとしても・・・
(巻き込まれると面倒だから)見なかったフリするし、まして見た内容を他言するわけないじゃん!

とかとかいろいろ言いたいことがあるけど、フタをあけてみればちょいとしたきっかけのちょいとしたリンチ(?)とも言えないけどなんかあまりにもくだらなすぎて、「お互い、ほっとけよ、ボケッ」としか言えず、なんかブログに書くまでもないし、めんどくさいから。

※ママ友関連で悩んでる方が見てたら、「くだらない」の一言で片付けてごめんなさい。
でも、このパターンは本当に・・・く・だ・ら・ん
です。

人生折り返し地点超えた(?か超える間近か?)そんな今、人間関係でごちゃごちゃして無駄に時間すごすよりも、自分のためだけの時間(興味ある世界に没頭する)のも悪くない。と私は思う。
※ただし最低限の家事・育児?自分の義務さえこなしていれば、だけど(笑)
こなしてないことも多々?!(爆)

でも、ダンナいわく
「オタクみたいできもちわりっ。そうやって人との接触をさけて、本とかネットとかに頼りきるか、ゲームとかバーチャルの世界とか、なんか偏った世界の中でしか生きられないなんて、かわいそうだな~」と。

私は「あんたと同じ家に居ながら共に生きてること自体、幻想だ!」と言い返しそうになったがやめといた。

ここ最近、ダンナ、今ちょいとした問題な部下をかかえてキレぎみな日々をおくってるらしい。
だから、「つきあいたくない人とはつきあわない主義」が通せる身分の私に対してなんかいちゃもんつけたかっただけだと思います。ハイ。
右から左へ聞きながす~っ♪

んで、ちなみに、私は誰とでも接触さけてるわけでないし。本当に仲良しで近場のお友達とは定期的にランチしたり、飲みにいったり・・・また、そうはいかなくてお互い事情あって頻繁に会えなくても、本当につきあいたい友達とはずっとつきあってるわけだし、幼稚園でだって知り合いや先生に会えば無難にあいさつぐらいはしてるし・・・。

別にダンナが言うほどの自由人じゃありません、私は。

そんなこんなで、いろんなこと学ぶことも多いから、ある意味、めぐまれてる。
と思う。
[PR]
by gura_ss | 2010-04-16 01:27 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧