人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てる!(ヨッパ編)

毎年恒例の大掃除ネタの季節になりました。

昨年も結局、終わらずじまいだったので今年は思い切って10月から始めました。

(自作の)細かく分かれた一覧表も半分、ぬりつぶすことができてます。
この分なら今年こそは全て終わるかも!!!
(と、毎年、書きながら終わらない。(爆))
だから、「翌年こそは!」と生きる力をみなぎらせる。
たとえ目標達成できなくても毎年楽しいのだ♪ウヒ

とりあえず、
・長期にわたって探していたものがひょっこりみつかったり、
・存在さえ忘れていたもの、別な利用法がみつかり、今までより快適に暮らせたり、
・今まで床に散乱してたものをあいたスペースに収納できたり、
・バカみたいな衝動買いが減ったり、
・ウザイ長電話や立ち話、だいぶ減ったり。

なんだかんだ「断・捨・離」すばらしい!

私が読んだお掃除本や風水本、おそらく100冊超えるだろう。
当然、ちょっと前に流行った「断捨離」シリーズもだいぶ読んだ。

しかーし!
いくら読んで頭で理解しても、それ以前にすりこまれた概念ってなかなか・・・。

昭和一桁うまれの母親が作るゴミ屋敷環境や、母の「捨てちゃいけない」教育で育ってきた私はやはり今でも「捨てられネーゼ」遺伝子バリバリ相続してると思う。

「まだ使えるからもったいない・捨てちゃいけない」お化けにとりつかれている。

解決法・その①泥酔した状態で選別をはじめる。
→ヨッパは、理性を失い本能のみで動くので「これは使って不愉快だ」「これは見るだけでむかつく」等、かなり正直になる。
だから、不要か要かは瞬時に判断できる。それが高価かどうかは関係なく。
だから、ふるいにかけておちたものは翌朝のゴミ箱コース行きだ。

しかし、シラフに戻れば「まだ使えるのにももったいない」「これは高価だから捨てたらバチがあたる」などなど、邪念(?)が浮かぶわけで、拾い戻す。

ビミョー。
結局、この繰り返しで家は捨てても捨てても、まだあちこち、モノに占拠されるからイラッとするわけじゃん。

うーん・・・
そこで荒療治だが、
ヨッパを「悪魔」としたら、シラフの「天使」が目をさますまえに捨ててしまう戦法をとってみた。

が、これは意外と困らない。
ヨッパは記憶がないので、見たものも覚えてないから存在さえ頭にはいらないし、捨てたことさえも覚えてない。

「なんか、ここのスペースあいた気がするんだけど、何があったっけ?」状態。

結論:なくても困らない。

万が一、困ることがでてきても、お手軽な値段で、お手軽にどこでも何でも手に入る時代だ。
だから、安心して捨てよう。うん。

酒の力借りないと、冷静に「要・不要の判断できんのか!」と言われれば・・・。
「できましぇーん!」(笑)

解決法・その②モデルルームをパクれ!

持ち家に住んでいるにもかかわらず、モデルルームや不動産めぐりが趣味な私。
ナイスなアイディアは密かにパクってきたけど、大元をパクっていなかった。
なぜ、快適な空間で「家、買いたい!」って意欲がわくかといえば、余計なものが一切置いてないからだ。まさにここが原点だ!
じゃ、私が自分ん家をモデルルームとしてプロデュースすればいいわけじゃん。
こりゃぁ、大仕事だ、一生かかっても終わるかわからん。

「もしも、ここがモデルルームなら・・・」と思うとやっぱり不要なものが浮かびあがってくる♪

以上!

(本能のまま分別する)ヨッパと、(我が家をモデルルームだと勘違いする)妄想と。
まさに鬼に金棒!最強だわ~♪

さて、今晩も45リットルのゴミ袋かかえて♪ウヒヒ♪

モノが減れば掃除がしやすい!!!
by gura_ss | 2011-11-14 18:50 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧