ふざけるな専業主婦 石原里紗

この本が話題になったのははるか昔のような気がするけど、今さら読んでみた。
おもしろかった。
作者のあまりの独断と偏見ぶりに、笑えた。
(作者も「あくまでも私の独断と偏見です」って断り書き(逃げ道作り)してることだし。)
専業主婦である私が「家畜」呼ばわれしてるから不愉快なハズなのに、なぜか一気に2日程度で読んでしまった。

要するに「まわりが見えてない、ふてぶてしいオバチャン言動」について毒をはきたかっただけのように思える。
ってことは、「専業主婦」でくくるのもどうかと思うけど、ま、この題材で本が売れたんだからいいんじゃない?

たとえば、
お局専業主婦は独身女をつかまえて「夫がいて子供がいて家庭を守るのが女の幸せなのよー。あなたはなぜ結婚しないの?」と、
自分の考えを押し付け、人の人生にしゃしゃりでる
ってのが一番むかつくらしい。

確かにそりゃそーだ。
でも、私の周りにはそんな人(人の人生に口出しする人)いないからなー。
しかし、この作者のまわりにそんな人ばかりだったんだろうな、不運だったな。

なんて、どこか他人事のようにして読み進めていったらひとつだけ私のやってることにピタリと当てはまることがでてきた。

「節約とかリサイクルとかエコとかに命をかけて、あげくのはてに地球は自分が守ってるみたいな顔してる奥さん」がとてもウザイそうだ。

思いっきり私じゃん!
いや、地球を私が守ってるとまでおこがましいことは思ってない。
地球滅亡の日を0.1秒でも遅らせられるなら・・・って思ってるだけだ。(??同じじゃん!)
↑前回のブログで私はそんなこと書いたな。(◎_◎;) ドキッ!!

ただ、この本では
たとえばペットボトルや牛乳パックでお手製のイスとか作っちゃってそれを人にプレゼントまでする。
とかそーゆー節約家の例が書いてある。
私はそこまで極端じゃないし、器用じゃない。
せいぜい、スーパーで「ビニールいりません」って言うか、ガソリンを使わないよう基本的に歩く
とかその程度だ。
それでも、節約・エコを楽しんじゃってる私もやっぱり、見る人から見たらウザイ系なんだろうな。いいよ、勝手に思ってくれて。

その逆で、この作者と全く同じことを思ったのがそのまま書かれてるのにも驚いた。
「主婦ってお給料ないし、誰にも評価されないもん。自分のした仕事に対して正当な評価を得るという快感を味わっちゃうと(主婦なんて)やってられないわよ」と、作者が友達に言ったことがあるそうだ。

私は言葉に出さなくても今でも実はこれと同じことを思っている。
かわいい子供と1日中一緒に遊べるし、明日の米の心配だってしなくていいし、今んとこ日本は戦争もしてないから命の心配もしなくていい。
こんないいことづくしなのに、「誰からも評価されないから私の人生はつまらん!」とか思っちゃったりするときもある(人間って貪欲ね(^^;;)

約半日かけて細かくいろいろ掃除したって、ダンナは掃除したことさえ気づかないし、ユウナは嫌がらせのように片っ端から汚していくし。
ま、でも、こーゆー見えない労働することによって、ご飯を食べさせてもらってるので、「これが私の給料だ」とは思ってる。だから家畜だとは思っていない。
家事、完璧ではないが、でも私が一切やらなかったら多分この程度の状態も保てないハズだ。
と自分で自分を励ましているのみ。

だけど、会社で「目に見える功績」を残した場合やっぱり評価されていた過去の栄光は、今でもよく思い出す。
でも、その逆で、失敗すればめちゃめちゃ叩かれるし、下手したらその職場にもいづらくなるのも社会の厳しさ。

その点、専業主婦なら、失敗したとしても、「ま、いいや。もともとやってることさえ気づいてもらえないんだから失敗したことも気づかれない。黙って後始末しちまえ」ですむ。

というわけで、主婦は責任なくていい!
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

なんだ?この結論は?
ま、そんなとこ。

読書記録として本の内容をちょっと記録しておくカテゴリ分類するつもりが、ほとんど自分の意見(反論?)書いて終わってしまった。
ま、いいや。
[PR]
by gura_ss | 2007-07-02 08:43 | 読書記録

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧