眠いハズなのに眠れない

サイアクの生活リズム。

昨日深夜。
またまた3時ごろ目がさめる。

WCを口実に「もりあがってるヨッパ」続き。
日本以外の試合もちょいちょい見、それ以外の番組でもマラドーナの言動がおもしろくてつい見ちゃったり、各国のイケメン選手さがしたり、そんなTVばかりやってるだけについつい夜更かしし、ついでに自分のブログ更新率あがったり。

だから、昨夜中途半端に起きてしまった。
そもそも

ばい菌が繁殖してそのばい菌が自分を侵す悪夢にうなされぐっちょりあぶらあせ。

ということで起きた。

その中途半端に起きた敗因は
①エアコンきって寝てしまったから汗かいて、年とってるからその汗が脂だった のか、
②WCで脳が興奮してるから眠りが浅かった のか、
③当然、昼行灯(ひるあんどん)になり家事(特に掃除)を手抜きしたせいでハウスダストアレルギーの私の鼻が敏感に反応した のか。

全部あてはまる。

からだは疲れきってるんで、鍋を洗い残したまま寝てしまった昨日。
でも、それが気になっていたらしく、夢の中で(っつか事実もそうだと思うけど)その鍋やスポンジやシンクがばい菌だらけになって、そこで調理したものを食べた自分までばい菌まみれになって・・・
というとこから悪夢がはじまる。

①大量に酒を飲む人間はとにかく大量に汗をかく らしい。
②WCは一種のお祭り。お祭りでアドレナリンドバドバついでに日頃いろいろ抱えてるやっかいごとを考える機会にもなりミョーに頭使うこともあって、本当は脳だって疲れてるのに。
③結局、本当に昼ボケーッとすることが続いて2日間掃除機をかけなかった。
敏感な鼻がぐすぐす、のどと目がかゆくなる、起きたらくしゃみとまらん。

でも、たった二日掃除機かけないだけでこんなんなるか?
いくらハウスダストアレルギーの私でも。

そして今日、③のナゾがとけた。
扇風機にほこりつきまくりだった。
その扇風機を自分とユウナにむけてまわしてたんだからあたりまえだのクラッカー。
埃はいらないから、誇りをもちたい。

そしてそんな日々をおくってるんだからゆっくり寝りゃいいのに と思うけど、今日も熟睡プロジェクト、失敗。

暑さと疲れと酒で
もう夜8時にはグダグダになって、ユウナを寝かしつけるより先に「自分の仮眠」
そーこーしてるうちに、ダンナからカエルコール。
ユウナが電話に出て「今日、雷がどーだこーだ」と楽しそうに話してる。

よかったよ、ユウナが成長して電話に出れるようになって。
ついでにダンナのご飯も私の代わりに作れるぐらい成長してほしい。

ダンナのご飯はまだ自分も元気なうちに作っておけばいいじゃん とつっこまれそうだけど。
そーはいかないイカのきん○ま。

昼のいいともでタモリがよく「肉を食えなくなったら年とった証拠だ」と言ってるけど、まさにそのとおり。
私は酒を飲むこともあるけど、まず肉を好んで食べない。
別に嫌いとかじゃないけど。

今日のメニューは、月末で金欠のため、もやし登場。
もやしとピーマンとにんじんを細くきっていためたものが私のメインディッシュ。
そして、ごぼうとにんじんとねぎとさといもと(大根があればいれた)を煮て味噌でといたのが私の味噌汁。

ところが、ダンナはそーはいかないイカのきん○ま。
手を加えなければいけない。
もやしなどなど野菜いためには、がっつり豚肉を加える。
そして、野菜味噌汁には、がっつり鶏肉のかたまりを加える。
んでもって、副菜でハンバーグと焼き鳥を追加。

その、「肉、加える」作業が私を待っているのだ。

最初から肉いりで作って肉よけて食えといわれてもそれもイヤだ。
肉の脂汁が染み出るだけでイヤだ。

やはり私は野菜だけで作ったの先にとりわけ、ダンナにはそれら野菜に肉を加える。
のが私にとって一番ストレスがない。

しかし、8時早々に仮眠とって(しかも眠り深い)かえるコールで起こされてそれら、肉・加える作業が待ってるとなると、マジむかつく。
このダンナ、私に拷問するために私と結婚したんだろうか?そうに違いない。
と、その瞬間は本気で思った。

そして、ユウナ。
私が仮眠から叩き起こされヨレヨレで台所に立ったとたん、
「ジュースちょうだい」
「ヨーグルトちょうだい」
「このお菓子あけて」
「アイスもう1本食べていい?」
だなんだ、用件いいまくり。しかも、私がシラフで冷静ならある程度規制すべき事項を見事に。だ。
今のママのヨレヨレ状態ならなんでも
「いいよ、好きなだけ食べな」と返事が返ってくるのを確信してるかのごとくだ。
でも、ユウナ相手でさえ返事するのがめんどくさいほど意識もうろう。全てOK牧場で通す。

それでも頑張ってなんとか、家族のためになんとかやりとげた。

それから、一人暮らししてる頃を回想。

父が大分から大量にかぼすを送ってもらってたらしく、そのかぼすを半分ぐらい私がもらった。
本来ならば、ちりなべだの焼き魚にしぼってしょうゆかけるだのちゃんとした使い道あるんだろうけど、私はいつもZIMAという瓶ビールにしぼって破片いれて飲んでいた。あまりのおいしさ&当時がっつり稼いでいたから少々高めのビールでもがんがん飲めた。
でも、それなりにアルコール度数強くて、いつもZIMAの瓶をかかえて眠りこけて朝を迎えていた。
「あ、昨日も夕飯食べるの忘れた!」状態でまた会社へ行く。
酒が残ってるせいか会社でもろくに食べなかったり、それでも夕方には元気になって飲んで帰ることも週に3~4日。
飲んで帰らない日は一人家でZIMAで自爆。

こんな生活続けば、体こわして身をほろぼす ってのはうすうす感じていた。

それもあって、結婚することにした。
っつか、これがメインの理由でなく、その当時はダンナのこと好きだったから。
が、一番の理由だと思う(多分)

別に政略結婚でもなく、自分の意思で動いたんだから
今のこの「眠いのに家族に尽くさなければならないこともある」瞬間をうらんではいけないのだ。

人生においてムダなことはひとつもないのだ。
んと・・・
じゃ、夜更かし続きでヨレヨレになってるのも、無駄じゃないってことか。

んじゃ、そーゆーことで。zzz
[PR]
by gura_ss | 2010-06-29 01:29 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧