忘れた頃にやってきた地震

小学校生活も二日目。

学校に忘れ物してきたり、
学校に問い合わせるほど重要なことじゃない事務的なことをユウナに聞いてもイマイチ言ってることのつじつまあわなかったり、
母子ともども、「幼稚園とは違う」戸惑いもあるものの。

7時代に家を出るようになり家事が前倒しで早めに片付くメリットもあり。
って、私の都合じゃん。
んと、本人は・・・
新しいお友達ができて楽しかったり。
幼稚園の制服もかわいかったけど、私服もそれなりに着こなしててかわいいじゃん!的、親ばか全開でやや浮かれポンチだった昨今の春。

またもや、昨夜、悪夢が襲う。
ユウナが寝る前に「ママ、寝てるとき地震がきたらどうするの?」と聞いた。
なんであの悲劇から1ヶ月近くたってるのにいまさらまた地震ネタ?とナゾだったけど。
本当に昨日、またもや、クローゼットがミシミシいうレベルの揺れが長時間続いた。
ユウナは人間の姿したネズミか?
※「ネズミとか小動物は、地震が来る前に何か異変を察知して逃げる」と聞いたことがある。

が、人間は、慣れて鈍感になる。
1ヶ月前の大地震はさすがにびびったけど、その後の余震でもだいぶ慣らされて鈍感モード。
珍しく12時前に就寝してたっちゅうに、揺り起こされたよ、地球に。
寝ぼけ頭で冷静に考えた。
避難しなきゃいけないほどなら・・・
まずユウナをたたき起こして、持ち物はあれとこれとあれで(どの部屋に何が置いてあるかぐらいは分かるので効率よくまわって全てを持ち出して)とシュミレーションしてるうちに揺れがおさまったのでまた爆睡してた。

災難は忘れた頃にやってくる 
とか
二度あることは三度ある(いや、三度目の正直にしたい)
とか

いろんなことも考えたけど、一体何がおきてるんだろう?

と、神奈川県に住む人間でさえ、イヤな気分がぬぐえない。

東北の方はもっと憂鬱になると思う。
よく、東北の人間は我慢強いと聞くけど、我慢だめしっていうレベルじゃないしなぁ~。
なんで?どうして?

それから、私は台湾のスターにあこがれて台湾に訪れたいとも思ってるけど、やっぱりあそこも地震が怖いのでいく自信がない、こんな自身はどうよ?

でも、ユウナに「ママどこ行きたい?」って聞かれたので
「ママは沖縄と台湾に行ってみたい」って答えたら
「ママは台湾は行っちゃダメ」と言われた。
わ「なんで?どうして?台湾に行っちゃダメな理由を200字以内で説明して」
ユ「だって、ママが行ったら台湾のひとと結婚しちゃうんでしょ。だから行っちゃダメなの」

そーいや、昔、ユウナは「パパと結婚するけど、ママは誰と結婚するの?」と聞かれて、
「ママは台湾のかっこいい人と結婚するから今から中国語勉強してるの。」と真顔で答えたりしてたもんなー。
しかし、ママがパパ以外の人と結婚するのがイヤみたい。
でもユウナもパパと結婚するなら重婚じゃん。日本の法律じゃ許されんよ というツッコミはさておき。

わ「そうだよねー。ドラマで見てる限り、イケメンばかり出るから台湾はイケメンぞろいだと思いこんでるけど、そんなわけないよね。日本だって海外のメディアにまで出てる人の大半はえりすぐりのイケメンだけど、街を見渡せばフツーの人が大半だからねー。じゃ、やっぱり日本が一番だよね。だから台湾は、遊びには行くけど、ちゃんと一人で帰ってくるから大丈夫だよ」と説得。
しかし、やっぱり地震は怖い。

が、アジアじゃなくてもあちこちで大地震あったり、テロあったり、戦争あったり、政治的にヤバかったり・・・。
なんだかなぁ~。
[PR]
by gura_ss | 2011-04-09 03:13 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧