馬刺し

食ってきました!
慌てて家を出たため、デジカメ忘れて写真ないけど。

今日はハチコちゃんたちと忘年会で馬刺しをいただいた。
やっぱり美味い!
しょうがとおしょうゆで食べるのがいいっ!(ウケウリだけど)

一緒に飲んだY氏は、どうやらハナシの脈絡からすると熊本出身らしい。
熊本では「普通にスーパーでも馬刺しおいてる」ほどメジャーらしい。
JRAしか知らない私は「そーいや、熊本に競馬場ないよな、北九州の小倉しかわからんな」と思った。
もし熊本に競馬場あったら・・・スーパーに馬刺しおいてたら・・・スーパーで暴動起きてもおかしくないしぃ~。(百姓一揆を連想しながら・・・府中のヨーカドーに馬刺しおいたら・・・ひょぇ~!!!またもや妄想炸裂(・x・ ).o0○)
と思って検索してみたら熊本も地方競馬ならあるみたい。

それはさておいて。
Y氏に「地元で食べるのと、この味と、違いあります?」と聞いてみたら、
「うーん・・・むこうのほうが若干甘みある・・・」と。
そーよね、やっぱり味違うよね。
ブログ上のお友達(たこっち)んとこでも「品名が同じでも食べる場所によって全く別物になる。特に地元と比べると・・・」チックなこと書いてあったし。

でも、私にとってはおいしく大満足♪
Y氏は「馬のすきやき」をたいそう気に入ってた様子。
確かにこれもおいしかった。
半生(しゃぶしゃぶ)状態で、生卵につけていただくのがなんとも美味♪

ちょっと残念だったのは・・・。
出発が遅れて1時間ちょいしかその「桜肉屋」ですごせなかったこと。
スパークするまで時間かかる私は、結局家かえって飲みなおしてます(^^;;ヒック

なぜ出発が遅れたかというと・・・。

今日もハチコちゃんのとこでイベントがあり
今日は「今年のクリスマスは簡単スペインオードブルでおもてなし」企画だった。
多分、Hachiko通信で後日紹介されるであろうけど。
いい匂いぷんぷんだし、みんな和気藹々楽しくすごしてくれたようでよかったが・・・。
調理系だと意外にも後片付けに時間とってしまう。

んでもって、ちょい遅めの出発&眠らない街のハズのM街なのに「9時閉店」 _| ̄|○
ま、酒&おいしい料理は一年中あるから気にしない気にしない(^▽^)/
また、新年会だな(*^^)

で、そのイベントはみんなでスペイン系の料理を2時間ばかりで作ったのだけど、一人ベテラン主婦が参加していた。
私は「洗いもの担当」に徹するハズだったので
「あ、置いておいてください。こちらでやりますので」と言っても・・・
「いいのよ、こーゆーのは片付けながらやったほう早いから・・・」と私の100倍要領よく洗い上げてるし・・・。
彼女の包丁さばきにも惚れ惚れしてしまう。
「60年もやってりゃコツつかむわよ」なんて素敵な笑顔だけど。
って・・・あなた、60歳超えてるんっすか?!
なんか、魅力的な人だったなー。

ちなみに私はあと60年(60-6=54年)主婦やる自信ないぞ。
昨日見た「私の頭の中の消しゴム」がちらつく。o(;△;)o
↑(またこれの感想、後日書きたかったら書くわ)

なんだかんだ、忙しいながらも楽しくすごせたなー。
やっぱり、寒い夜は(も)笑顔が一番いいね(^^)
[PR]
by gura_ss | 2006-12-17 22:57 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧