人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家電も人間も体調不良

9月から始めたつもりの大掃除も結局、ほとんどすすまず気づけばもうすぐ11月。
で、年内に終わらせるつもりならば、あと70日ぐらい。
で、細かく書いた一覧表(押入れ整理 食器棚整理 などなど)の項目数も70ぐらい残ってる。
ってことは1日ひとつやらなきゃダメじゃん。
慌てて、収納関連を重点的にやってるけど、中途半端なデッドスペースができるだけで、部屋全体はかわりばえしない。下手すれば余計散らかす羽目にも・・・。

それでも、2~3日おきに、45リットル袋こしらえるだけのゴミは出している。
そう!捨てることこそ勝因なのよ。掃除が苦手な人間は、モノが少なければ掃除がしやすい。
しかし、モノでごったがえった空間は、モノたちにとってはその乱雑な部屋が居心地よくて、家主が掃除しようといろいろ捨てたり片付けはじめると、「排除されまい」という反抗から時に悪いことを起こすこともあるらしい。

普段、私はヨッパライきって疲れきって、爆睡派なので夢はみないのだけど(見ても覚えてないのかな)
先週、悪夢にうなされて深夜というか早朝、あぶらあせぐっしょりで起きた。
はっきり覚えている。
↓夢のハナシ
友達の家で集まっていたとき、玄関を蹴破る勢いでたたく音。
ただごとならないと思い、私はとっさにベランダに隠れた。
そして、その直後、玄関をけりまくっていた暴漢が乱入。
あっさり私はみつかり、思わず頭をかばってうずくまったが、背中を鋭い傘でさされる。
何度も何度も。
首をさされたら終わりだと思って首をかばうも背中の痛みに耐えられない。
その男の顔もハッキリおぼえている。
明らかに私を「100回殺してもたりない」チックな恨みをもっている目をしていた。
↑以上、夢のハナシおしまい。

ちなみに、その暴漢、知り合いにはいないけど、なぜか顔がはっきり思い出せた。(今は無理)
ちょうど、母がまた施設で、騒ぎをおこし、同じ利用者(おじいさん)に迷惑かけたらしい状況を知って・・・。
もしかすると、その夢に出てきた男は、そのおじいさんの若かりし頃なんだろか?
そして、その日の夜、39度近い高熱を出した私。これは夢じゃなくて事実。

朝から体調悪かったから、そんな悪夢を見たんだかなんだか。

時を同じくして、家でも家電がいかれまくる。
これぞ、捨てられたモノたちの怨念からくるポルターガイスト現象だ!!!
と、信じて疑わなかったがよく考えたら、家電の寿命よね・・・。

1.洗濯機、給水がとまらない。
→修理を呼んで、内部のホースの破損だから給水がとまらなかったらしくホースだけかけてもらったけど、「すすぎ」なのに「脱水」はじめたり、水の量がかなりおかしくて「センサー、いかれてますね」とのこと。
修理たのんで1万円とばすよりも最初から買い直せばよかった。もう6年つかったんだし。

2.食器洗浄機、しょっちゅうとまる。
→昭和のテレビのごとくたたいて刺激をあたえると動くのでだましだましつかっていた。
しかし、洗濯機買いなおすついでに、食器洗浄機も買ったほうが電気屋でも値段交渉しやすいし、完全にいかれる前に買いなおすことにした。もう7年つかったんだし。

先週は、そんなこんなで、私自身も家電もボロボロだったけど。

昨日、もう悪夢は見なかったけど、のどと頭の痛さで、またもや深夜というか早朝起きる。
でも、主婦は倒れるわけにもいかず、いろんなモノやダンナにやつあたりしながら主婦業務をこなす。
倒れこんだがまたもや2時に起きた。
いきなりの耳鳴りだよ、もぉ!
そこからいらついて眠れなかったので、思い切って、起きた。
ビール飲みながら、ジャパネットたかたのTVをつけ、ネット上でもウインドショッピングを楽しんだ後、ブログ更新を思いつき。
気づけば、耳鳴りはやんでいる。
自分の時間をもって、ストレス解消すればあっさり解決。

やはり・・・これは・・・週末ダンナも子供も家にいるからストレスからくる体調不良病?

と、一瞬思ったものの、
そーいや、喉は今も痛いし、ストレス解消しても絶好調な体調じゃないのは単なる「風邪ひきはじめ」か?!

季節がらなんだろな。

ユウナのヤマハ仲間で、看護士さんしてるママが今日、
「最近、私、体調悪くて・・・。今の季節、調子悪い人多いから患者さん多くて疲れちゃうんですよ」と言っていた。

別に私の寿命が終わりに近づいたからでもなく、
掃除してるから捨てられるモノの恨みかってるわけでもなく、
体調崩すのは、私一人ではないわけで。
「子供の運動会が終わってほっと気がぬけたころ」いきなり寒くなったりダニの死骸大量発生でやられたり、仕方ないことであり。

家電が壊れまくるのも、特別悪い磁場が働くわけでなく、単なる寿命であり、カビの季節も関連ありかもだけど、モノには永遠なんてないし、ポルターガイストでもなんでもなく、買い換えるきっかけによってラッキーを招いたと思えばいい。

洗濯機も食器洗浄機も。

1.洗浄力が格段に違う
(新しいSANYOの洗濯機編)
ユウナのどろどろ靴下も、いつもはブルーキー(汚れおち抜群の固形石鹸)でごしごし手で洗ったあとで洗濯機につっこまないとダメだったけど。
口コミをネットで読んだら洗浄力がいいだなんだ書いてあったのでためしに、ユウナのどろどろ靴下、ごしごし手洗いなしでつっこんでみた。
ほんとに落ちてる。完璧じゃないけど今までではありえないほど見事な汚れ落ちだ。
だから、他のものもそうだと思う。

(新しいパナソニックの食器洗浄機編)
今までは、コップとかビミョーに白く汚れが残ったり、ケチャップ・ソース系なども少し残ったりしてたので、スポンジでさっとこすってからしょくせんきにかけていたけど、
口コミをネットで読んだら洗浄力がいいだなんだ書いてあったのでためしに、それら、スポンジでこすらずそのままつっこんでみた。
ほんとに落ちてる。ビックリ!
ただ、前回は違うメーカーだったから、慣れてる並べ方もできず、むしろ、今回のが複雑で並べ方に慣れるまで頭使う(からボケずにすみそうだ、当分)。
今までのはトータル20分ぐらいだったけど、その倍ぐらいの時間はかかる。
でも、こんだけ完璧に落ちるなら、全然OK。

2.音が静か
耳の悪い私は、ちょっと離れると音が聞こえないので本当に稼動してるのかわからず、わざわざ見に行ったほど。

3.消費電力もおそらくずっと少ないに違いない。
調べてないからわからないけど。


どうやら、家電って。
昔はツクリも単純だったせいか、比較的長持ちしたし、修理に修理をかさねて長持ちさせるという「昭和の年寄り」発想は捨てたほうがいいのかもしれない。
家電だって昔に比べれば安く買えるんだし。
「ポンポン買い換えるのがもったいない」時代から、
「いつまでも古いものつかっていて、消費電力くったり、メンテナンスに費用費やしたり、何気に手間もかかり、それがもったいない」時代へと変わったんだろうか。

家の不要なものを捨てるのも大事だけど、私の古い考えも捨てる必要あるかも。
by gura_ss | 2010-10-23 05:28 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧