人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒の力を借りるときがきた

数年前に結婚ラッシュが終わったかと思っていたが、意外とまた続くのだ。
お金も大変だけど、精神的にも大変な状況にある。

以前、「スピーチを頼まれている」 というハナシは書いたけど、そのハナシは亡くなり、ホッとしている。お色直しが多いからその分「ぐらちゃんにお願いしようと思ってたスピーチはカットになったんだ、ごめんね」とメールがきて、心の底からほっとした。神様に感謝した瞬間だった。

が、一難さってまた一難。
その翌週にある友達のほうの結婚式の余興を頼まれている。
もちろん、一人でやるわけではないけど、重要な役割を割り当てられてしまった。
学生時代の友人なのだから学生のノリをそのまま持ち込む(要するに一気飲み)ベース。
だからといって、
飲みマース!
って、普通に一気飲みするのは、つまらないから。
そこに持ち込むべき、ちょっとしたコントを私とBくんでしなければならない。
考えたAくんは、ドリフの志村けんとかとちゃんがやってた「牛乳一気飲み」をベースに考えたそうだ。
確かに構成はいいのだが。
私や、もう一人のいじめられ役Bくんが、芸人並みの芸がないっちゅうに。
で、考えた張本人のAくんは「俺は黒子役」だそうだ。
飲み物用意したり、はりせん差し出したり、または私かBくんの一気飲みがつらくなったときの臨時飲み要員だと。

なんとかして私がその黒子役を奪おうと試みてみたのだが。
「別に俺がぐらちゃんの役やってもいいよ。だけど、世間から見たら、俺がBくんをいじめて飲ませたりどついたりするのは単なるイジメにしか見えないと思うよ。女のぐらちゃんがやれば絵てきにシャレになるし。ぐらちゃんは小さいから(一応160あるけど)、それがBくん(多分180ぐらいあるかな?)をどつくのがおもしろいんだ。なぜコント55号が人気出たか知ってる?
昔は年上の人をどついたりするなんてありえなかったのに、じろうさんよりずっと年下のきんちゃんがそれをやっていたから世間でウケたんだ」と、コント55号のハナシまで持ち出して、丸め込まれた。

確かにヤロウ同士でどついたりしながら飲ませあうよりも、二人してとんちんかんな異性同士のほうがおもしろいといえばおもしろいかもなー。
と、思わず納得してしまった。

やっぱりAくんは頭いいわ。議論したら絶対まけるな。(っつか負けてるし)

ナレーター役のCくんも、メールのやり取り上では「もうちょっとマジメな路線でいこーぜ」っぽく反対してたっぽいのに、会って話して少ししかたたないうちに
「いいね、いいね」と乗り気。Cくんの変わり身、早すぎ!

私は
ビールを一気飲みするのは、かまわない。
が、
日ごろユウナに人をたたいちゃいけないという教育をしてる私が、人前で人をどつかなければならないことに抵抗を感じつつも、

昨日も、お酒がはいって楽しくなってきちゃったので、承諾してしまった。

そーいや、学生のころ、飲み会でもいいかげん酔っ払ってきた私はBくんとかにも
「ほら飲めよ!」とからんで飲ませたりしてたことあったな。
Bくんは吐くまねがうまかったり、(わざと)つらい顔を作りながら、あっさり飲んでしまうんだな、これが。
おそらくAくんはそんな光景を覚えていたのかもしれない。
そうだそうだ、あの当時に戻ればいいのだ。うんうん。
Bくんはもともと四国の人だから、大学卒業後はあっちに戻ってしまい。
こっちにたまに遊びにくることがあっても、会ったかどうかよく覚えていない。
ぐらい10年以上ご無沙汰してる気がする。
だから、いきなり会って、そんなあうんの呼吸でやれといわれるほうが無理だけど。
昔に戻ればいいだけのハナシか。

ただし、親族のまえだから品性は失わないように(十分失ってるか)配慮するだけであり。

場所は長野なのだが。
「新横浜から長野に行けないの?」と言ったら
「それは東海道新幹線だよ。大丈夫か?一緒に行く?」
「いやいや、ボケ老人じゃないし、私もちゃんと調べれば行けるよ(笑)」
「ま、そりゃそーだけど、みんなで一緒に行って新幹線の中から飲んでいけば調子づいてアドリブもきいてうまくいくよ」
ということになった。

朝早い新幹線から飲んだくれて、いいかげんできあがった状態で結婚式に参列。(酒臭い集団はちょっと迷惑だろうが)

ちなみに、Bくんも現地集合じゃなくて前の日からAくんの家に泊まりにきて一緒に行くらしいので。
新幹線で、ある程度話せば昔に戻ることが可能だろう
シラフでは絶対無理なことも酒の力を借りさえすれば・・・。
神頼みというより酒頼み?

という結論に至った。

でも酒頼みすれば、明らかに私のテンションは違ってはくるのだが、暴走寸前でとめなければならないのが難しい・・・。本当に酒頼みしていいのだろうか?!?!

もー考えるとめんどくさいから勢いでいこー!

大学時代の仲良しチーム(だいたい10人ぐらいかな?)は、その中の一人の結婚式とあらば長野までこうして全員でかけつける。
基本は「お酒が好きな仲間たち」の結束だけど、多分それだけじゃ続かないんだよな。
お互い、人柄とか認めてるとこもあるし、なんといっても会うとすごく楽しい。
そして、恋愛感情を抱いたことも一度もないんだな、みんなお互い。
だからこそ、長続きしてるんだろうけど。
私は70・80歳になっても、この人たちとこーしてつるんで飲んでいたいと思う。

昨日も、「一応、決まったけど、また、小道具買いにいくとか口実作って飲もうぜ。ウヒヒ」なんて言いながら解散した。
実際、今が働き盛りのみんなも、働いてなくてもなんとなく忙しい私も。
そんな短期間のうちにまた集まれるとは思えないけど、気持ち的には
またすぐ遊びたいね!
的ノリなんだよな、みんなも。
by gura_ss | 2007-09-30 08:37 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧