花粉紛争

昨日は私は朝から一人で美容院にいき、ウィンドウショッピングを堪能し、ひな祭り用(?)のご馳走をデパ地下で買ったり、久々に単身で街をぶらついてご機嫌で午後に帰ってきた。

すると、ダンナは布団もあげず雨戸もしめたまま、パジャマのままでユウナとひきこもってる。
うわっ!不健康臭っ!

んでもって、またもやくしゃみ連発で「掃除しろ」と怒鳴りつける。
わ「昨日したよ」
ダ「掃除機は毎日かけるもんだぞ!!だらしねー」
わ「じゃ、気になる人が自分でやれば?」
ダ「朝から一人で外にでかけて自由にさせてもらったくせになんだよ、それ!外から花粉もちこんだヤツが責任もって掃除しろ!」
わ「つうか、そもそも、〔(私の)伸び放題の髪の毛、みっともないから美容院いけよ!それで街歩いてたら落ち武者と間違えられて斬られるぞ!〕って脅して追い出したの誰だよ!」

と、またもや土日恒例の紛争。

とは言ってみたものの、雨戸さえあけないダンナが自分で掃除機かけられるハズないな。
と思い、しぶしぶ掃除。

でも、人にものを頼むなら頼み方あるよな。
「毎日、家事育児大変なのはわかるんだけど。俺花粉症だからできれば毎日掃除機かけてほしいんだけど」とか言われれば、
ヨシヨシかわいいやっちゃなー。ほんじゃ、いっちょはりきって掃除してあげるよ!
と思うかもしれないが、半ば脅迫されながらでもなー。
どこか納得いかないので、嫌がらせ方法を考えながらの掃除。

まず、今のダンナには花粉攻撃に限る。
ただし、家の中で発症されたらまた私が掃除してないだなんだと怠慢扱いされる。
あくまでも、家では平穏なのに外で発症し「ぐらはなんだかんだいっても掃除してちゃんとしてくれてるんだ」と思わせるのが目的である。
ちゅうわけで外に出て発症させるには・・・。

案1:靴に花粉をまいておく。
歩けば舞うだろう!しかし!花粉は地面スレスレから1.6メートルほど舞える力あるだろうか?
軽そうだからなー。上から下はたやすくても下から上は難しそうだ。

案2:コートの肩に花粉をまいておく。
歩けば舞うだろう!しかし!家の中で着てから出るから、そこで発症されてもなー、それに家の中にたっぷりの花粉が落ちたらヤダなー。

案3:玄関に置いてあるダンナの花粉よけ用のだてめがねの内側に花粉しこむ。
ヨシッ!これだ!

でも・・・花粉はどこから摂取しよう?
おそらく、ベランダとかの手すりにこびりついてる砂埃に混じっているだろうからそこから摂取しよう!
しかーし!
それを摂取する歳、自分も花粉吸わなくちゃいけないんだよなー。マスクしたって多少は吸ってしまうだろう。
んでもって私まで花粉症になったらシャレにならん。
・ミイラとりがミイラになる
・人を呪わば穴ふたつ
・天を仰ぎて唾す
さまざまな言葉がよぎり、結局断念。
またもや、妄想サスペンス劇場で終わりだ。

今んとこ、掃除機は1日おきでしかかけないのだが、確かに食べこぼし大魔王のユウナもいることだし、毎日かけてもいいんだけどな、本当は。
1階、2階、家全部となると億劫だけど、1階部分だけなら、大した負担にならないし。
ジムとか習い事に通う根性のない私にとっては、ユウナとの公園遊びか家事でカロリー消費するしかないわけで。
そーやってコマメに掃除して動くのは私のためにもなるんだが、それでもなんか恩をきせてやりたくなる私って(‥;)
[PR]
by gura_ss | 2007-03-04 22:07 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧