人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み(2)&テーマは「嫉妬」

確かに夏休みは楽しいこともあるが、主婦となればむかつくこともでてくる。
たとえば

お友達数人呼んで、うちの庭でプール開催企画を前から決めてたのに、ダンナ
「明日、会社のみんなも休むし、俺も休みとったから」と・・・。

テッテメー!!!

そりゃ、あなたの家なんだから、たまに休みとって家にいるのはかまわないさ。
しかーし!こっちだって予定入れちゃってるんだから前日に報告すんじゃねー!
ほうれんそう(報告・連絡・相談)が社会人として大事だって習わなかったのか!!!

と、心の中で暴言を吐いてたとこに、

プールキャンセル連絡が友達から入り、内心ほっとしてみたり。
でも、参加できるお友達には平謝りのメールを送ったが。

ハナシは少し変わるが、
中には友達のご主人、とっても社交的な人も何人か知っている。
「おいおい、私はあんたの友達じゃなくてあんたの妻の友達だよ、わかってるのかい?」
といいたくなるほど、私の奇襲(?)を歓迎してくれる男の人も世の中にはいる。

が、うちのダンナはマ逆。
私が友達を呼んで飲んだくれるからか、あまりいい顔をしないんだな。
でも飲まないつきあいをするママ友だってけっこういるんだけどな。

一番、ビックリしたのはダンナの友達が数年前義父(言うまでもないがダンナの父)のお悔やみにわざわざ埼玉方面から遠路はるばるきてくれたのに、ダンナは自分の友達そっちのけで、2階にこもって競馬してるし。
結局、そのダンナ友達の相手を私がさせていただくことに・・・。
ダンナは決して、その友達のことを嫌いなわけではない。
しかし、なぜそんなことができるのかいまだにナゾだ。

というぐらい、お客様を迎えることができないダンナ。
当然、プール遊びも断るしかないのだ。(泣)

それから、お昼ご飯だって。
ユウナと二人なら、適当にパスタゆでて市販のたれかけるとか、乾麺のうどんゆでて市販の天かすちらしておしまいとかですむが・・・。
ダンナいるとなれば、昼から定食なみに用意しなければならない。
これが、けっこう苦痛なんだな。
料理に興味ない私にとっては。

と、愚痴りまくってしまったが、本当に言いたいことはこれからです。

そんなこんなでダンナの休みによって、イラついたり、忙しくなったりで、「なんで私には自分の時間をもつ権利が認められないんだ!私が一体、何悪いことしたんだ!」
と、きちがいじみたおたけびをあげそうになるなかでドラマはしっかり見てる。
っつか、ドラマ見てるから自分の自由時間がひっぱくしてるとも・・・。
しかし、ハマるんだな、2つのドラマ。

まず、ひとつめのドラマ
朱蒙(チュモン)」
韓国ドラマは、4本ぐらいしか見たことないけど、嫌いではない。
しかーし!
日本の時代劇は大好きでもよその国の時代劇まで興味ないっての・・・
と、あの衣装(紀元前らしいぞ)を見ただけでひいたけど。
高句麗
って、確か、日本史で習ったじゃん!
こんな年表見ちゃったら、興味もつわな。

んでもって、古今東西変わらないのが、「嫉妬」

一応、愛情もテーマではあるらしいけど、まだ6話までしか見てない私には「嫉妬」しか見えない。

正室・側室 間の女の嫉妬
兄・弟 間の男の嫉妬
親友(?) 間の男の嫉妬

なんか、ワクワクするな。
どこまでフィクションかわからないけど、日本でいう卑弥呼みたいな人も出てくるし、
韓国を理解するいいチャンスかもしれない。
でも・・・朱蒙役の俳優さん(ソン・イルグクさん)が、高嶋政宏に見えてしまうのは私だけだろうか?!

そして、ふたつめのドラマ
女帝

これはホステスが「のしあがっちゃるけん!」物語。
今んとこ銀座が舞台になってるけど。
のしあがるまでの並大抵じゃない苦労(スポコンもの)にもとれるけど、やっぱりベースは女同士の嫉妬だよな。
また、嫉妬か!

でもこれも真剣に見てたらダンナ
「なんで、こんな銀座のどろどろ系ばかり、真剣に見てるんだ?バカか?」と・・・。
「どろどろ系をバカにしちゃいけないよ、松本清張の本、読んでみな。もっとリアリティあっておもしろいから」と言ったら立ち去るダンナ。

そう、ダンナは
人をうらやましいと思ったことが一度もないそうだ。

ほー!
ちなみに容姿は・・・ノーコメント
頭は・・・私よりはいいかも。
という程度で、たいしたことない。
なのに人をうらやましがらないってどーゆーことだろ?!?!

よほどのアホか、よほどの自信家か・・・ほかに理由がわからん。

といっても、かくいう私も嫉妬を覚えたことは記憶にはないんだな。
確かに、ちょっとうまくいってる人を見れば「いいなーうらやましいな」と思うことは多々あるけど、
嫉妬というくくりにするほど、心底、人をうらやましがるあまり、
ひきずりおろしてやれ!
とか
とってかわってやるぞ!
とまで思ったことはないな。

なのに嫉妬がベースになってるドラマに食いつく私はなんなんだろ?

ちなみに、私も嫉妬されるほどのタマでもない。
だから、嫉妬されたときのかわし方を学ぼうとも思ってない。

やっぱり、自分の世界にはない世界に食いつくのかな?
でも、あまりにもかけ離れすぎてれば理解できないから興味もたないし。
物語って、ほんと紙一重だな。
by gura_ss | 2007-08-18 00:26 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧