人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕

10年前、せまーい庭にほんの目隠しのつもりで植えた竹が増殖しまくり、しかも雨後はすごい!
「雨後の竹の子」とはよく言ったもんだ。
→遠い昔原宿で踊りまくっていた若者(竹の子族)、ストリートパフォーマンス(?)なので雨の日は多分お休み。そして雨がやんだあと、その竹の子族で広場(?)があふれかえる現象(ふるっ)

ではなく、とにかくわんさかわんさ、一日の伸び率数十センチな若い竹たちがあちこちから生えてる我が家の敷地現象。

ただ、七夕シーズンな今、たんざく飾り放題でもある。
ご近所のちびっこたちに何本でも配れます、好きな竹&笹もって行って状態。
そして、うちは毎年めぼしいのを切って家の中にもちこんで短冊やら飾りやら折り紙で作って飾っていたが・・・。

今年は毛虫の異常発生。
切った竹に既に2匹!ぎょぎょ~!
可視でこれだから気づかないとこに数匹は隠れているだろうし、卵(?白い綿?)も産んでるかもしれない。
一応、マックスの放水で洗ったけどやっぱり、家に持ち込むのはキモイ。

なので今年は玄関外に飾ることにした。
しかし!人目につくだけに、今までのようにバカみたいなお願いごとや、ふざけてる飾り物はできない。

というわけで、私は短冊にバカなことしか書けないので今回は棄権。そして、飾り物もごくまともなちゃんとしたものだけ作った。
一方、ユウナは・・・。

ハナシがそれるが
ユウナのマイブーム①
ピンクレディのUFOだ。
UFOといえば、あの独特の衣装と独特のふりつけ。
私が子供時代に覚えたふりつけはかなり曖昧ながらヨッパでやってたら、ユウナがかなりお気に召して、勝手にユーチューブで検索して覚えたらしい。
しかも、「タララタッタ♪ゆうふぉ」の部分をご丁寧に「タララタッタ♪あーふぉ」に変えてる。
アホの坂田・要素もちゃんと取り入れてるじゃありませんか!

ユウナのマイブーム②
扇風機シーズン到来な今、「ワレワレはうちゅうじん」と扇風機の前でやってるアホ・ユウナ(CMのパクリでしょ)

ま、そんなわけで宇宙人とかUFOとかそれ系ネタに夢中なユウナ。

そのうちに、ぼうぼうに伸びた我が家の芝生でミステリーサークルをこっそり作って
「大変だー!うちに宇宙人きたよ。ほらUFOが上陸した跡あるじゃん!」と騒いでユウナをからかってやろうという悪ママ・ムフッ

さてハナシは戻り、ユウナはたんざくに何を書くのかと思ったら
「うちゅうじんになりたい」と書いた。
一応、つっこんでみた。
「ユウナは既に宇宙人だよ。地球以外の星・たとえば火星に住んでる人からみたらユウナは宇宙人だよ。もう夢がかなってるじゃん!」と。

ユ「そっか・・・」
わ「頭がよくなりたいとか、幸せになりたいとかもっと身近なことであるじゃん。」
って、これどっちも私の願いなんだけどw

すると、ユウナは、短冊に
「うちゅうのみんなあたまよくなりますように」と。

思わず納得した。
「そーだねー。特に政治家とかあと今いろんな問題で世間を騒がせてる人たち とかだねー。でもユウナは自分だけが頭よくなりたい・じゃなくて、日本のみんなでもなくて、地球のみんなでもなくて、宇宙全体を見れてすごいねー。」
と、親ばかチャンリンながら褒めてしまった。

やっぱり子供って時には大人より視野が広いのかも。と思ったのもつかのま。

日付を書くとこで
「2011 たなた」

「2011 たなた」と書いたユウナ。

棚からぼたもち という言葉を知っていてボケたのか、
「は」と「ほ」の区別もつかないおっちょこちょいなのか、
私にはわからん。
by gura_ss | 2011-07-04 00:54 | 育児

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧