ナポリタンのお兄ちゃん

過去の記事を見ると、どうやら私は6年ぐらい前からこのエキサイトブログはじめた らしい。
その前は別なとこでブログやってたけど。
でも、気分しだいで書いてるので更新周期がかなりマチマチだったけど。
1ヶ月も更新しなかったことは一度もなかった らしい。
ついに先月、やっちまった。
2月は1日もブログ書いてないまま3月になっちまった!!!

2月は30日でもなく31日でもなく、28日しかないから悪いんだ!!!(笑)
じゃ、3月2日までには更新してんのか?というツッコミはナシで。

PCだって毎日立ち上げてたのになぁ~。
別に死んでたわけでもないんだけどなぁ~。
なんで、更新せず月がかわったんだろう?

さて、その理由を考えてみよう。

・相変わらず夜中一人で台湾ドラマにうつつをぬかしざんまい
(だったけど、もう飽きた)

・今年の初詣のおみくじ(末吉)で
「言葉の怒をまもれ 言葉を制御せよ 言葉の悪行をすてて言葉の善行をおさめよ」
意訳
むやみに、怒りを言葉にあらわさず、言葉を慎みなさい。悪い言葉は口から出さず、善い言葉を口から出すようになさい。

なんてのをひいちゃったばかりに、思い当たるふしが多々あって。
ブログで毒を吐くことも忘れてた。牙を抜かれた虎?毒をぬかれたコブラ?
なんかテキトーなたとえが思い浮かばないけどそんな感じ。
(でも、言葉に出しちゃいけないだけでタイピングで出す分にはOKでしょ。ムフッ)

・何かが憑依してた!
それだ!!!
おそうじお化けにとりつかれたままでした。
大掃除が終わらなかった祟りなのよねぇ~。
基本:リビングと和室の掃除機&玄関の掃除 は毎日。
アルファ:今日はトイレ掃除と二階のあの部屋と、あ、それ無理だからほんの1平方メートル分のスペースあくだけ作ろう。余裕があれば洗面所の掃除も とか 台所の整理 とか
なんだかんだ、基本+アルファでかなり綿密に計画たててるにもかかわらず、不発に終わる日々。

無理な計画もたててないんだけど、主婦もなにげに雑用が多く突発的に事件発生で予定が狂うこと多々。
自分の予定が狂っただけで、耳鳴り。

ってな具合で、「自分の思い通りにいかず、お掃除お化けに憑かれて気持ちの余裕がなかった」んだろう。
(解決!身辺整理をいまから始めよう。あと10年というスパンで割り算すれば1日どのぐらい片付ければいいか割り出せる。すばらしい~♪)

というわけで一件落着。

で、終わりかい!
違う違う。
人の命はわからない ってとこがヒントになった。

先日、実家のマンションに用事があって行った。
管理人さんと少々おしゃべりしたが、その2~3日後、即効Mさん(5Fに住む35年来のつきあいのおばちゃん)から電話あり。
「その後、お母さん元気?どう?」となぁ~。
管理人が、母がそのマンションに戻るんじゃないかと脅えてたっぽいのはわかったんで「それはない」って断言したけどまだ不安だったんだろうな。
Mさん、こちらが用事あって電話してもめったに出てくれないし、出てもろくに話してくれないくせに、こんなときばっかり。マジ、ご無沙汰しまくりでしょ。
でも、Mさんの気持ちも分かる。
確かに、厄介で中途半端な認知症+精神の病もありな(現在の高齢者専用賃貸住宅からも追い出されつつあり、それでも私や親戚が何度も頭さげて、なんとかお世話になってる状態 を繰り返し)、そんな面倒な母が一般住民のマンションに戻ればまたもや大変な騒ぎになる。
だからMさんが探りをいれて、「二度と戻ってくるなよ」と遠まわしな念押しもするのもよくわかる。
私がMさんの立場だったら同じことをする。

ま、そのあたりはお互い了承済みでハナシは終わり、あとはよもやまバナシとなった。
Mさん「この前久々に主人とカルムにいってきてね、ぐらちゃんちのハナシになったのよ」と。
※カルム:徒歩20秒ぐらいのスナック?バー? あのイナカにちょっとコジャレた感じの昭和の飲み屋
わたし「そうですかぁ。父もよく行ってたし、私もつれていってもらってて特にあのナポリタンが大好きだったんですよ」
M「ぐらちゃんもカルムに行ってたの?ところで、あのナポリタン作ってたお兄ちゃんわかる?」
わ「もちろん覚えてますよ」
M「去年の3月3日に亡くなったのよ」
わ「でもあの当時すごく若いお兄ちゃんだったから、そんな亡くなる年ではないんじゃないですか?」
M「そう、55歳だったのよ。食道ガンだって」

ゲッ!

その後、Mさんと私のハナシは、食道ガンは自覚症状がなくて、桑田けいすけがどーだこーだ と展開していくものの、あのお兄ちゃんが55歳にして・・・と半ば上の空。
別に恋心があったわけでもないけど、今でもはっきり顔が思い出せるし、性格も思い出せる。
性格っていうか・・・雰囲気だけど。おべっかつかうこともなく黙々とおいしいナポリタンを作って、私が食べる間、別に気を使うこともない空間をつくってくれて、でも決してシカトされてるとかイヤな感情を抱くこともなく、本当に不思議なお兄さんだった。癖がなすぎだから逆にインパクト強いのかな。逆算すればその当時20歳そこそこだってことだよな。不慣れて癖を出せなかったのか、その若さで水商売の世界にいればそれなりにいろんなこと分かってたのか、どっちかだろうな。
いまどきのイケイケどんどんなバカな兄ちゃん(ごく一部ではあるけど)とは明らかに違う。
子供心にナポリタンのお兄ちゃんがなんか残るってことは、きっとそうだ。
そして、そのナポリタンのお兄ちゃんが亡くなった・・・。

55歳とすると・・・
んと、私ももしかするとあと15~16年で死ぬ可能性もあるんだ?
別に食道、悪くないけど。

となれば、真剣に身辺整理をしなきゃいけないじゃん。
きっと、今までも「身辺整理」と思って掃除するべ とか思ってたけど、まだあと40年ぐらいありそうだからゆっくりでいいや 的 ぬるま湯発想だったから、ちっとも進まなくてイライラして病んでしまったんだろうな。お掃除お化けという幻覚を見そうな勢いで。

あと、15~6年と仮定して、でも前倒しで10年を一区切りにすればかなりスッキリ片付くだろう。
よし、頑張ろう!

そして、余裕がでてくれば、自己投資も惜しまない。
だって、もしかすると10年単位でどう変わるか分からないんだから。

とりあえず、今のところの自己投資
・バイオリンを習う
・また何か資格を狙う

の2点だ。
きっと、部屋を片付ければ、自己投資方面もうまくいく。
うんうん、今年も頑張ろう!

あ、最後になったけど、ナポリタンのお兄ちゃん、ご冥福をお祈りします。
[PR]
by gura_ss | 2011-03-08 00:15 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧