気づけば年明けてたわ

毎年、ブログで、
年末は大掃除が終わらないだなんだ大騒ぎし、
年越しは、かなりご機嫌で「お掃除おわりませんでした、来年やるからいいんです、カンパイ」とヨッパブログ更新し、
年明けも、朝から日本酒でご機嫌になり「あけおめ~今年ものみまーす、カンパイ」ネタでヨッパ更新してたっちゅうに。

今年は、気づかないうちに年末で年越しで、ついに七草粥まできてしもた。

生活形態は例年どおりなのになぜ?!
自分で書いてて自分で飽きたんだろう。毎年同じネタだから。

けど、やっぱり書かずにいられない。
「大掃除について」
今年は9月から始めよう。
それなら今度こそきっと完璧に終わるに違いない。

「あとは」
また何か資格めざそうかな。
ま、それは興味あることがでてきたらおいおい考えよう。

さてさて、ふりかえってみよう。ブログ更新も忘れるぐらいドダバタな年末。

ご近所悪友Oさん、そして昨年から仲良くなった(Oさんちと)反対側のKさん夫妻。
忘年会何回やってるんだ?状態で、どんちゃん騒ぎが続く。

一方、我が家も年末の買出し等、私の重要任務もあったけど、ダンナも休みにはいっていたため運転する必要ないから、翌日少々酒残ってもOK!気がぬける~。

○大晦日
結局この日も、夕方OさんちでKさんご夫妻と忘年会、さんざんやりながら、一度解散。
そして、カウントダウンは庭の柵越し、Oさんとカンパイ。

○年越し
台所片付けて1時間後、Oさんちへ侵入。
朝6時まで飲む。

○元旦
こっそり家に戻り寝るが、10時に家族に起こされ、お雑煮つくる。
そしておとそってことでポン酒を飲むと、それが誘い水?となり、またまたポン酒飲み続ける。
雑煮食べ終わり、年賀状チェック後、せっかくなので着物着てみた。
が、長襦袢を着て、伊達締め(またはコーリンベルト)でしめるべきとこをド忘れ。
腰ひも1本でささえきれるハズもなく、夕方には着崩れる。
ユウナにも着物きせたけど、子供の着物は楽でいい。ヨッパでも手順、間違えようがない。

○2日
ダンナ実家の栃木へ。
またまたドタバタで忙しくすごした。
義母ネタもあるが、かなり義母を罵倒することになるのでめんどくさいから省略。

そして、昨日、帰宅。

そーいえば、帰り、高速からおりるとき。
ETC搭載してるっちゅうに、ETCゲート近くで窓を開けるバカなダンナに大うけ。

いまだに高速出口で窓あけておじさんに金払おうとしたんか!
もしくはガラス越しだと通信できないとでも思ったんか!

ちょっとからかってみたら

「空気入れ替えて何が悪い!」と逆ギレするダンナ。

車内に排気ガスいれてそんなに楽しいか?

ま、いいんだけど。

昨年12月に結婚10年目だったので、ちょっと昔を振り返ってみた。
もし、恋愛中だったら。

彼氏がETC搭載にも関わらず、窓あけて金払おうと、まぬけなことしたら、
気づかないふりをして何事もなかったようにやりすごす。

が、そこをあえてつっこんで罵倒する私って・・・結婚して「他人につくしてる」うちに、根性悪くなったんだろうか?

いや、違う。
これは復讐なのだ。

年末にこわれた冷蔵庫、買い換えたけど、設置してくれるお兄さんに
「この位置でいいですか?」
と聞かれ、
「すっきりしてありがたいんですけど、壁に近いと熱がこもって壊れたりしませんか?」
と聞くと
「今どきの冷蔵庫、そんなことありません」と笑われた。

まさに昭和の発想。
電化製品はたたけば直ると今でも信じている私。
TVには真空管が内蔵されていると今でも信じている私。
そんな私の昭和臭をさんざんバカにしたダンナ。

だから、逆襲したまでのことだ。

って、年をひとつとってもあまり進歩がないよな~。

でもな~、ここ数日再放送していた「ふぞろいの林檎たち」
この次にこの人がどーだこーだいうセリフでこーゆー行動に走る って。
私は完全にストーリーを覚えていた。
けど、当時はちゃんと理解してなかった。
でも、今ならとてもよく分かる。
それで、「私は成長したんだ!」と思ったけど、そうでもないかもな~。

まいっか。
多分、昨年同様、かわりばえもなく
夜中はDVDざんまいでブログ更新が怠るのが続くときもあれば、
ヨッパ絶好調、ブログ書く書くモードで更新続きもあれば。
かなり気分しだいですが。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by gura_ss | 2011-01-06 01:23 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧