宅建、終わった~ヽ(^◇^*)/

密かに勉強し、密かに昨日、宅建(宅地建物取引主任者資格試験)を受けてきた。

8月からお茶断ち読書断ちをしていた。
さすがに酒断ちはできんので(^^;;
というか、がんかけじゃなくて、本を読みはじめるととまらないので誘惑物をとりはらうことで。
言い換えれば本を読む時間を勉強にまわす。ってことで。

今日は解放されたので「読みたくても我慢してた本、いっぱい読もう!図書館行こう!」と、はりきった。
そして、目的の本が貸し出し中かどうかネットで調べてたら、図書館休みということに気づく。
なんだよ!休むなよ!(笑)

昨日のハナシ↓

余裕もって家出たのに、バスが20分も来ないし、やっと到着しても校舎の中で迷うこと20分。
計40分のロスのせいで、教室に入った受験生は私が最後。
ま、早く着きゃ受かるってもんじゃないし。気にしない気にしない。

といっても、遅刻したわけじゃないんで、試験開始までのあの独特の静まった雰囲気、やっぱり緊張するなー。
受験なんて大学受験以来だから、緊張しつつもワクワク♪
しかし、2回も試験かんに注意されたし・・・。

その1
携帯電話についての注意事項を説明してたので、「多分、電源きってかばんにしまえ」ってことだなと勝手に判断してかばんにしまったら・・・。
実は配布される封筒に携帯を封印して机のしたに置かなきゃいけなかったらしい。
「携帯持ってますよね?これに入れてください」って注意されちまった。

その2
受験票を左に置いてたら、「右に置いてください」って注意されちまった。
ほかに注意されてる人いなかったから、多分、受験票は右に置けって指示あったんだろうな。

ま、これは緊張というより、もともと小学生の頃から私は人のハナシちゃんときいてないので先生にもよく注意されてたなー(^^;;
というわけで当然、気にしない気にしない。

そして取り組んだ試験。
難しい~。
やっぱり国家試験をなめちゃいかんわ。

終わったら、会社に電話で報告してるスーツ姿の人がけっこういたな。
ブログでも「落ちたらクビだ」と書いてる人もいたし。
主婦が「ボケ防止対策」で勉強した延長上で受けてるのとは、真剣度が違うわな。

で、自己採点の結果、ボーダーラインでビミョー。
何点以上とれれば合格とかじゃなくて、上位(約)15%あたりで合格ラインをひくらしい。
だいたい、過去は6~7割ぐらいの正答率で合格ラインだけど、まさに私はそこ。
8割以上とってれば、合格を確信できたっちゅうに!
しかも見直しして直したがため、最初に正解書いてたのにわざわざ誤答にしたのが2問・・・。
この2点で・・・くぅ~っ(悔)
でも、その逆で、四者択一問題で2つまでしぼれてもそのあと迷ったすえ、やけくそでマークしたのも意外に合ってたりしたのでトントンか。
ってばくちじゃないっての!
ちゃんと理解してないことがバレバレ(^^;;

でも、全く歯がたたなかったのなら諦められるけど、こんな微妙な理解度で微妙な点数。
もし、不合格だったら、来年も受けよう!こうなりゃ意地だ!

もし、運よく合格だったら・・・また、何かほかの資格とろう!
ボケ防止のため、資格マニアになる道もまたよし。

来月末合格発表なので、またそんとき、動機やら勉強過程やらいろいろ詳しくブログに書こうっと。
とりあえず、今年いっぱいはのんびり暮らそう。
来月(かな?再来月かな?)はボジョレーヌーボーだしヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

午前中はユウナと外で遊び、夕飯からはビール呑んで・・・当然勉強にならず。
夏までは、ユウナが昼寝してるとき家事やってたけど、それやめて(家事なら酔っててもできるので夜にまわし)、昼のその時間を勉強時間にあてる。
とこだけが違う。
という・・・
いつもとあまり変わらない生活ペースだったせいか、ストレスはなかったなー。
(数日前とかいわゆる「試験直前」は、さすがに焦ったけど、それでも心地いいストレス程度だったかな。)

勉強してるときは、科目によっちゃおもしろくて、「ボケ防止になってるなってる♪」とホクホクすることもあったな。
ま、自分の得意分野というのはえてして試験に出ないもんだが(‥;)
[PR]
by gura_ss | 2006-10-17 00:02 | 資格(死格?)

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧