GW、残りわずか

あとちょっとでおしまいだ、GW。

温泉いったり、ダンナの実家へいったり、いろんな大型公園・古墳などで1日中遊んだり、こっちに帰ってきたらお墓参りにいって掃除したり。

私は久々に楽しく過ごせたし、おいしいものをいっぱい食べてリフレッシュ。
普段、あまり食べないユウナもモリモリ食べてお腹ぷっくりだったし。
いかに普段、私が粗末で貧しい食生活してたかよくわかった。
でも、尼さんか誰かがTVで言ってたな。
「家では粗食でいいんです。贅沢な食事はたまに外で食べればいいんです」と。
5キロぐらい増えてそうで怖いが、後日、ビリーズブートキャンプが届くハズなんで、まいっか。

「たまにこうして贅沢させてくれるダンナ、やっぱりなんだかんだいっても感謝しなくちゃいけないな。
それに一緒に旅してイヤな思いをしないってことは、日ごろ摩擦があっても結局私はダンナのことを本当に嫌いなわけではないとみた。」

と、思いかけたとこまではよかったけど。
ユウナは疲れがたまったらしく、夕飯時にゲロ。
いつもじっとしてないのに、今日はじっと座ってるからおかしいと思った。
で、私の膝に座ったまま吐いてて私が手でうけとめてるんだから、目の前にいるダンナが新聞紙とか雑巾とかもってきて差し出せっちゅうに。
ダンナはボケーッと座って「何、変なもん食わせたんだよ!」と怒鳴ってるだけ。
私の手にあるユウナのゲロをそのままひっかけてやろうかと思った瞬間だった。

それからユウナをトイレに連れていったけど、事態が飲み込めないユウナは大泣き。
「大丈夫だよー」ってなだめながら、その服であちこち触られないようしっかりおさえこんでいた。
それでもダンナ、ボケーッと座ってるだけなんで、「ちょっと、なんかもってきてよ!!!」と言ったらやっと動いたが
「なんかって何もっていけばいいんだ?」と。
バカか?
「紙か雑巾に決まってるでしょ!!!」
「どこにあるんだ?」
「もーいいよ!そのかわりユウナの服全部脱がせて洗ってあげて!」と風呂場でバトンタッチ。
そしてそのままダンナはユウナと一緒にフロにはいった。

その後、ダンナは2階で一人のんびりTV。
私は早くユウナを寝かせてあげようと思いながらも、2時間ドラマ「松本喜三郎一家物語~おじいさんの台所」にハマって、ユウナを放置。
ユウナはソファでごろごろしてたけど、またもやゲロ。
ユウナがあちこちゲロをつけないようお風呂に監禁し見晴り役を頼むため、急いでダンナを呼んんだ。
その間に私はソファのすきまやらトイレやら床やら服やら、丁寧且つダッシュで掃除しまくり。

そーいや、先月もこんなことしてたっけな(^^;)

で、掃除が一通り終わり、私がフロに入るついでに再度ユウナを洗って、先にあがらせ「パジャマそこに置いてあるから着せて歯磨きして寝かせてあげて」とダンナに託した。
といっても、やっぱりアテにならないから不安でカラスの行水状態であがってみると。

ユウナは裸のままソファで寝てるし。
ダンナ、のんびりTV見て自分だけ歯磨きしてるし・・・。

「すぐ寝ちゃいそうだから、ユウナだけ先に・・・って頼んだのに!!!意味ないじゃん!吐いたのに歯磨きせずに寝かせるなんてかわいそうじゃん!ほんと使えねー」と捨てゼリフを吐いた。
仕方なく私が自分の化粧水もつけずに、ユウナの口をこじあけて歯磨きしてパジャマきせて寝かせて一段落。

そーいや、昼はファミレスでご飯を食べたのだが。
ダンナは食べかけのピザを「これ食えよ」ってユウナの皿に置いた。
ユウナはピザの耳(?はじっこの硬いとこ)が好きだから、ダンナはその部分を残してユウナにあげたんだろうけど。
突然、ユウナが悲鳴をあげて泣き叫んだ。
ナント!
タバスコ、たっぷりかけたピザだった。

ありえない!虐待だ!ひどすぎる!!!

「こーやって食べたら辛いってことを教えてやるんだ!」と言い訳してたけど。

もしかしてユウナが吐いたのはこのタバスコが原因?!?!
なーんて(^^;;

ま、日ごろ育児やってないんだから仕方ないけど。
私がちょっとドジると、極悪人扱いして責めるくせに、自分は一体なんなんだ?

せっかく、「家族であちこち遊びにいくのもいいなー、楽しいなー。」
なんて思ってたのに、やっぱりむかつくだけで終わりそうな連休だ。

むかし、TVで
「夫婦円満の秘訣はなんでしょうか?」と聞かれたビートたけしが
「お互いに相手が死んだと思い込むこと。だから俺はたまに日本兵の格好で家に帰る」と言っていた。
他の出演者たちは笑っていたけど、私は「うーん・・・実に深い!」と感動した。

いつも、私がダンナに対して怒る理由って、「自分の思ったとおりにちゃっちゃと動いて育児に協力してくれない」ということが大半な気がする。
でも、これって結局私のエゴなわけだし、最初からアテにしなければ腹がたたないわけだし。
今日もたけしの「相手が死んだと思い込むこと」という言葉を思い出したのだった。
たけしのその言葉を聞く前は、私は「遠洋漁業にいった」と思い込むようにしてたので、まぁどっちもどっちだけど。

いやいや、よく考えたら本当に死んでたり遠洋漁業に行っていたら・・・。
たまにではあるけど、私がユウナを家に置いて外に飲みにいくことできないし。
やっぱりこれじゃちょっと失礼か(^^;;
ま、いいや、口にさえ出さなきゃ。
ブログで吐いてるぶんには本人の目に触れることもないし(゜ー゜)ウヒ
[PR]
by gura_ss | 2007-05-05 01:54 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧