プラス思考で♪

今日も元気に酒がうまいっ!
昨夜もご機嫌に飲んだくれて爆睡してたハズが・・・。
ユウナにたたかれ、起きてしまいすっかり目がさめた。
子供はなぜ、寝相が悪いんだろう?
まだ夜中の3時代じゃないっすかぁ~。

一度、目さめると寝付けなくなり、それでイライラして余計ダメなのよねー。
そんなときは開き直って起きて自分の好きなことすると決めている。

そうそう、この前も明け方地震があって起きたけど、「たいしたことなから別に慌てて逃げなくていいや」と判断し、またゆっくり寝ていたら・・・。
最近、新しく替えた携帯についていたコンシェルなんとかかんとかって羊がご丁寧にでかい音をたてて震源地がどこそこで震度いくついくつでどーだこーだ、情報を伝えてきたのですっかり私のお目目はぱっちり。

確か、朝5時ぐらいだったからあと2時間は寝てられたのに・・・。
羊は頭数数えることによって眠りに誘うもんだと思っていたけど、コンシェルだかなんだかで、人をたたき起こす羊も世の中にはいるのよねぇ~。
とっても、コンシェルの羊が恨めしかった・・・。

しかし、モノは考えよう。
もしも、本当に逃げなきゃいけない規模の地震だったら、たたきおこしてくれた羊に感謝しなくてはならない。

と前向きに生きようと頑張っていた矢先、事件は起きた。

○仏壇炎上事件

ある夜、激しい落雷があり、かなり近かったみたくいきなり電気がおちた。
最初、ブレーカーかと思って懐中電灯で見るもどこも落ちてない。
外の電灯も全て消え、真っ暗だったので、停電と分かった。

静かすぎる闇の中って不気味~。

うちは震災後の計画停電から外れていたからまさに「停電初体験」

ユウナも脅えるし、ダンナ帰ってきてないし。
とりあえず、仏壇からろうそくを拝借。

そうこうしてるうちに電気復旧してよかった。
仏壇に「ありがとうございました」とろうそくをお返ししたのだが・・・。
おそらく位置が悪かったんだろうな。

翌朝、いつものようにボーッとしながらお線香あげたのだが、前夜にろうそくを返した位置が悪かったらしく、フツーに仏壇の天井に火が届いていたらしい。小型仏壇の難点だわ。
そして、運悪く、そんなときに限って私はろうそく消し忘れていたらしい。

異臭に気づいたときは、時、既に遅し。
仏壇、一部が真っ黒じゃん!
穴あいてるじゃん!

一酸化中毒未遂だったのか、ビミョーに頭痛いし。
慌てて、窓開け放つが、なかなか匂いとれないし。
「今日は家庭訪問だっちゅうに、この異臭、どうするよ?」的、焦る焦る。

テンションが急降下。
「これは、絶対、何かバチがあたってるんだ!!!
悪事らしい悪事ははたらいてないつもりだけど、きっと気づかないうちに私はなんかやらかしてるんだ?!
どうしようどうしょう?!
一体、何を戒めようとしてるんだ?わからない!」

と、パニック。

そして、しまいにゃ、
「悪霊か?」
から、エスカレートし、

家がガタガタ揺れた数日後、雷がおちて電気がおちて、翌日仏壇炎上。
ポルターガイストか?
とまで・・・。

朝から、負の妄想に突っ走ってたその日。

ご近所さんにたまたま会って世間話からその事件を話したら・・・

「お位牌無事だったんでしょ?じゃぁよかったじゃない!下手したらお位牌どころか家ごと火事にまでなったかもしれないとこ、仏壇だけですんで、ラッキーよ!逆にご先祖様が守ってくれたのかもよ」
とあっさり。

なるほど、モノは考えようだ。

根拠もないのにマイナス方向に考えて、無駄なストレスをためこむ必要はない。
老化が加速する。
よかった。
解決!

で、老化といえば、母。

またまた、ユウナをつれて先日、母を訪問し、そのままファミレスに連れ出した。
メニュー決めに手間取り、これも食べたい、あれも食べたいだ、ぐずぐず言うので肉好き母の目線から、とんかつ・ステーキ・チーズフォンデュハンバーグの3点にしぼり、
「ひだまり(←施設の名前)でこんなの出ないでしょ?いつも出ないメニュー、こーゆーとき食べておくのがいいと思うよ。じゃぁ、こっちとこっちどっちがいい?」と聞いていき、やっと母は「ステーキ」に決定。
ちなみに、私はスパゲティでユウナはグラタン。

その後、スイーツを食べようということになり、
アイスの上にバナナとか生クリームたっぷりとかチョコケーキだのてんこもりのスイーツを2皿注文。
1皿は母。もう一皿は私とユウナとで半分こ
の予定だった。

しかし!
ユウナも生クリームをちょっと舐めたただけで「もういらない」
私も「最初からいらねーから手つけてないし」状態で、ほぼ残っている。

(私たちと外出した)母の喜びっぷりにつられてつい注文したけど、よく考えたら、私とユウナはあまいもの食べない親子なのよー。しょっぱいものなら残さず食べるけど・・・フライドポテトでも注文すりゃよかった。
もてあましてる皿を、一応、母にすすめると、あっさりたいらげる。

ステーキに、スイーツ2皿・・・。
あとで吐いたりして施設の人に迷惑かけなきゃいいが・・・。

と思いながら、夕方別れてきた。

あとで、ネットで「介護記録」を読んだところ。

私たちと別れてすぐからまた「娘に会いたいから連絡とれ」と騒ぎ出し、さっき孫も一緒に会ったばかりだろうと言っても、「会ってない。ここ何ヶ月もずっと会ってない」と言い張って暴れるらしい。
そして、私が部屋履き用に、竹の皮で編んだ草履をプレゼントしてきたのだが・・・。
※竹皮の草履・・・めちゃくちゃ履き心地よくて私もユウナも愛用

施設の人も、「気持ちよさそうだし、おしゃれよね」と何人も大絶賛してくれて・・・。
母も、そのときは嬉しかったらしいし、やっぱり履き心地いいってずっと履いていたのに・・・。

私たちが帰った直後から、「草履って死人に履かせるものよね!私に死ねって言ってるんでしょー!」と怒鳴りちらし、
職員さんが「さっき、娘さんにもらったんでしょ?」と言えば
「娘はここの職員と結託して、変な宗教にはいらされたのよ!そこで買わされただけだわ」と
わめきちらしてるらしい。

死人=草履=怪しい宗教

なんでしょ?この構図。

母は寂しさからか、強引なこじつけで誰かしらにいちゃもんつける方向にしか走らない。
のはわかっているけど。
こちらが相手(母)のために良かれと好意的行動しても、結局、いつもこれ。

しかも、訪問に関しては。
決して近くない距離(往復3時間弱)を、ユウナも巻き込んでそれなりにこっちは疲れるっちゅうに、会いに行ってあげたことさえ、数分後に忘れられ・・・。

これは、私に一体、何を悟れと言っているのだろうか?

母の寂しさを悟れといわれたって無理だ。
私は母ほどの人間依存症ではないし、環境だって大きく違う。
ところで、人間依存症とアルコール依存症と、どっちがつらいんだろう?(笑)

ちなみに、ファミレスでも何度も同じ質問を、私にもユウナにも、し続ける母。
頭では、このテの人に「さっきも同じハナシしたでしょ!」と叱ってはいけないとわかりつつも、
つい(さっきもそのハナシしたでしょ!)的なやや荒い口調で私が口走ったらしい。
すかさずユウナがこっそり
「おばあちゃん、そーゆーの分からないなんだから、怒っちゃダメだよ」と耳打ちしてきた。

7歳の子に教えられたりした。

ことに、ふと気づいた。
[PR]
by gura_ss | 2012-05-02 03:57 | 認知症

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧