地震だ!

とにかく生きてます。

大きな地震でビックリ。
ユウナは、今日、幼稚園もヤマハもさぼってちょいとドライブがてら、ユウナと一緒に実家のほうの荷物搬入。
またもや管理人さんとおしゃべりしてユウナはアイスをもらってご機嫌な午後のまったりタイム。
いきなり管理人さんが「地震だ!」と騒ぐ。
「え?そうですか?」とのんびりかまえていたが、鈍感な私もやっとゆれを感じた瞬間エレベータが真っ暗になって停まった。
「へー、最近のエレベータって自動的に停まるんだ?すばらしい~」なんて感動してたら次にフロアの電気も全て消えて真っ暗。
さすがにこれはヤバイと気づき、ゆれもでかくなってる。
管理人さんも慌てて走り出したので「すみません、私たち、外に出ます、ではまた」と、ろくな挨拶もせず、私はユウナをひっぱってダッシュで外へ出た。
が、外に出てもまともに立ってられないぐらいのゆれ。
ここは南武線の府中駅近辺か?!状態(南武線も川崎駅近くならあまり揺れはないがその逆で下り(?一応東京都下になる方面)はなぜかゆれがひどく手すりをつかまってないとヤバイ)

ゆれがおさまるかと思いきや、おさまらない。
関東大震災かもしらん・・・と覚悟し、たかだか7階建ての実家のマンションが巨大な高層マンショに見えて、自分の運の悪さを呪った。

どうしてどうして?!

もし、おとなしく家に居れば木造2階建ての戸建てだからそんなに被害もなかったかもしれない。
実家に比べればイナカだから、逃げ場所もたくさんあったハズ。
神様からもらった大事な宝物(ユウナ)だけは何があっても生きさせなければバチがあたる。
ユウナにもしものことがあったら、申し訳がたたない。誰に対してだ?!

ユウナはようれんきんで幼稚園をずっと休んでいたけど、今日午前中外出許可がでた。
しかし、幼稚園もヤマハ(ピアノ)も今日休みます宣言したし、しかし元気ありあまりすぎ。
昨日は私もユウナもお互いストレスたまりまくりで母子大戦争&私がヨッパで夜中に(お惣菜を買いに行くという口実のもと)徘徊したり、部屋もむざんにちらかりまくり、とにかく普通じゃない状態だった。
結局実家のお雛様の祟りだという結論になり、今日は気晴らしにドライブがてら実家にお雛様を戻しにきたっちゅうに。

よりによってこんなときにこんなとこきて、パニクり、とにかく逃げ道を探した。
まずい!こっちも高層ビルある。あ、ここもまずい!ここは・・・ゲッ!電線の真下じゃん!
もー!!!

そうこうしてるうちにゆれもおさまった。
さて、目的達成だ。
電気は全て消えて真っ暗だったが、お雛様を戻しにきたのにこのまま帰るわけにいかんとばかり暗闇の中、手探りでお雛様を実家の物置にしまう。あちこちけつまづきながら。
しかも、マンションの人々出てきて大騒ぎな中、ダンボールを黙々と運んで暗闇に消える私が不気味に見えたらしい。
知るか。
ユウナはすっかりびびりまくって、「車で待ってる」と。
外に出るのがよっぽど怖かったんだな。

さて、そうこしてるうちに顔見知りのおじさんたちも出てくる。
んで、「震度いくつだったんですか?私外にいてテレビもなんにも見てなくて」と聞くと
「テレビどこじゃないよ、全て停電だよ。食器棚の食器も全部飛び出てるし、大変だよ」と。
それから2~3分話したけどおじさんも私と話すよりもっと他の人と話して情報ほしそうだったし、私もいえが心配で
「余震こわいからあまり運転したくないけど、家が心配だから帰ります。」と、実家をあとにした。
ふと、道路に出るため左を見るとすぐ隣に小学校があるじゃあーりませんか!私が6年も通った小学校。
いざとなればここに逃げればいいものをなんでさっき、逃げ道がないとパニクったんだろう?
自分ひとりならもっと冷静だったのかもしれないけど、でも普段冷静なつもりで何かあればパニクるのはまだまだ修行が足らんな私も。
とか思ったのもつかのま。
信号機、全部消えてる。
信号機まで停電か!!!
この複雑な道路網、どうやって帰ったらいいんだ?と思ってたら、おまわりさんが交通整理をしてくれていた。よかった。
普通なら5分で通過できるところ、30分がかりでちんたら運転だけど、とりあえず家にすすんでよかった。
そして次なる難関。
踏み切りをわたらないといつもの道路に出れないっちゅうに、踏み切り、待てど暮らせどあかないし。
電車走ってないのになんで?!?!
遮断機折るわけにいかないし、諦めて別ルート(災害なくてもいつも大渋滞な嫌な道)を選択。
そして歩道を見ると、普段あまり人をみかけないとこなのにぞろぞろと徒歩集団。その間をぬうようにJRの職員がでっかい黄色の何かを背中にしょってちゃりんこ飛ばしてるし。
なに?この光景。

そんなこんなで、すいていれば30~40分で着くところ、2時間がかりで帰宅。
まず、メダカの水槽の無事を確かめた。食器棚も無事。
あれ?大したことなかったのかな、こっちは。

と。
しかし、実家に向かってることを知ってるご近所悪友Sさんが心配してると思って、電話をかけども
携帯も家電もつながらない。
ピンポンって訪ねると、涙目。
「ぐらちゃん、無事でよかった~。」
と、で、お互いどんな状況でどうだったかバナシをしてるとき、郵便局から届け物がSさんちにきた。で、配達のお兄ちゃんと少々話す。その人は「○○小学校の近くにいたんですけど、プールの水がざぶんざぶんあふれてました。」なんていうもんだから、「じゃ、信号機も停電で困りませんでしたか?」と聞くと「信号機はついてましたよ」と。
あれ?
「私は中原のほうにいたんですけど、信号が全部消えてて、帰ってくるのが大変でした」というと
「川崎区(南)のほうは震度5らしいけど、こっち(麻生区(北))は4ぐらいだっていう噂ですから中原はちょうど真ん中だから、ここよりは揺れたのかもしれませんね」なんて言ってた。

たかだか10キロあるかないかでそんなに違うか?!と思いながら。
さっきニュース見てたら
(実家の)中原区:震度5強
(私の住む)麻生区:震度4

とはっきり言ってた。
なるほど。

で、仙台の親戚にも奇跡的に電話が通じてみんなの無事を確認し、栃木の義弟の携帯も奇跡的に通じてみんなの無事を確認し、ダンナとも奇跡的に携帯が通じて、ダンナもなんとか家に帰ってきたし。

ちょっと落ち着いたとこ。
でも、余震もまだまだありそうだし。
なんか、怖いのでとりあえず(酒)飲み続けます。
今日は酔うに酔えないかもだけど。
[PR]
by gura_ss | 2011-03-11 22:35 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧