みんなちがってみんないい

今日はユウナの通う幼稚園にBeポンキッキが撮影にきたそうだ。
なんとかかんとかっていう歌と踊りを披露するとのことで、先日の参観日でちょっと見せてもらったけど。
歌も踊りも、覚えられなかった凹

まいっか。

うち、BS見れないし・・・なまユウナが踊るとこもいつもリアルタイムで見てるし・・・自称セミプロ並みの腕前の私がとるビデオ、ばっちぐーだし・・・我が子がTVに移ったとしても・・・あまり興味ないなぁ~
というのが本音なのか、何も覚えられない負け惜しみなのか・・・。

ところが、その参観日の日、多分ポンキッキでは放送はされないであろうけど、その歌の次に「♪みんなちがってみんないい♪」という歌を手話&歌を披露してくれた。一生懸命、歌って手話してる園児たちがかわいくて、歌詞にも心うたれ、
まず、私も全くできない手話、ユウナばっちりなことに感動。
※先生が見本で一緒にやっていた手話と合ってるからばっちりと判明。
頭いいんだなぁ~、ユウナって・・・。
とかとか思いながら、なぜか「みんなちがってみんないい」が心に残り、気になってネット検索すれば、金子みすずの詩だとか・・・。あぁやっぱり。有名人の作かぁ~。

金子みすずの伝記(?)もどきドラマを見たことあるけど。
ほんと、なんでそんな生き方(死に方?)しちゃうんだろ?なんでそこまで純粋で?!なんで?どうして?
私も要領は悪いほうだけど、そこまでじゃないし・・・
でも、だからこそ、金子みすずは人の心に響く詩がかけるのよねー。

人間の裏(汚い面)を知らないって・・・不幸なのか幸せなのか・・・。
ほんと、人それぞれ、みんな違ってみんないい なのだ。

さてさて、今日もモノを捨てることに執念もやしてるヨッパです。

写真も私の幼少時の作品も何もかも捨てまくって快感。
一応、捨てる前に目をとおしてるんだけど。
私が今のユウナと同じぐらいの時、書いた日記でてきたけど。
句読点のうちかたはひどいし、字もきたないけど。
でも、そこそこきちんとした文章書いてるし、読んでてそこそこ意味通じるし。
しかし、今のユウナは自分の名前書くのがやっと。
文章かくなんてとんでもない。
うーん・・・
この時点で私を超えてないってことは、私以下の人生を送ることになるんだろうか?

って、なんだよ?そのランクづけ。

今、林真理子の「下流の宴」読んでて、登場人物たちに嫌悪感を覚えながらも私も一緒じゃんと思ったりもして・・・。
一方、♪みんなちがってみんないい♪
のメロディが頭を離れない。

んで、掃除のハナシ。
「身辺整理を完了した途端、死んでしまうってよく聞くからママは掃除しないの」と母はいつも言っていた。
そして、実家は川崎市清掃職員によるワースト2になったゴミの多さ。(私から見りゃゴミ屋敷だ)
単なる言い訳だったんか!
といまさら気づく。

だからこそ、身辺整理した途端死ぬとは私は思わない。
まだまだクリアしなければならない人生の課題があればずっと生きてるハズだし。
だから、私の人生の課題は身辺整理だ。
いずれ残る娘に苦労かけては申し訳ない。

たとえば、Tシャツひとつとっても、首とか裾がヨレヨレになってたり、色があせてたり・・・
決して破れてなくて機能することはするけど、外には着ていけないのを数えたら30枚以上あるし。
毎年1枚ずつ捨てても30年かかるじゃん!!!
いかんいかん。もっと急ピッチ。

それから、
埋もれ木職人だったおじいちゃんの作品、埋れ木はかなり貴重だったらしく、今は多分ないらしく、ものによってはン十万の価値があるらしいけど。
扱いが悪くてバンバン壊しまくった孫の私。
「おじいちゃん、ごめんね」と謝りながらバンバン捨ててる ハナシを、先日、母や親戚の前で話したら、あんぐり口をあけたままドン引きした母と親戚たち。
そっそんな・・・悪いことしたんか!私。
でも、人間死ぬときは身ひとつだよ。いくら、お宝もってたってあの世にはもっていけないんだよぉ~。

それに埋れ木をみて「美しい」と思う人もいれば「なんじゃ?この黒い木は?タールか?」と興味もたない人もいれば、みんなちがってみんないい
のだ。

だから、私が右手で箸をもち上手に魚をほぐして食べれても、ダンナが箸を左右に1本ずつもって子供のようにぐちゃぐちゃにほぐした(もどき)でほとんど身が残ってるのに完食した気になってるのを、
イライラしながら「7歳も年上のくせに私にできることができないなんてかわいそう・・・ダサイ」とダンナをバカにして見てはいけないんだ。うんうん。

だから、みんなちがってみんないい♪

と、今日も空に叫ぶヨッパでした。
[PR]
by gura_ss | 2010-06-14 21:47 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧