飲んで掃除、掃除して飲もう!

待ちに待ったこの季節、到来!

昨年は10月から大掃除をはじめても終わらなかったので、
今年は9月から始めて年末には終了し、初勝利をおさめる予定。ムフッ!

幼稚園もお弁当生活がはじまり、自分の野暮用も今週からおちつきつつあり・・・。
しかし、国勢調査員をやらされることになってるんでまた来週・再来週は全て自由にはならないけど、
(完全に自由時間を確保できない)敵がいるからこそ、闘志満々♪うほっ

完全に壊れてる母を見ればよく分かる。
24時間、自分のために時間を使える人間に限って、ゴミ屋敷に住んでいる。
と、えらそうに言っても、いずれ私も高齢になり、子供が独立し、ダンナが先立ち、全くの一人暮らしとなったら、もしかしたら同じように「だらしない生活」になるかもしれない。
っつか、今もだらしないけど、かろうじて人間3人、生きていけるだけの空間はキープしてる。

が!
完全に私が一人になれば
アル中で自滅してるのはなんとなく想像つくけど。
というのも・・・。

かぼすは大分から送ってもらわないと手にはいらないと思っていたのに、この前、スーパーでいとも簡単にしかも安価で手に入ることが判明。
もう、親戚に頭さげて「おくってほしい」なんて頼む必要はない。
かぼすは、まじヤバイ。
焼酎に、あいすぎる。酒を飲みすぎるのは意思の弱さじゃなくてかぼすのせいだ。
だから、九州はのんべえが多いといわれるけど、人間が自堕落なわけじゃなくて、産物が酒にあうものばかりなのが悪い。
かぼすしぼった焼酎片手にいりこをばりばり食ってる私は、九州の産物に踊らされてるだけだ。

と、父の出身の土地のせいにしてでも酒を飲み続ける老婆になるのは間違いない。

そして、子供に言われる。
「酒、飲んでる暇あるなら、家の掃除しなよ」と。
絶対言われるはずだ。

言わせない方法はなんだろう?

①子供もいえが汚くても平気な人間に育てる
②言わせる前に自分が全てを捨てて掃除しやすい環境を作っておく。

普通に考えりゃ②が妥当だろう。
ってなわけで私の40ヵ年計画もたてた。
多分、頭と体がしっかりしてるのはせいぜいあと20年。
でも、次に自分の身内の赤ちゃんを抱くチャンスは孫を抱くしかないので(独身の義弟よ、ごめんね)さらに私はあと10年(トータル30年)がんばろうと思う。
そして、更にまた欲がでてきて、孫がある程度成長するのを見届けてから余生を送るためにはさらにあと10年(トータル40年)

さすがにひ孫をみたいとまでは欲がわかない。
万が一、ひ孫と対面できたとしても、多分私はボケてるだろうから記憶に残らないのでもういい。いらん。お互いかわいそうだ。

ってなわけで、あと40年のうちになんとか自分の荷物やらなんやら身辺整理をしなきゃいけないという計算により、もちもの全体を40でわってみた。
それがまたたくさんあるんだな。
人間って、なんでいつのまにどうして?こんなに荷物ためこめるんだろう?
これがお金だったら、どんだけいいんだろう?
と、思いながら、先週ダンボール数箱分処分してややすっきり。
でも、あとからあとから不用品がでてきてまたダンボール数箱たまりそうだ(汗)

んで、処分によってあいたスペースも最初は満足でも、さらなるスペースを求めて処分できるものをさばすことにランランな現在♪

と、ここにいたるにもいろいろな葛藤があったわけで。

まず最初、あまりに量が多くてどこから手をつけていいかわからず、とりあえず机上でおおまかな一覧表作る。
そして、さらに細かくつめた項目を箇条書きし、この項目はいつまでに終わらすなど、ややおおまかに書き込む。

本当は窓ガラスなんかは台風がくりゃ一発で汚れるから窓ガラス掃除はなるべく年末に近いときにやったほうがいいけど、冬は寒くて外出れん。出れたとしても水が冷たすぎて手が凍る&汚れがあまり落ちん。
だから、「きれいな窓ガラスで正月を迎える」ことにこだわりさえしなければ早めにやったほうがいい。
それから、押入れやクローゼットや収納各種は、今のうち発掘するに限る。
ダニに死骸は10月に大量発生するからその時期にあわせるのがいい。
それから、床のワックスも乾きにくい冬に突入する前の今、やっとくに限る。
床に限らず、床下収納の箱、丸洗いしてすぐ乾く時期、下駄箱ひっくりかえして靴ほしてすぐ乾く今。

って・・・全部今がやりどきじゃん!
と気づく。
なぜ、大掃除は一番条件の悪い真冬なんだろう?!
きっと、昔はここまで温暖化じゃなかったから今のこの気候が年末ぐらいだったんだろう。
んな、バカな(笑)

もう、考えてるだけじゃすすまないと数日かけてやっとわかった。

結局、またまたアルコール頼み。
酒飲んで捨てる度胸づけで目についたものからどんどん捨てて快感♪

あとで後悔すると思いきや、ヨッパだから捨てたことさえ覚えてないのでこれまたラッキー♪

やはり、掃除はヨッパでやるに限る!!!

しかし、空き缶が一番多く出るゴミだったりするw
[PR]
by gura_ss | 2010-09-19 19:46 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧