ストレスの行方

またまた訃報をきくことになった。
叔母(父の長兄の嫁)、94歳にて永眠 って昨日の朝っぱらから、いきなり九州のいとこから電話あり。
寝耳に水だったからビックリだったけど、まぁ仕方ないだろうな。とも思えた。

お焼香しにいきたいが、九州の大分。遠すぎ。土日ならなんとかなるかもだけど平日ではどうにもならん。無理無理。
「Fおばちゃん、杵築(大分県杵築市)にすぐ行けないけど。でもこちら(川崎)で手をあわせながらおばちゃんとの思い出、いろいろ思い出してるから。いっぱいいっぱいありがとう。」
と、仏壇に向かいながらうちの先祖とかみんなと話してる気分で(←ハタから見たら私は危ないおばちゃんかもだけど自己満だからいいのだ)、いつものお線香あげが長くなったりしたし。

というわけで別の大分の親戚に香典の立替をお願いしたりなんだり、てんやわんや。
いとこ(といってもいとこの長男が私と同い年なので親世代)も母のこと気にしてたので「本来なら母に連絡したいんだろうけど、ハナシにならんから私に連絡してくれたんだな」と思い、いとこの気持ちをくもうと思った。母にはどうせ言っても理解もしないしすぐ忘れて「私だけそのハナシ聞いてない!つんぼさじきだぁ~」と暴れるのはわかりつつも一応「自分がまがったことしてない」と自分を守りたいがため(かな?)、ワケわからぬ母に一報いれると。

やはり、母、一瞬は理解するものの「でFさん元気?」と。
だから、Fおばちゃんが亡くなったって連絡してんのに、こいつ(母)・・・喧嘩うってんのか!
と言いたくなったが、そーいった(認知症系の)人に叱ったり、正論ふりかざすのはダメだとまわりから何度も釘をさされていたことを思い出し。

「うんうん、だからね。昨日までは元気だったよ、でもね」から始まり、優しく説明した。
不思議なことにこちらが優しく接すれば相手も意外と牙をむいてこない。

私自身、いちいちいろんなことでカリカリ怒るパワーがなってきた。面倒なことはなるべく避けて隠居だ隠居、わーい!!!

なんて思って油断していたら、またまた困ったママ友ちゃんから連絡あり。
もう、いちいち詳細を全部書くのも私の手がくさるのでやめとくけど。
かいつまむと。

彼女、クラスの担任つぶしだけでは満足できなくなってきたらしく、学年全員の担任つぶしにまで成長したらしい。
お暇なことに、いちいち各担任を調査したらしく欠点ばかりも揚げてワーワーギャーギャー。
宿題の出し方うんぬんかんぬん。くだらん!
うぜっ!また始まったよ・・・。

(私の心の叫び)「あのぉ~、私、言ったよね・・・。電話うけたとき、「今、庭掃除してて途中なんだけど・・・」って。おんどりゃぁ~、せっかく集めた枯葉、30分も(あんたのくだらん電話につきあって放置してたら)また散らかるじゃん!どうしてくれるよ、お?」
とは声に出せず・・・。

一応、半分ぐらい聞いたとこで
「最近のお母さんは学校に求めすぎるとこあるよね。あーだこーだ、あれもこれもって。私は、学校を100%あてにしてないからとりあえず無事に帰してくれればそれでいいから。それ以上さ、宿題の出し方が悪いだなんだ、いちいち細かいことガチャガチャ言う気ないから」
と言い放ってみた。

※ちなみに、学校をあてにしてないってのは、ある意味本当だけど、でも勉強以外のいろんなことを学べる場だから、非常にありがたいと思っている。日本は誰でもフツーに小学校に通えるけど世界の貧困な国はそうでないから、ここに感謝の気持ちは忘れていない。私も言葉が足りなくて誤解を招くことが多いから、これも語弊があるかもだけど、そんなモンペ(モンスター・ペアレント)にまとわりつかれてモンペ論にうっかり同意しおうものなら私がモンペだといわれかねない。
だから、これしか私には方法が浮かばなかった。

すると、モンペは
「そーだよね~。みんなおかしいよねぇ~」
ゲッ!
一番、おかしいのあんただよ!
いきなり手のひら返したように私に同意か!
でも、見方を変えれば・・・めちゃくちゃ気が弱くて虚勢はってるのがみえみえでなんかかわいそうなんですけどぉ~。

とかとか、彼女をバカにするの半分、かわいそうだと思う半分。
ながらも私だって多少のストレスを受けた。

ヤレヤレ。

そして、寒いせいか肩こりが悪化して、最近、左の頭も半分痛い。
密かに脳梗塞予備軍をひきおこしてるんだか、肩こりひどくて頭までガチガチになったんだか。
病院いったほういいかな?でも、めんどくさいし、何科にいけばいいかわからないし、とりあえず元気に毎晩飲んだくれられるんだから多分元気なんだし。
そうそう、アルコールって血行良くするのよねぇ、ふんふんふん♪

なんて思ってたら、昨日、たまたまTVで肩こり番組やっていた。
なんか歯のかみ合わせが関係あって、上下の歯が接触するのは、モノを食べるとき噛むときぐらいであとは上下の歯が離れてるのが基本だって。
何かに集中したりしてると上下の歯が接触してその結果かみ合わせ系であごの骨がずれてきてそれが肩こりを引き起こすとなかんとか。
で、それを解消するには、歯が上下あたらないよう意識する っちゅう感じの番組だったけど。
確かにいつも私は上下の歯フツーに接触してる。

意識して離すと余計、肩がこる気がする。
私は一般人より歯がでかいんだよー!でかい歯を持った人間はどーしたらいいんだぁ~!
マウスピースでも買ってしまおうか?しかし!口に異物がはいればまたそれがストレスのもとだぁ~!
わぉ~!!!

とまた勝手なストレスを勝手に抱え込む。
ヤレヤレ。

そんなこんな、さっきユウナと一緒に読んだ「かいけつゾロリ」にヒントがあった。

恐竜が絶滅した理由:
ゾロリの「大きょうりゅう」編の最後に
かいけつゾロリが考えた3つの案があった。

①夏休みの宿題が多すぎてストレスたまった恐竜はストレス死で絶滅
(私の感想①ストレス死するぐらいなら宿題忘れていけ)

②夏にお化けがいっぱいでてきて気の弱い恐竜は心臓麻痺で絶滅
(私の感想②恐竜と遭遇した人間も心臓麻痺おこしますw)

③鼻の穴にピーナッツをつめる遊びが流行り、遊んでるうちに窒息して絶滅
(私の感想③)吉本のうめちゃんか? ♪ろっくでなしっふんっ♪

なんか笑えるけど、どれもありえるよなぁ~。
①のストレスでも、生き物死ぬし。
②③の心臓麻痺も窒息ももちろんある。

だから、ストレスはよくない。
その点、うちのどじょうはすごい。
飼ったたばかりのころは、水槽近くの廊下に掃除機かけるだけで振動だか音だかで大パニックおこしていたが、今じゃピクリともしない。3~4年ぐらいたつから老化で音も振動もわからなくなったのかもだけど、もしそうじゃないなら「ここの飼い主のおばちゃん、毎日このぐらいの時間になるとガーガー掃除機かけるけど別に自分の水槽に害がないってもうわかってるからゆっくり寝てるわ」ぐらいに悟ってる感じがしないでもない。どじょうの顔をのぞきこんでも目をあわせないけど顔はへのかっぱだ。
もし、後者ならどじょうから学ぶとこもあるかもだ。
フツーにどじょうを卵とあえて、「柳川、おいしいっ!」とか言ってるレベルじゃないかも。
でもやっぱりどじょう、美味しいわぁ~。
[PR]
by gura_ss | 2012-02-01 18:30 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧