天高く、皆肥ゆる一年中

遠い昔、「私は、冬モノボトムと夏モノボトムではワンサイズ、違う」ということを書いたかもしれない。
がしかし!

去年、今年あたりから事情がかわってきた。
今までは、
ちょっと帰省・旅行等すれば、
暴飲暴食+全く動かないから簡単に3キロぐらい太って帰ってくるが、日常生活に戻れば体重もフツーに元に戻っていたが。
去年夏は戻らなかった。

そして冬を迎えそのまま。
そして今年夏、結局、去年の夏ものズボンがきつい。

体重計に乗ってみれば一目瞭然。
ベスト体重(自分が動きやすくて&そこそこ筋力もあるから疲れ難いという快適な状態)から、4キロも太ってしまってるのが定着してるじゃあーりませんか!
どおりで、最近、寝起きで階段を駆け降りるとひざがミシミシいうと思った。

かといって、貧乏人は、太ったからといってズボンを買い換えるほどの余裕はない!
やはり、太った原因を真剣に考える必要がある。

①加齢!
年をとると代謝が悪くなるっていうからなー。
同じ量食べても、30代と40代では、身につく率がそりゃ違うだろうさー。

しかし、加齢はどうしようもないので見なかったことにしよう。

②エアコン!
熱中症が怖いだなんだTVで見るだけに。
私よりちっこくて体力のない子供が熱中症で死んでしまったら・・・と思うとついついつけてしまう日々を送る夏休み。

ちなみに私が子供の頃はエアコンなんてなかった。
扇風機で暮らしていた。それで夜もちゃんと寝ていた。

ただ、夏休みの宿題で毎日、天気と気温をつけさせるものがあったのを思い起こしてみると。
当時は気温、30度こえたら「おお!今日は特別暑かったのねー?!すごいわー」みたいな・・・。
30度超えるほうが珍しかったし、超えたとしてもせいぜい31度とか32度とかだった。
平均29度とかそんなもんだったと思う。

がしかし!
今は30度越えるなんて当たり前。
測り方によっちゃ40度に届いちゃうんじゃないかぐらいの勢い。

だから、昭和の夏みたく(クーラーなしで)すごそうというのも間違ってるとは思うんだけど。
それでも、私がひそかに、昭和の夏を一人楽しんでるときなんてのは、
キンキンに冷やしたそうめん100グラムでさえ、のどに通らず。
ひたすら、基本、ビールか氷水をがぶのみ。
たまに塩を舐める。
みたいな生活なため、当然、冬よりも3~4キロは、1ヶ月もかからず簡単に減る。

今みたく家族が一緒の時間が多いと何気に快適にクーラーがきくわけであり。
となれば、フツーに食欲があるわけで。
フツーに食べてしまう。
エアコンで快適生活ってのもビミョー。

③ストレス

さっき、ちょっと書いたけど、毎日、天気と気温をつけさせるという「夏休みの宿題」
今でも「一体なんの意味があるんだろう?」
とナゾで仕方ない。

先生だってイチイチ答え合わせしないだろー!
だいたい帰省で、居る地域違うし、朝晴れてたって夕方に入道雲でてきて雷を伴うにわか雨(最近はゲリラ豪雨と言うのかも)が来ることだってある。いつ天気をつけるかによって違うだろー!

何を求めて、こんなくだらないことやらせてるんだろうか?
と30年以上このナゾを抱きながらも、やはりユウナには白紙で提出させるためにもいかず、「ほら!忘れないうち早く(天気と一行日記)つけちゃいな」と騒ぐ が、 3時間ぐらい怒鳴り続けてやっとユウナが動くような始末。
とにかく、ユウナは時間軸がズレすぎ。

ちゃちゃっとやれば数分で終わることを、やれ、疲れた、やれ、トイレ、やれ、休憩、やれ、暑いからジュース飲むだなんだひっぱってグダグダだらしないったらありゃしない。
多分、本人のストレスにもなってると思う。
そして、こちらも、たった数分の事柄で半日以上つぶされることがかなりのストレス。

からはじまり・・・。

要するに、ダンナでも子供でも。
普段、家にいるハズのない人間が2人もいると、ペースくずれるというか、自分の予定どおり自分のことがすすまないことにイライライラーッ!!!キーッ!!!

こんな私は病気でしょうか?

みたいなストレス全開。

おそらく、(ストレスの)ベースは。
小学校入学と同時に、困ったモンペ(モンスターペアレンツ)にまとわりつかれて、夏休みぐらいは解放されるかと思いきや、毎日のようにまとわりつかれて、半ばノイローゼぎみになってるとこにもって、夏休みだから久々に遊んだママ友とのちょっとした意思疎通のすれ違いなどでトラブル続出などなど、いろんなこと重なるとこにもって、家族ストレスでとどめをさされ、すっちゃかめっちゃかな状態。

やはり、人間ストレスまみれになると食に走る傾向があるのは本当らしい。

夜中泥酔しながら。
子供用に買っておいたスナック菓子をうしみつどきに一袋あけてみたり。
翌朝、口の横にポチッとできものができててさらにイラッ!
こんなハズじゃなかった。
カロリーみたら500近いじゃん!
どんだけぇ~!?
そしてまた、このスナック買いに行くのめんどくさいじゃん!
私さえ食べなければ、また買いに行かなくてすんだのに・・・チッ!

まさに悪循環だ。

結論:
加齢はどうにもならないけど、ある程度、ハンデとしての意識をもち、
エアコンは極力使わず、食欲減退させ(自然のことだから悪いとは思わないのよねー)
根本的なストレスを回避する努力をしよう。

ただ、
酒飲むことや、食べることまで我慢すると、また新たなストレスを呼んでしまうので、それはナシ。
もしも、ちょっと過剰に飲食したら、その分、動けばいいだけのことだ。

納得!
解決!

さて、久々に思い出したのがユルユルGパン。

産後7キロ太って、それまでのGパンがもれなく履けなくなり、しかたなく、ノーブランドのやすーいGパンを購入したのだが。
卒乳してから、飲酒ダイエット(いっぱい酒を飲むと食事しなくなる)にはげみ、めでたく、元に戻り。
そのデブデブ・マックスだったGパンは、ボタンもチャックもはずさずスルリと脱げるようになった。
がしかし!
私はそれを捨てなかった。

「いつか中年太りして、またこれのお世話になる日がくるかもしれない」と。

しかし、それから数年たち、いざ、本当にそのデブデブ・ユルユルGパンの世話になるのかも・・・という危機感がせまってくると、縁起でもないので捨ててやろうという気になってきた。
捨てないと呪われる気さえする。

自分が健康なときは、「この写真気に入ってるから遺影に使って」なんて写真を用意してるものだが、いざ寿命がヤバイとなったら写真を全て隠してしまったという老婆のハナシも聞いたことある。
これ、私の祖母だったかなぁ?

なんか、まさにそんな心境。

さて、どーする、ウエスト10センチぐらい増しのGパン。

そーいや、掃除本で
「いつか使う日が来ると思ってとっておいてもそのいつかは来ません。思い切って捨てましょう」みたいなこと書いてあった。
そうだよね、そうよね、うんうん。

確かに、近年、私は、お掃除お化けにとりつかれ、断捨離ブームにのっかって、いろんなモノ捨てたり、迷ったり、移動したり、いろいろやらかしたおかげで、
最近は「あ、あれ使いたいけど、どこ?もしかして捨てたっけ?どっか移動したっけ?それか奥にひっこんだっけ?」と迷うこと多々。
しかし、探してる時間がもったいないので「なければないでいいや」と割り切るようになった。

なので、自分が捨てたかどうかさえ覚えてないんだから、ここで、何年もはいてないゆるゆるGパン1本捨てたところで、数ヵ月後はもうワケわからなくなってるハズよねー。
[PR]
by gura_ss | 2011-08-15 18:27 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧