エコを考える

最近、ぼちぼち雨が降り始めたんで、スーパー入り口には、細長いビニールのかさ袋がおいてある。
確かに店内濡らしたら申し訳ないので、私もちゃんと1枚とって使うわけだけど。
その横に置かれた使用済み傘袋ビニールのゴミの山。

あ~、こーしてまた地球温暖化に拍車かけるんだよな。
このビニールを燃やすのにどんだけのコストとエネルギーが発生するのだろう。

かといって、私もそれをもちかえって有効利用(たとえばオムツ封じ込め袋にする)とかまでする気ないし。
あんな雨入り袋を車に積んだ日にゃ、車がぬれるって。
って、これはエコじゃなくてエゴか?
いや、正当防衛だ。(意味不明)

あの傘袋のビニールやめたほういい!!!と強く思ったが

代案はあるのけ?
と聞かれれば、

ない!

ダメじゃん!

ま、それは諦めるとして、他の小さなことからコツコツと!

というわけで、うちは掃除機をかけるのを週に一度にし、そのほかの日はほうきではくかダスキンモップですませることにした。
というわけで一ヶ月1000円近いダスキンモップを契約してしまった。うちの家系的には打撃だけど、なるべく電気を使わずに地球にやさしくしよう!
終末時計を0.1秒でも遅らせることができるなら・・・。
私はどっちにしろ生きていないけど、ユウナやその子孫たちに0.1秒でも長生きしてほしい。

ナ~ンテ
ぶっちゃけ、8年目の掃除機、吸い込みが悪くなってきたからつかえねーってこともあるんだけど(^^;;
でも買い換えるにはまだ早い!とりあえずフィルターだけ買い換えてねばろうかという貧乏根性(^^;;

それから、前書いたけど、スーパーでもビニール袋をもらわず、マイバッグ持参でスタンプもらってる。

それから、TVのCMのうけうりだけど。
大量に買出しに行くわけでなく、少量の買い物だったら、6~7キロ程度の距離なら歩くようにしている。ムダにガソリン使わぬように、排気ガス出さないように と。

それに歩けば私自身の健康にもつながる。
父も、歩けなくなってから一気にガタガタと調子悪くなって逝ってしまった。
親戚の叔父もそう。バスから降りるときコケて骨折して歩けなくなってから2ヶ月ぐらいで急激にボケて、老衰で亡くなった。(90歳すぎてたけど)

だから、人間、歩くのが基本!
足腰丈夫な年寄りになるには今から鍛えるのだ。
といってもなー、認知症がすすんでるのに足腰丈夫な叔母は、徘徊しまくりでかなりみんなに迷惑かけてたらしい。そーなっても困るしなー。
ま、いいや、そんな先のこと。

ちょっと、ハナシがずれたけど。
そんなこんなで、無駄かもしれないほどの小規模なことにみみっちぃ努力をしてる。

一方、ダンナは、朝までエアコン、ガンガンかけまくり。
私は基本的には先に寝てしまうんで(たまに夜更かしして遊ぶが)、気づかないんだな(^^;)
そして、トイレの電気も朝までずっとつけっぱなし。
夜中にトイレに起きるな!とは言わない。電気をつけたら消せ!
それから冷蔵庫から出したジュースは、コップについだら即座にしまうこと!
室温にあがってしまったジュースをまた冷やすのに電力食うだんぞ!

と、コうるさババァ化してしまう私。
でも、ダンナは
うちの光熱費については「いいじゃねーか!俺が稼いだ金なんだから!」
地球エコについては「そんなの関係ねーよ、ばーか!」
と・・・。
ちっとも反省しない姿を見ると、私もエコを考えてセコイ努力するのがバカらしくなってきた。
[PR]
by gura_ss | 2007-06-26 23:30 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧