都心へ一人旅

夏休み中はダメだ。
ユウナは年長だからあまり手がかからないと思いきや、そんなわけはない。
確かに身のまわりのことはある程度自分でやるけど、でも下手に自我もあるため「どこそこ行きたい」「誰ちゃんと遊びたい」等など。
でも単独で行動するほど大人ではないので私もつきあわざるをえず、毎日ほとんど出ずっぱりで疲労困憊。家のことも日頃よりいっそうおろそかになりがち。
たまに家にいても、プリキュアのDVDを一日中かけられているため、だんだんこっちの頭もおかしくなる。猛暑の熱にもやられて。

まだまだ猛暑は続いているけど、先週から幼稚園がはじまり、やっと自分の生活を取り戻しつつある。

ま、そんなこんなで今日は久々に自由行動。
いつもお世話になっている呉服屋さんから、展示会の案内をもらって、有楽町までGo!
うちの最寄駅から有楽町駅で検索すると、新宿に出てなんとか線に乗って神田までいってそこから山手線(だったかな?なんか都心のJR)っていう検索結果。
遠回りチックだけど快速使うせいか1時間以内。
しかし!
私は新宿は駅中歩くだけでフツーに30分はさまようのでロスが多すぎる。
人ごみの中、歩くだけでストレス。

でも、遠い昔、渋谷に週3~4日で遊んでいた頃はスクランブル交差点のわたり方なんぞ私はかなり上手かった。今となっちゃ多分無理だし「ありゃ若いからこその運動神経と一種の神業だ」という幻だ。
日頃、近所の人影ないイナカ道を我が物顔で歩いてる今の私にとっては。

そしてもっと遠い昔、有楽町と日比谷と銀座はフツーに歩いていたことを思い出し、
「別に有楽町駅まで行かなくても日比谷でいいじゃん。だったら、新宿まで行かなくて代々木上原でおりて千代田線で日比谷行ってあと歩けばいいだけじゃん!」
と気づく。
やはり、親が地方出身で、銀ぶらにあこがれ、そして実際高度経済成長期よりちょっと先に銀ぶらしてたのにつきあっていてよかった。
ある意味、土地勘あって。
もっとも、店もビルも様変わりしてるから昭和とは「別の顔」になってるけど。
少なくとも、乗り換え案内にでてきた「神田」よりはなじみがある。

さて、日比谷についた。
銀座方面に近い出口へ行こうと歩いていると、いきなりマリオン前に出る。
この炎天下の中歩かず地下鉄構内歩いてたらマリオンか!らっきぃ~♪
そして私の中では「マリオン=日比谷」というイメージしかなく、そこから有楽町を探すには・・・と地図を見るとすぐ後ろに有楽町駅あるじゃん!ドテッ

そうなのか・・・。
なんで東京の駅はこんな近距離で駅を作りしかも全然違う名前なんだろ?

とかとかどうでもいいことを考えながら有楽町駅方面へ向かうと、多数の警察官。

ぎょっ!!!

こんなにたくさんの警察官が出動するには事件があったに違いない。
でも、あまり緊迫した雰囲気はない。
でも、この人数はやっぱりおかしい。
暴力団同士の抗争がこれから起きるんだろうか(つい先日から着物を見るため極妻シリーズを観てるので即影響されてる)
それか、アキバ事件みたくなんの因果関係がない人たちが無差別テロに遭うんだろうか?

ついこの前、「未来には希望がもてないので過去に戻りたい」なんてあるインタビューで答えたばかりだけど。
だって2034年に隕石ふってきて滅亡するんでしょー?
不景気でしょー?
食べ物だっておいしくなくなってるでしょー?
物騒な事件だって多いでしょー?
などなどネガティブ思想だけど。

でも、こうして有楽町の呉服バーゲンで掘り出し物探しにきてるのは、ユウナの卒園式や入学式やピアノの発表会や七五三でばっちり着物着たいから。せっかくならいいものをかっこよく っていう欲があるからであり。
あと1年は生きてないと、今日、ここに立派な袋帯探しにきた意味ない!!!
袋帯も一応持ってるから別に今日中に必ず買おうというほどの意気込みはなかったけど。
でも、着物や帯って買わなくても見てるだけで楽しいし♪

日頃、忙しくて忙しくてイライラしながらも、こうして自分が楽しむ時間をなんとか確保して楽しんじゃったりもしてるわけだから。

※シラフでも昼から都心で妄想↓
やはり今、殺されるわけにいかない!!!

※現実
約束の時間はとっくに過ぎてるけどビルの影にかくれて様子を伺う。
しかし、警察官に道をきいてる老人。
しかもお互い、にこやかな顔。

※勝手な推測
うーん・・・。
観光の手伝いもしてるのか、最近の警察官は。
なるほど。
じゃ、ここは治安悪いのか。
ま、いいや。

※現実
さてさて、じゃ、私もここだと思ったビルが丸井だったりではずれてるから聞いてみた。
正面だった。
惜しい!

しかし、やっと目的のビルにたどり着くと、入り口には数十人の警察官のほか、この暑さの中、黒づくめのスーツの人々(100人ぐらいいたんじゃないか?)
しかも、イヤホンみたい線が胸元と耳でつながってるし。顔、怖いし。
道案内してくれたちょっと遠くの警察官と表情が違う。
あ~、やっぱり暴力団の抗争だ!
どーしよう!
私には目的あるからUターンできないし。

ん?
でも、なんか胸にきんきらバッチがついてる。
弁護士?
なわけないから多分議員バッチだ。
そう!
横には「菅直人」って書いてる旗がハタハタ~。
なんだ、選挙演説か!

あれ?近々選挙あったっけ?毎年秋ぐらいにあったような気もするけど、わからんなー。
しかし、たかだか選挙演説でこんな厳戒態勢になるか?

あ!!!
総理だよ!総理!
すっかり忘れててアイムそーりぃ~。
なにしろ、夏休みで子供にTVとられっぱなしでニュースもろくにみてないし(汗)

うーん・・・

となれば、
至近距離に近づいて、胸ポケットに手つっこんで中から水鉄砲出して相手に向けてみたくなったり。
しかし、あいにく、チュニックだったから胸ポケットないし、水鉄砲も持ち歩いてないし。
万が一、もっててもそんなことしたらマジ、逆に撃たれるわ。

なんて、妄想しながら、しかし、(エレベータに乗れそうな)入り口探して建物の周りを何周もしてる私は完全に不審人物。
特に、イヤホンした黒づくめの人(議員じゃなくてボディーガード?なんかそれ系)視線が痛かった。(泣)
入り口に迷ってる私じゃなくて、あんなエレベータが分かりにくい建物の設計した責任者をせめろバカー!!!
ま、結局、恥をしのんで建物の中の入り口近辺の小さなブティックで「ここからはいってエレベータ
乗れますか?」と聞いて、教えてもらって無事到着。

そして、帰宅後、ニュースを見たら菅総理が有楽町駅前で演説してる映像が流れ、ものすごいひとだかりに改めて驚く。演説きいてる一般人の人だかりの時間帯とぶつからなかったことだけがせめてもの救いだったけど。
でも、実際、生で聞いてみたかった気もちょっとした。
久々の都心への旅、平穏無事にすごしたかったけど、そんなわけで疲れた。

体力があまっていれば、一人でこっそりおいしいものを食べて帰りたかった。
30年ぐらい前に親と銀ぶらで食べた築地寿司はどこだ?なんとかっていううなぎやはどこだ?スエヒロはどこだ?
今となっちゃ、全然わからん。あるのかさえわからん。
目につく飲食店はファーストフードばかり。
あ、ファーストフードもおいしいから好きだけで別に銀座近辺じゃなくても食べれる。
でも、よく考えたら、ついつい、万単位の帯揚げ・帯締め、また買っちゃったから、食べ物に贅沢するお金ないや(笑)
というわけで、最寄り駅までお茶ですごし、スーパーで100円のカップラメーンを買って3時ごろ帰宅。
そして、ユウナに半分とられる。
お腹は満たされてないけど、とりあえずビールは2本飲んでるし、なんか今日はいつもより満たされてるのはなぜだろう?!

たまに一人で都心へ旅するのもいいなw
[PR]
by gura_ss | 2010-09-11 20:09 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧