TVの魔力

私のちょっとした気分転換は、買い物だ。

100円ショップ物色したあげく300円ぐらいの買い物 とか。
たまには洋服を!と、ユニクロを物色したげく、スウェットの下(798円) とか。
見てるだけで楽しい電気屋さん、ホームセンター。
ほしいものをチェックして、ネットで安く買う とか。
そんなささやかな贅沢で私はテンションあがる♪

しかーし!

ガソリンがない今、それらどこへも出かけられない。
↑被災地の方々をはじめとし、仕事や身内の安否確認や命をつなぐ運搬やらで本当にガソリン必要でも手に入らない人から見たら、ふざけんなと言われそうな戯言ですが・・・(汗)

そして、近隣ならもともとちゃりんこ族だけど、放射能がやはり気になり、ムダな外出はやめとこと思う。
ひきこもり生活決定~!

それにもまして。
ダンナ、体調くずして会社休んでずっと家にいるし。
さすがに、いつもの食欲もないみたいでダンナのご飯作りに苦労はないけど。
でも、明日卒園式ひかえてるユウナがなんの危機感もなくパパの部屋に一緒にこもってべったり。
パパ好きなのはいいんだけど、その病気(風邪か?)うつされて卒園式出れなかったらどーすんだよ!
とやきもきしながらも。

私も、ひきこもり生活&日常の自分一人時間がとれない、というダブルストレスから一人時間がほしくてつい黙認。
もう知らん。

そんなとこへもって、昨日、ひかりTVへ切り替えた。
もともと、ネットと電話はひかりだったけど、なぜかTVだけがケーブルTVだった。
7月の地デジなんちゃらのため、検討した結果、すべてひかりに統一するのがいいってことになり。

工事終了後、一気にBSもCSも見れるようになった。
CSは、多分お試し期間だからだと思う。
BSの一部もそうだ。
それでも、チャンネルの多さにびっくり!
しかも、昔なつかしの番組、見たかったけど見逃してた番組。
なんのきなしにガチャガチャきりかえたチャンネル(表現ふるっ)にどっぷりハマり。
一瞬で一日が終わった。

昨日夕方、ハマったのが、「新宿インシデント」という映画。
ご飯の支度しなきゃいけないのに、全く動けず、釘づけ。
家族には「夕飯、遅くなりました」と謝っても許してもらえないなら逆ギレして「ガタガタうるせー!私は映画の1本も見ちゃいけねーのか!そんなに腹へってるんなら自分で支度しろ!」と、怒鳴ってやればいいや、と覚悟をきめて、最後まで見てしまった。

遠い昔、ジャッキー・チェンのアクションにあこがれてよく彼の映画を見ていた時期もあったけど。
最近、台湾ドラマにハマって、YesかNoかの意味の中国語ぐらい聞き分けられるようになった今は、「ジャッキーチェンって、中国語もうまいんだなー」と改めて感動したり。
私は日本人だけど「ぐらちゃんって日本語がうまいね」と誰か感動してくれる人がいるかといえば、いるわけない。
だから、ジャッキーは母国語がフツーに話せるだけで感動されるんだから、やっぱりスターだ。

とか、
「阿傑役の人がイケメンだなぁ~」

とか、
「竹中直人 も 加藤まさや」もいい味出してる。うんうん。

などなど、感動しながら、物語の「哀しさ」に震えたわ。

「新宿」って哀しさを表現するのにうってつけの場所なんだろか?

「新宿鮫」も確かそうだし。
「行き止まりの挽歌」も確か新宿が舞台だった気がする。

でも、私は新宿は嫌いだ。
東口に出るつもりで西口に出るし、
西口に出るつもりで南口に出るし、
北口の存在なんて知らないし、
東口と中央東口(東口中央だっけな?)の違いはなんなんだ?いまだにナゾだし。
とにかく駅周辺で30分は迷って遊べる。

方向音痴自慢はさておき。
今まで民放しか見れなかったのが、急にBSもCSも見れるようになって、韓流も華流もやたらやってる。
まじめに見ていったら本当に一日終わる。
TVにかじりついて一日終わり、二日終わり、気づいたら一生終わってた。
と、なりかねない。
TVは、魔物か?

でもなぁ~。
今まで、一分一秒をけちって、とにかく時間を節約することしか考えてなかった。
いつも一人のときTVも暖房もつけず、ハムスターがからから回るかのごとく、私も動きまくっていた。
こうして、動くに動けない状態が続いて、一人でもTVや暖房の世話になり、若干体調も悪くてテキパキ動けないのも現状。
放射能がらみでやっぱり気になるから全面的に窓あけて換気できないし、なのに病人ぞろいの我が家。
空気がよどんで家族みんな体調おかしくなるのは当たり前だ。
でも、ここで母、負けちゃいかんとばかりに、しゃかりきにアルコール消毒して耳とかのどの痛みを一瞬忘れてても、やっぱりなぁ~。

なんだろ?

「少し立ち止まってみたらどうだ?余裕がない生活ばかりして情けない!」って誰かに言われてる気がする。

とりあえず、今回の地震騒ぎ、一体、何を学ばせようと思って起きたのか私なりに今でも考えている。

当たり前のように乗っていた車も乗れなくなったり、
使い放題だった電気も節電を考えざるを得なかったり、
すっかり存在を忘れていた親戚のこといっぱい思い出したり。
その他もろもろ、
「もともと分かってることなのにすっかり忘れてて再確認したこと」
がたくさんあった。

でも、やっぱり何を学んだらいいのかわからない。
ので、引き続き、飲んで考えます。

そして今、一番知りたいのは

ほうれん草は洗ってもダメなのかぁ~!?
[PR]
by gura_ss | 2011-03-22 17:55 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧