夫を疑った日

というタイトルの記事があれば、

「夫の言動が最近どうもおかしい。女の影が・・・。なんて思いながらすごしたこの数ヶ月。ついに今日、いろいろな証拠がそろい、すべてがつながった!私は疑った というより確信した」

など妄想ワールド全開で泥沼を期待して読んじゃうのだが。

逆に私がこのタイトルで書きはじめても、泥沼どころか2時間サスペンスっぽいことさえも起きない。
最初にことわっておきますが。

いつもどおり、「犬も食わない」プチ紛争ネタです。

ただ、ダンナに疑惑をかけたことだけは事実。

いろんな理由があり(書くのが面倒だから省略)、今月から、ネットはケーブルTV回線をやめてひかりにした。
今日、ひかり電話も開通したのだが。
肝心の設定が全然できなかった。

なんじゃ、この物体?!
電話線だのLANケーブルだのワケわからねー。
PCの無線LANもからむから混乱。
モデムとかルータとかも、もっとわかりやすい名前にしろ!日本人なら横文字じゃなくて漢字にしろ!

案の定、赤ランプ点滅しまくり。
(正常なら緑色ランプ)

そーいや、数日前、ネットも本来なら5分でセットアップ完了のとこ、マニュアル上たったい1行の大事な部分を見落としていたがため2時間かけてやっとネットをつないだんだ。
だから、こんな機器、イヤなんだよ。
この前、そんな苦労して今日また電話編かよ!もー!

あ、でも「ひかりにしよーよ、お・ね・が・い♪」なんてダンナに頼んだの私だから私がやるしかないのだ。
っつか、ダンナコンピュータ系勤務なんだけどな。やってくれない。

一応、午前中、2時間格闘してダメだった。本来ならこれも5分程度でできるハズ(ということだけはわかる)、2時間やってダメなら私の自力じゃ無理。
と悟り、ダンナに「ひかり電話接続できないから、うちに用事あるならうちの電話じゃなくて私の携帯に電話して」とメールを送った。
一応、午後もひかり電話に何度かトライしたがやっぱりダメ。
すると、夕方ダンナから携帯に電話あり。

ダ「つながったのか?」
わ「ううん」
ダ「じゃ、どーすんだよ!」
わ「帰ってくるの待ってるからよろしく~」
ダ「マニュアルに書いてないことだったら、俺だってできねーよ」
わ「じゃ、電話使えなくてもいいや。普段から電話あまり使わないし」
ダ「ダメだよ。今からファックス送ってもらう約束してるんだから!」
わ「えええ!なんで普段使わないくせにこんなときに・・・」
ダ「とにかく使うんだよ!」
わ「誰からファックスくるの?」
ダ「取引先」
わ「うーん・・・じゃ、わかったよ。サポートセンターに電話して助けてもらうよ」
ダ「最初からそーしろよ!」
ガチャン

私がサポートセンターに電話しない理由は、別に遠慮しているわけではない。
マーフィーの法則(全部読んでないけど)にもありそうな・・・。
私の(皮肉な)法則
「サポートセンターに電話したとたん、問題解決する」
(電話がつながったとたん「すみません、うまくいきました、ごめんなさい」 と、切る)
ある意味イタ電の領域だ。

だから、私は電話しないのだ。
今回はダンナが取引先からファックスもらわなきゃいけないというのでしぶしぶサポートセンターに電話した。
案の定、サポートセンターにつながって話しはじめたとたん、すべてのランプが緑色に変わった。
デター!
っつか
キター!

そして謝ってきる。決して悪意のイタ電ではないんです。

そう!
午前中とかは、今までつながってたネットまでつながらなくなるのが怖くて、おそるおそる設定したりケーブルつなぎかえたりしてたのだが。
サポートセンターとつながったとたん、気が大きくなって、エラーが出ようが赤ランプのままだろうがどんどん設定(インストール)をすすめていったのだ。しかも電話で話しながらだから脳みそ半分とられてる状態で。
無意識に正しい設定をやってたらしい。

多分、単独でやってたときも似たようなステップふんではいたのだろうけど、どっかLANケーブルつなぎわすれたりしてたんだろうな。だからうまくいかなかった。

そもそも、私はアイロンかけるとき
「ゲッ!ついに寿命か・・・まったくかからんわ」と諦めると、よくみたらコンセントにささってなかったりする。
そんな単純な線でさえつなぎ忘れるのだ。

こんな複雑なものは、つなぎ忘れて当然。つなぎ忘れてることに気づかなくて当然!ふんっ!

あ、で本題です。

なぜ、ダンナを疑ったかというと。

そんなドタバタ騒ぎでネットも電話も自力でつなげてホッとしたころにはすでに日はとっぷり暮れて。
ユウナとのんびり風呂にはいってたら

???
ダンナは外出先からではなく会社から電話してきてるのだ(ナンバーディスプレイはウソつかない)
ということはダンナは会社にいるってことだ。
さっき、ダンナは取引先からファックスもらう とか言ってたけど、会社にファックスがないわけないだろ!
なぜ、うちのファックス使うのだ!
だまされた!!!

変なとこだけ責任感強い私の性格を利用して、自分は帰ってきてから設定せずに楽しようとしたんだ!だから、そんなウソをついて・・・。

「仕事に支障でるから、即環境整えてくれ」といえば、今まで諦めてサボってた私がなんとかするだろう と。

まさにそのとおりに動いてしまった自分が悔しい!

まんまと、罠にはめられた。
その証拠にファックスなんてどこからも来やしない!
帰ってきたらどんな嫌がらせ返しをしてやろうか と案を練りながら風呂にはいり。

風呂から出たらファックス届いてた。
ダンナを疑って違ったと知ったときの脱力感。
やっぱりやたらめったら疑っちゃいけないんだ。

「ダンナ様、ごめんなさい。邪推してしまったけど、あなたは本当にファックスが必要だったのね?決して自分が楽しようとして私を動かしたわけではないのですね!」

と思いながらファックスを見たら聞き捨てならんぞ!
ダンナ実家のほうの栃木の売家物件情報だと?!
そりゃ、バリバリ私用だから会社のファックスをあからさまに使うわけにいかんわ。
っつか、なんで栃木の家探してるんだよ!
ま、これはおいおい、追求するとして。
追求するまでもなくだいたいダンナの考えてることは分かるが、緊急事態じゃないから放置しとく。あまりガミガミ言うと、陰でコソコソやるからなー。

で、ハナシを戻し、やっぱりダンナは純粋にファックスを私用で使いたかっただけなのに私がいろんな邪推しちゃった。

チャンチャン

で、終わると思ったら・・・

ダンナ帰宅後
「俺のおかげでつながってよかっただろ?感謝しろ!」ときた。

わ「もしかしてやっぱり・・・策略か」

ダ「俺がぐらを遠隔操作してやったんだ。あーでも言わないとちゃんとやらないだろ!」

テッテメー!

昨日もちょっと「同級生の結婚式余興の打ち合わせで、同級生にうまくまるめこまれて大役をひきうけてしまった」バナシを書いたけど。
今日もダンナのワナにはまった?!

やっぱり「人をうたがっちゃいけない」なんて撤回だ!

「人を見たら泥棒と思う」ぞ、これから。
疑って疑って疑心暗鬼となってやる!

でも、ダンナも同級生も、年齢からいえば部下を育てなければならない。
部下の性格を見ぬいてうまくコントロールする技術はもってて当然だよな。
だから、私の性格をみぬいてコントロールされても文句はいえないけど。
私もしたたかに生きなきゃいけないな。

ちなみにファックスは無事に受信できたかといえば。
ページの途中で、インクリボンぎれ。
ざまぁみろ!

と一瞬思ったが、
明日、買いに行かなければすべてを受信できないわけで、言うまでもなくパシリになるのは私なわけで・・・。
[PR]
by gura_ss | 2007-10-02 00:39 | 内容はないよ~

2004年生まれの娘のママです。お酒が大好き・年中無休のヨッパです。ヨッパでしかブログ書いてませんがそれでもいいんじゃない?


by gura_ss

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

カテゴリ

全体
内容はないよ~
掃除
育児
もの申す
資格(死格?)
読書記録
あー勘違い
珍しくシラフです
メダカ
認知症
着物
今、とても気になる
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2013年 09月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

お気に入りブログ

初めての育児(*^^)
Big Tree
cinema and book
tomocchi#
蛸壺ブログ
祐天堂日記~マッサージ・...
アンチエイジングブログ!
幼稚園へ行こう(*^^)

自己紹介

ぐら
 1970年代生まれ
 神奈川県在住
 専業主婦
 ユウナ(2004.7生まれ)のママ

 
外部リンク

 グランジャポン
スペインの紅茶のお店
(店主・友達のはちこちゃん) 

 (続)超個人的日誌
(受験仲間・老師さま)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

40代

画像一覧