スリムがいいのか

あれは、去年かなぁ~おととしかなぁ~?
わりと気が合うママ友とランチしていたとき。
「最近何してる?」と聞かれ、フツーに
「身辺整理」と答えたらドン引きされた。

そのドン引き空気で、誤解(「ぐらちゃん、これから死ぬ気?」的誤解?!)を招いた感があり、慌てて自己フォロー。
うちの母、昭和一桁生まれだから仕方ないのかもから切り出し、モノに執着するがためのゴミ屋敷悲惨状況を語り、それを処分する私の葛藤(自分のものじゃないから捨てていいか迷うムダな時間と心労)をとくとく語り、だから私もユウナにそんな苦労かけたくないから、自分が元気なうちに自分のものだけは・・・ってやってるんだ的ハナシをした。そして、もともと私は片付け苦手だから今からやっとかないと間に合わないと思ってさぁ~。

みたいなことを口下手ながらボソボソと断片的にしか言えなかった気がするけど、なんとなくわかってくれた感じはした。
目で語れば口が劣ろうとも問題ない!(ほんとか?!)
以上!

ハナシは変わり、私は「ダイエット」という響きが大好き。

で、まずはモノのダイエット。
一般的なブーム「断捨離」をかなりやってきた。
おかげで私の洋服は、クリアケース3箱。
しかし、和服もそこそこある。
まぁ、いいや。

そして、靴も5~6足しか下駄箱にない。
各シーズン2足前後ってな感じ。だろうか。
冬:ブーツ、暖かめの靴
夏:サンダル、草履
秋・春:どっちでもよさげな軽い履物
という大雑把分類。

自分で満足!OK!

体は一体しかないから、どんだけ服や靴を持ってても身に着けられる個数は限られる
しかも、気に入ったものばかり身につけるから「日の目を見ないツールが多々」と気づけば、
所持品は数点に絞られる。躊躇もないし。
ばんざーい!

あとは・・・部屋か。
だいぶスッキリしたもの、まだまだ。
そして、ちょっとスッキリすると今まで気にならなかった汚れがミョーに目立ってまたイライラ。
イライラのエンドレスループかよ!

いやいや、怒っちゃいかん。
眉間のシワが増えるわさー。

なので、高級化粧品でシワをケアするよりも最初からシワを作らない努力しよう。

汚れない法則を編み出す か、
汚れても気づかないうちにきれいにしちゃう法則を編み出す か 。

うん、どっちでもいい!!!
わーい♪

さて、ハナシは5ミリほどズレます。

とりあえず、私が思う幸せとは
「埃は見たけどイラっとしなくて、無意識のうちにきれいにふきとってた。しかし、あとからそれを他人に指摘されても、そんなことしてたっけ?」となるのが理想だなぁ~。

わーい!今日も妄想ばんざーい!

と、余裕かましていた。

がしかし!
やはり、妄想だけでは人間生きていけません。
またもや、盲点発見!

昨日、叔母と一緒に、母がお世話になっている施設に訪ねた。
休日ということもあり、渋滞を懸念して電車&バスという交通手段をとったが。
バスに乗りなれていない私は、叔母がフツーにスイカを使っていることに妙に興奮。
そして、帰りは自ら試そうとスイカが入った財布をかざしたらエラー。

ガビーン!
そのまま、バスのタイヤをひきずってうさぎ飛びしてやろうか的屈辱。

財布はパンパンで・・・JRなら通るけどバスは通らないらしい。

叔母が「札束はいってて厚みで通らないんじゃない?」とギャグを言ったが・・・。
フツーなら私もそれをテキトーなギャグ返しするとこだが、心底凹んでしまった。

タイムリーなことに
「稼ぐ人はなぜ長財布を使うのか?」亀田潤一郎
を読んでいただけに何もいえなくなったから本当に私はうつむいて無言になった。
叔母が「ぐらちゃん、本当に札束財布にいれてたのかしら?」と誤解しないことを祈る。
まぁ、誤解しないだろうな。
私が母の件で叔母につきあってもらったにも関わらず、さらにお昼ご飯、叔母にご馳走になり¥2000のとんかつ定食で感動してた貧乏くさい私だから・・・多分、誤解はないとは思うけど・・・。

そして、私の財布の厚みの真相は・・・
そう、財布デブなのよ、ポイントカードの山で。
しかも2つ折りだし・・・。

まぁ、それら、本を読めばおもしろいからネタばらししないけど。
と言いつつ・・・
一言でぶっちゃければ、ポイントカードの山で財布デブ、しかも二つ折り財布よくない。
などなど。私の財布、よくない要素満載。

ちなみに最も興味深いのはお札に対する扱いうんぬんんかんぬん。

もっとも、金運関連の本を読みあさったときからこれら全部知ってたけど。(あ、でも200倍の法則までは知らなかったなぁ~w)、

お札的なことちょぼちょぼ断片的に知ってるとこがあっただけで、自分の財布から何から意識全てを変えようとまではしてなかった。

がしかし!
バスでスイカ入り財布かざして通らなかったことに屈辱を覚えた今、次なるダイエット目的は

「財布だぁ~」
と決まった。

そして、思い立ったらすぐやらないと忘れてしまうので早速とりかかった。
さっき中身出してみた。

OMC機能がついた旧イーバンクカード と
楽天銀行カード

バリバリかぶってるじゃん。
しかも、旧イーバンクなら年会費タダだけど、楽天バンク管轄になりゃ年会費かかるじゃん。
ということも判明。
こりゃ、即刻1本化!

その他、縮小できるとこ多々。

いろいろ調べて考えると楽しいじゃん!
ムフッ!

で、体のダイエットは?!

とりあえず、今の筋肉維持しとくのがいっぱいいっぱいで、それ以上、知るかぁ~。
今日も酒が旨い!
カロリー摂取♪、深夜じゃん!るんるんるん(自爆)
[PR]
by gura_ss | 2012-02-13 02:52 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧