外の空気も大事だぁ~

インフルエンザ騒ぎで、うちの小学校ももれなく学級閉鎖クラス、続出な中、ついにうちのクラスも先日、学級閉鎖。

あれま?!
私は私なりに、郵便局だんの、どこそこの店で楽譜買うだの、本屋めぐりだの、雑貨屋のぞくだの、デパートの高級食器見てちょっと勉強しながら癒されるるだの、それなりに「自分ひとり自由時間楽しむ」計画たててたっちゅうに、ユウナ学校休むんだ。。。

となれば、やはり予定が狂う。
お昼ごはんひとつとってもそう。
前日の冷や飯に、塩とこんぶとお湯と少々の残飯おかずぶっこんで1分で口に流し込めば私の昼ごはん完了!時間短縮V

なはずが、やはり育ち盛り小学生ならば、たとえラーメンにしてもバランスとれるよう具をちょこちょこ盛り込むし、
献立考えるの面倒で「何食べたい?」ときけば「スパゲティ」と答える。しかもミートソースか!
聞いといて言うのは悪いけど、「めんどくさっ!」
と心が叫ぶ。

そして、夏休み等と違い、急遽学級閉鎖のため、宿題もなにげにハンパない量だ。
大人なら3分で片付けられるけど、子供はどうよ?
集中力ないし、だから細切れでだましだましやらせるけど、こっちもイチイチ残りどんだけとか覚えてられないし。

一人でのんびり主婦業やってるときでさえ、
1階でお湯わかしたまま、忘れて2階にいって洗濯とりこんでアイロンかけてて終わってまた1階に戻ってみたら、なんかイヤな熱気を感じて台所にいけばガス消えそうになってやかんからっぽだし。
ゲッ!
そんなやらかし主婦が子供の宿題まで把握できるかぁ~めんどうみれるかぁ~!
実際どっちが集中力ないんだか・・・。

という不測事態発生で・・・。

なんとか自分のペースでことを運ぼうとする私(ママ)と、
ここぞとばかりに大好きなアニメ見るざんまい、漫画描きざんまい、時折り気がむけば自分のペースでなんとか宿題を片付けようとするユウナ。

そりゃ、お互い衝突してストレスざんまいよね。

なので、こりゃ外の空気すわなきゃいかん!
と外に連れ出そうとすると・・・
ユ「でも、先生、外に出ちゃダメって言ったよ」
わ「外に出たこと黙ってりゃいいじゃん」
ユ「誰かに会ったらどうするの?」
わ「先にみつけられる前に先に自分がみつけて隠れればいいと思うよ」
ユ「でも、それでも会ったら?」
わ「相手が「ユウナちゃん、外出ちゃいけないのに出てるぅ~」って言う人だったら、その人も同じく外に出ちゃダメな人なハズだから、チクりっこナシでしょう。そりゃ暗黙の了解だよ。」
ユ「・・・・・」もじもじ
わ「じゃ、さっさと用事すませてすぐ帰ろう!」
と、でかけることの説得する。

本当は郵便局での振り込みとちょっとした買い物なんで、ユウナに留守番させてもいいぐらいの大したことない用だったんだけど。
でも元気ありあまってるのに外に行けないストレスを解消すべくちょっとした口実作りだったのに、逆に外出にびくついてるので

「万が一んときはママの後ろに隠れな」とまで言って連れ出した。

と、もっともらしいこといいながら自分都合で振り回したので
ケンタの肉と肉はさむなんとかってのを買って食べさせた。
そこでやっと笑顔かい!
誰にもみつかることなく無事帰宅。
ヤレヤレ。

子供が、今からテキトーに要領おさえて、ぶっとばしたくなるぐらい不真面目だったらそれはそれで悩むのかもだけど。マジメすぎるのもどうなんだろう???

と思った矢先、一日中ユウナがいて寒がってストーブの前でうずくまるのでやや換気を怠ってしまったせいだろうか、夕方、壁づたいにでっかい茶色い虫らしきものが歩いてるのを見た。

即刻殺虫剤かけようとしたが・・・
胴体が10円玉ぐらいなのに、足もけっこうハッキリ見える
から、もしかしてゴキブリじゃないかも。

と思い、イスに登って、足の数をご丁寧に数えた。
ナント!
足が8本あるじゃん!

ってことは昆虫じゃなくて、蜘蛛だよ、蜘蛛!

確か、蜘蛛は殺しちゃいけないって聞いたことがあるので、そのまま紙に乗せて外までお見送りした。

って、マジメかよ、私も。

昔なら天井の10円玉ぐらいの茶色いかたまり見ても、ごきぶりか、蜘蛛か、それ以外か、フツーに判別できたのに、急速に進んだ老眼のせいでイスに登ってまである程度の距離に縮めないと(縮めすぎても見えないけど)なんだかわからなくなってる目なのに、ご丁寧に足の数を数える私はなんなんだ?

やはり、まじめすぎるのも私も同じか。

もしも、なんらかの理由で足を2本失った蜘蛛がいても、目に見える足が6本だからといって、安易に殺すのはやめよう。
[PR]
by gura_ss | 2012-02-10 23:07 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧