高血圧とむきあう

あまりにも自分の高血圧度を甘く見ていた。

遺伝がどーだこーだで、
父・母 ともに高血圧
父方両親(私の祖父母)ともに血管きれる系が死因(多分、高血圧だったんだろう)
母方父(祖父)やはり血管きれて寝たきりの末、死去

というわけで、両親2・祖父母3が血管系で死去という・・・
(ちなみに残り1の祖母はガン)

私は、高血圧界のサラブレット!
どうせなら「高血圧」ではなく、
頭がいい とか 顔がいい とか そっちでサラブレットになりたかった。
まぁいいや。高望みしなくてもそこそこちゃんと生きてるから。


で、なぜ、血圧についてちゃんと反省したかというと。
前回の記事にあるよう上180超 下120超で問答無用で降圧剤デビューしたけど、やはり薬は効くわけで上が130代になった日、薬を呑むのをやめた。

しかし、3時間のうちに具合が悪くなり・・・
測ったらあっという間に170。
短時間で40もあがれば具合が悪くなるのは当たりまえだのクラッカー。

しかし、我慢続けると夕方になっていた。
確か、降圧剤と飲酒は多分やばいんだよな・・・。
「夕方からは酒を飲むので今更薬なんか呑めるかぁ~!」
と意地をはったものの酒も大して飲めず、早めに就寝。
よわっ。


そんな一件で反省して翌日からまた薬を服用して安泰。
で、また薬がなくなった日、薬を呑まずに医者で測定すると177 102
すごーい!!!
下が100代だって!
20も下がったわ~♪
と私は内心喜ぶものの

医者は顔色かえず同じ薬をフツーに2週間分処方した。

うーん・・・やめることはできないもんだろうか?!

そこで、珍しくまじめに勉強しました。
結果!

○「ラーメンの汁は全部飲んじゃいけない」
 →とりあえず半分残すことにした。が目の前においておくと無意識に飲むので食べ終わったら速やかにさげるよう努力

○「カリウムをとるべし」 ※カリウムは塩分を排出する働きがあるらしい
 →カリウムが多いのはほうれん草、サトイモ、豆系、たけのこ あたり。
もともと全部好きだけど、ほうれん草は調理が面倒、サトイモは剥くのが面倒、たけのこは食べ過ぎて胃もたれする。
というわけで、豆系が手っ取り早く、酒のつまみとして欠かせない。
納豆のたれ、ナント!1/3の量しかかけなくても食べた!
枝豆も塩をふらなくても食べれる!
所詮、酔っ払いは舌がマヒしてるので、「味が薄くても気にしない気にしない」スタンスを貫く。

△「ついでにカルシムも必要」 ※カルシウムも塩分排出効果あるらしい
 →またまた酒のつまみとして欠かせないのが小魚。
特にいりこが大好き♪
でも塩分もけっこうあるらしい。
じゃ、塩分のない他のものからもカルシウム摂ろうとしたら・・・乳製品らしい。
残念ながら、乳製品はあまり好きでない。
やはり日本人は食べつけないなぁ~。っていつの時代?

私が食べれる乳製品は・・・
砂糖がはいっていないヨーグルトならちょっと食べれる。
ワインを飲むとき、ブルーチーズならちょっと食べれる
程度。
バターはイマイチ(パンに入ってる分にはいいけど、わざわざ塗ったりしない)
そして牛乳なんて論外!

しかし、なんとかして乳製品の代表格の牛乳を摂ろうと決意した結果、食後のコーヒーが狙い目と気づいた。
→朝食後のコーヒーはやはりブラックじゃないと目が覚めないからブラックのまま。
昼食後のコーヒーに牛乳をちょっといれてみた。慣れれば意外といける。
こうして意識して昼食後牛乳を50ccぐらい飲むようになった!えらい!


次なる課題は「運動する」
筋トレはわりと好きなんだけど、目的もないウォーキングは嫌い。
しかし、ショッピングモールに行くとフツーに10キロ以上歩いてるから歩けないわけではない。

なんとかして血圧をあげずに有酸素運動と無酸素運動を取り入れたいものだ。
またまた勉強だ!


こうして高血圧と向き合う覚悟しました!
ってこーゆーストレスが一番ヤバイのよね。


[PR]
by gura_ss | 2014-11-25 00:33 | 今、とても気になる

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧