思ってたよりも深刻かも

地震から数日たった今、ことの重大さがだんだんわかってきて、酒を飲んでふざけてる場合じゃないような気がしてきた。
が、飲みはじめたけど。

地震発生から2時間後、帰宅してうちの中のものはめだかの水槽も本棚もみんな無事でどこも位置もずれてないし、なんの変化もなかった。
しかし、翌日、「ママ、こけしおちてたよ」とユウナがもってきた。
そう、うち、母は仙台出身で、母方の親戚はみな仙台市に集中している。
仙台の親戚からもらったと思われるこけしを実家からもってきて私の箪笥の上に5~6本並べていた。よく見たら箪笥の上でこけし、全員倒れてたけど、1本だけ下に落ちてるってどーゆーこと?
当日は太白区の本家と連絡ついたし。
あとは、携帯の充電もままならないとこ、安否メール送りまくっても迷惑だし、もし生きてたとしても、宅急便ストップの今物資を送ることもできず、もちろん助けにいくこともできず。
結局何もできないから、ほとぼりさめたころ、太白区の本家にみんなの安否をきけばいいやと思ってたけど、ほとぼりさめないし、そうこうしてるうちに若林区で何百人の遺体だなんだ。とTVでやっていた。
若林区の親戚がとても気になって仕方ない。
いやいや、落ちたこけしと結びつけるのはやめよ、縁起でもない。
仙台出身のサンドウィッチマンの片方が言ってたけど、彼もロケ中、地震にあったらしく、地獄を目の当たりにしてるみたいだけど、「家族と連絡とれない人が多いんだから、いつまでも津波の状況とかうつすより、もっと避難所で避難してる人の顔をTVでうつしてほしい」みたいなこと言っていた。
本当にそのとおりだと思う。
私だって、親戚の顔をTVで見る確率低くても見れるものなら見たい。

と、親戚の心配もあるが、自分たちの生活もだいぶ乱れてきている。
先週からユウナは高熱のため幼稚園お休みしてたとこにもって、今日からやっと行けると思いきや、またもや微熱で今日も幼稚園休んだ。登園許可でてるにもかかわらず微熱が続くってどーゆーことよ?と小児科に行きたいものの、医療機関も停電騒ぎで不安定。下手に行ってずっと待たされて(体力消耗させたり寒空で体温さげて)悪化させるのも怖いから自宅待機。
そして、ダンナも今週、会社お休み。
日頃、いるハズのない人たちがいるストレスからか、私も昨日いきなり熱が出て寝込む。
今日は復活してるけど。

ガソリンスタンドも売り切れ続出で大騒ぎ!
トイレットペーパー類も全て売り切れでドラッグストア閉店。

オイルショックか!!!
当時、私は1歳だったから記憶にないけど。

ペーパー類もうちは買い置きがないからヤバイことはヤバイけど、それより食糧が先だと思って今朝、やっと自力でスーパーに行けるようになったので朝行ったら、いきなり入場制限。
寒い中、病み上がりなのに外でずいぶん待たされたあと、やっとスーパーにはいった。
が、棚ががらんがらん。
噂では聞いてたけど、異常な買占め競争、ハンパない。
完全に取り残されて呆然。
「へー、このスーパーの棚ってこんな色だったんだ?」なんて新発見してる場合でなく。
米もないし、パンでしのごうにも強力粉もない。というか粉系、たこ焼き粉以外なにもない。
パスタ系もなし。
炭水化物系、ほぼ全滅。
ネットでそれらを買おうと思っても、「東北・関東地方への発送はできません」チックなとこ多いし。

これを機に炭水化物ダイエットしてもいいんだけど、確かあれは欧米人向きであって日本人向きのダイエットじゃないしなぁ~。それにユウナは育ち盛り。もうすぐ7歳になるっちゅうに16キロしかないからいっぱい食べてもらわにゃ困るっちゅうに。ダイエットとか言ってる場合じゃないし。

その他諸々、「こんなもんが売り切れるんだ?」的新発見、続出。

いかんいかん、このパニックにあおられて不要なもんは買っちゃいかん!
と、なるべる平常心を保とうとしても、やはり血相かえて買いあさる人々を見るとやっぱりこちらも焦る。


でもなぁ~。
20年ぐらい前の異常気象による米不足んときもパニックだったけど、確かタイ米とかカリフォルニア米とかでなんとかなったし、騒ぎはすぐおさまった。
気がする。(当時、学生だったから「自分さえ生きてりゃいい」的感覚だし、バカ舌だから「お腹いっぱいになればそれでいい」的感覚であまり危機感なかったけど)

そして、何年か前、鳥インフルで鶏肉や卵が市場に出回らなくなるパニックもあったけど、やや値上がりはしたものの、またいつもの値段に戻ったし、騒ぎはすぐおさまった。
ような気がする。

と、過去の騒ぎを思い出して、すぎてみればなんとかなってきてたことを思い出して、なんとかおちつこうと努力したら、考えるのがめんどうになったので、今日明日のおかずを買って帰ってきた。
明後日のことは明後日考える。

そして、帰ってきたら、テレビでは放射能騒ぎ。
ここは避難地域ではないけど、「そんなの信用できるか!」とばかりに
慌てて洗濯物をとりこんだ。
既に、付着してたとしたら・・・。取り込んだ時点で逆効果だけど、諦めよう。
明日からもっともっと騒ぎ強くなりそうだから、洗濯物、外に干せない。
花粉が飛ぼうが、黄砂が飛ぼうが、平気で洗濯物を外に出していたけど、放射能だけはさすがに私もビビる。
得体の知れないものだし、黒い雨だなんださんざん怖いハナシがインプットされてるだけに。

東北地方をはじめとし、これだけ混乱を招くこの事態。
絶対神様が何か怒ってるんだと思って、「お部屋汚くしててごめんなさい」と謝りながら、仏壇もトイレも運に大きく影響すると思われるとこ、あちこち掃除しまくったけど、一向によくならない。

そして何を血迷ったか、江戸時代の飢饉、天災等調べまくって、その後の発展等、神様は一体を警告しようとしたのか、なんなんだ?!とヒントをつかもうと思ったけど分からず。

そうこうしてるうちに株価暴落のニュースをTVでやってる。
経済も揺れまくり。
そして、掃除してもダメなら、暴落した株、買ってしまおうか、と血迷う。
どうせ死にかけた命(←株で大損してますって意味です)、毒を食らわば皿まで食っちまおうかなどなど、なんか自分がかなり異常心理になってる気がする。

ダンナも、「買占めするバカがいる」とさんざん他人をバカにしてたくせに、実際自分の家になんの買いだめもなく、高熱で寝込んでて運転できない私にしびれきれして自ら買い物にいっても閉店ぞろいで手ぶらでかえってくるという現実を見て「うちにはなんにもない!食べ物が」と発狂するわ、(あんたは充分食ってるっちゅうの!)
被爆するだなんだ、会社がどーだこーだ、
怒鳴りちらして、八つ当たりされまくり。
だから、日頃丈夫な私も熱出すっての。
不安なのは分かるけど、当たりどころ、間違ってるよ。
自分の母親にしろっての!
私はあんたのママじゃない!!!

で、一方、私の母親。
おととい、立川の施設から連絡あったので、先にこちらが母のパニックぶりが心配できいてみたら、
地震があった1時間後、みんなでリビングでTV見てたにも関わらず、
「地震があったのは今日じゃないから」と笑ってる。と。

げっ!

自分が仙台出身だということを忘れているのか、故郷が嫌いなのか、親戚の安否は全く気にしていないらしい。
それよりも、差し歯とれたんだから、なんとかしろだなんだの騒ぎらしく(母、お気に入りの歯医者につれていってほしい)との連絡くれたみたい。

私は私で、母が地震があったこともわからなくなってるのかとショックをうけていたら、
「他の入居者さんも「そーいや、ゆれたっけね」ぐらいでのんびりしてますよ」
と。
「じゃ、立川はあまり揺れなかったんですね」と言うと
ゲラゲラ笑われて「かなり揺れましたよ。充分ゆれました」と。

被害が少なかった関東でも、買占め競争、その他諸々、騒がなくていいとこまで異常な騒ぎになって誰もが精神的にちょっとおかしくなってる昨今(もちろん、私も過去の天災等調べる異常行動してて充分おかしくなってるのはわかってます。もともとおかしいというツッコミはさておき)、

「地震なんてあったっけ?」といつもと変わりなくすごしている(認知症の)高齢者のほうが本当はいろいろ悟りきってるんじゃないかとふと思ってしまった。
[PR]
by gura_ss | 2011-03-15 18:24 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧