人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肥ゆる秋、近し。

姉さん、事件です!

太った!!!

私は夏と冬とで体重が3キロぐらい違う。
言うまでもなく夏バテがちで夏のほうが軽い。
なのでボトムのサイズが冬物と夏物では違ったりするのだが、
今年の夏は、なんか、きついような気がして、何年ぶりかに体重計をひっぱりだしてきた。

ぎょぎょーっ!
これは食欲の秋を経て肥えた冬仕様の体重じゃん!
またもや、やり方をかえないといけない時期がきたか。

遠い昔の20代の頃、寝る前に必ずドーナツかラーメンを食べていた。
が、30代になってもやっていたら、太るってすぐ気づいた。
年をとれば代謝が悪くなるんだから同じ食生活ではいかんのだ。
なので、寝る前はおにぎりを食べることにかえた。
ドーナツとおにぎりではカロリーが違うからいいのだ。
っつか、寝る前に炭水化物食うな!
とつっこまれそうだけど、お腹すいて早朝目覚めるほうがよっぽどストレス。それに我慢すればどこかでどか食いをするんだから。
別に食事は一日3回じゃなくたって、4回だって5回だっていいのだ。酒だって昼から飲んだっていいのだ。
ストレスためるほうがよっぽど太る。
という勝手な自論により寝る前の炭水化物摂取は続いていた。

ところが、40代へのカウントダウンが始まった今、30代と同じことしてたら太ると気づいた。
今回の敗因は、「バイキングで調子にのること」だったに違いない。
リアルで私を知ってる人は「ぐらちゃんは(酒ばかり飲んでて)あまり食べない人」という印象があるかもだけど、実際、「バイキング」とか「食べほうだい」というキーワードによってスイッチはいるとそんじょそこらの大食い自慢な人よりもはるかに食べれる。
ダンナもたまにそのスイッチはいった私の食べ方に呆れている。
「意地汚い」と。
っつか、勝負なのよ、元をとれるかどうかと、全種類食べないと気がすまない。
という。

で、この夏もなんだかんだあちこちでかけて、バイキングや食べ放題に遭遇する機会が何度かあって調子づいて、その時だけはきちがいのように食べまくって「すぐ戻るから大丈夫」なんて思ってたが。
それは過去のハナシだ。
アラフォーとなればもうダメなんだ。

でも、他にも敗因がある。この暑さだ。

酒はもちろん食べ物もあまり我慢しない代わりに、私は体をつかうことも惜しまない主義だった。
といっても、わざわざジムいったりするお金も時間もないので、ちょっとしたカロリー消費術。
たとえば、高層ビルじゃない限りはエスカレータ・エレベータは使わず階段使うとか。
スーパーに行くんでも「米」とか「ペットボトル1ケース」とか買う予定がない日は、歩きかちゃりんことか。
スーパーでもカートを使わず、かごのみにして左右もちかえてひそかに筋トレするとか。
用事がある隣街でも2キロ以内なら基本的に歩いて行くとか。

ほんのちょっとしたこと。

でも、移動関連に関しては、この暑さ&忙しさで結局車使うことが多かったかもしれない。
そうそう、忙しいのもいけないんだ。時間節約しようとしてついつい平日は車使っていた。土日はちゃりのほうが確実に早いが。
やはり車は肥満促進だ。

と、暑さと車のせいにしながら反省してみた。

というわけで、これからは掃除をはりきってやるなどなんとかしてカロリー消費しなければいけないんだけど。
そんな焦る私にむかってダンナ

「40歳近くなれば確実に太るって忠告してやったのに見事に太りはじめたデブッ!」だなんだまたもや喧嘩を売ってくる。
ダンナが標準体型ならマジでむかつくけど、ダンナがかわいそうなデブデブ体型なので見逃してやるよ。
でも、やっぱりむかつく。
わ「まだ2~3キロぐらいだから取り戻せる。これが7キロ超レベルになればもう手遅れだけど。(あんたのようにね)」
ダ「年を考えろ!」
わ「っつか、年年いってんじゃないよ!私はもともと、いりことかいわしとかきびなごとか小魚が大好きでそれさえあれば365日生きていけるんだよ。それがさ、あんたが肉肉騒ぐから毎食何種類もの大量の肉料理つくってやってんのに、ビミョーな量残すから。もったいないからこっちは食べちゃうわけ。しかも何日もかけて。やっと残飯整理終わったと思ったらまた次なる肉料理どーんって残ってるから、自分が好きな小魚食べる余裕がなくて結局魚食べれないの!あんたの残飯処理のせいなんだよ!少しは反省しろ!」
ダ「俺の計算とも知らずにバカめが」
わ「・・・」???
ダ「太らすために少しずつ俺が肉残して残飯処理させてた計算なんだよ!」
わ「計算?私を太らすため?」
ダ「そうだよ」
わ「なんの意味があるの?」
ダ「・・・」
わ「あ!分かった!将来、私を食べるんだ?ヘンゼルとグレーテルにでてくる魔法使いのおばあさんも子供たちにいっぱいお菓子たべさせて太らせてあとで自分がその子供たちを食べようとしたんだよ。それと一緒だ。でもあのばあさん、自分が釜に入れられて死んだよ。それに人間が人間を食べるなんてフツーはありえないんだよ。人間の肉なんて酸っぱいから食べれたもんじゃないらしいよ」とマジメに答える。
ダ「バカか!黒い豚肉なんかおいしくないだろ!」
わ「黒い?豚?私が?」
ダ「違うのか?」
わ「違うだろ!
あ、分かった!私が台湾のスターに嫁いでしまわないよう太らせて飛行機に乗れないようにしようとしてるんだ?」
ダ「でた!台湾妄想バナシ」
わ「分かった!じゃあれだ、政略結婚させないためだ。ほら、秀吉が実の妹を離婚させて家康に嫁がせて、まぁいわばスパイというか義弟ってことで自分の弟分みたいなスタンスとったあれだよ。だから私も離婚させられて天下人に嫁がされるのがイヤだから阻止しようとしてるんだね」
とすっかり自分が秀吉の妹で、ダンナは最初に結婚した一般庶民 みたいな位置づけして話してたが、そーいや私には兄もいないし、今どき天下人なんてのもいないことに気づいた。

いくらヨッパといえども私が言ってることどんどんおかしくなってることにさすがに自分で気づいたので、ハナシをうちきった。

結局、ダンナがなぜ私を太らせようとしたのか分からずじまい。
でも、これもウソくせー。
ただ単に、ネタはなんでもいいから喧嘩うりたかっただけのような気もする。
それを買ってしまった私もバカだった。
売られた喧嘩を買わずにいられないのは子供のころからだった。
やはり、体型は変わっても性格は変わらないのね・・・。逆がよかったよ。
by gura_ss | 2010-09-22 00:53 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧